学習したことを生かして・・・ジンジャーブレッドマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業では、6月中旬から針と糸を使って手縫いの学習をしています。道具の名前や使い方を学習した後、玉結び・玉留め・名前の縫い取り・ボタン付け・なみ縫い・返し縫い・かがり縫いの練習をしました。学習を始めたころは針穴に糸を通すことも一苦労でしたが、だいぶ慣れてきました。玉結びや玉留めも上手になりました。練習布を使った学習が終わったので、学習したことを生かしてジンジャーブレッドマンを作っています。一人一人表情や洋服の色を変えて、オリジナルの作品がたくさんできあがっています。全員分そろったら、つないで教室に飾る予定です。

1年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての絵の具です。
すごい集中しています。

ゴーゴー!風にのって

画像1 画像1 画像2 画像2
 「いけ−!」と盛り上がっているのは、3年生の理科の実験です。自分で組み立てた車に風をあてて、どのくらい進むか調べていました。
 「弱い風と強い風で進む距離が違うよ。」「もう1回やらない?」と何回も挑戦している姿が見られました。

芸術鑑賞会(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、低学年の芸術鑑賞会があり、文化会館で「なんちゃってヒーロー」の劇を鑑賞しました。
 楽しい場面では大笑いをしたり、みんなで手拍子をしたりと、とても楽しいひとときを過ごしました。

今夜は七夕☆願い事がかなうといいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今夜は七夕。天の川も見えそうです。1,2年生では七夕飾りを作って短冊にお願い事を書きました。「コロナがおさまりますように。」「でぃずにいらんどにいきたい。」「せかいがへいわになりますように。」「なわとびであやとびができるようになりますように。」いろいろなお願いがかないますように!!

小指の約束!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生を対象に、茨城県環境アドバイザーの方を講師にお迎えし、環境学習プログラム「キッズミッション」を行いました。
 地球の大切な宝である水は究極のリサイクル資源であるので、身近な取組から実践していくことの重要さについて、実験を通して学びました。身近な取組としては手を洗うとき等の水量は小指1本にすることや、ドレッシングや焼き肉のたれ等をかけ過ぎないこと、もし余った場合は紙で拭いてから洗うこと等が挙げられました。
 一人一人が水を大切に使う意識をもちたいものですね。

きちんと栄養をとって元気な体に

画像1 画像1 画像2 画像2
 高野小から栄養教諭の大和田先生にお出でいただき、3・4年生が食育の授業を行いました。3年生は「おやつと健康」、4年生は「朝ごはんの大切さを考えよう」という内容で、きちんと栄養をとることの大切さを学びました。
 今日の給食は七夕メニュー。「はちみつパン、ぎゅうにゅう、ほしがたハンバーグ、ジャーマンポテト、たなばたスープ」という子どもたちの大好きな献立です。
 朝ごはん、給食、晩ごはんにおやつ。正しくしっかり栄養をとって、暑さに負けない元気な体を作りましょう。

あさがお・お野菜 すくすくと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生が,生活科の学習で育てているあさがおや野菜の苗が,大きく育ち,きれいな花や実をつけています。植木鉢でも,こんな立派な野菜ができましたよ。おいしく食べられそうですね。

給食時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は4年生の給食時間の様子です。どの学年も給食は、コロナウイルス感染防止のため、前向き・黙食でいただいています。今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、豆腐の中華煮、春雨サラダ、ヨーグルトでした。4年生は、全員が完食しました。給食の後は、食べた食器を片付けてから、座席で歯磨きをしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31