プロ1「台風の目2022」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会最初の種目は3年生の団体種目「台風の目2022」でした。4人1組で棒を持ち、カラーコーンを2個まわって戻ってくるものです。どの組も4人で協力して棒を運ぶことができました。

チーム外野で準備中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(土)、待ちに待った運動会です。早朝から職員全員で準備中です。今日は、児童の笑顔がたくさん見られるようにしていきたいです。午前中だけですが、保護者の皆様には応援をよろしくお願いいたします。

第40回運動会 実施します!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今にも泣き出しそうな空ではありますが、グランドコンディションは最高です。本日の第40回運動会は予定通り実施いたします。感染拡大予防のため、入場人数を制限しての運動会となります。ご理解いただき、ご協力をお願いいたします。また、学校周辺や近隣の店舗等への無断駐車はご迷惑となりますので、ご遠慮ください。みんなが楽しいと思える運動会にしていきたいと思います。(5月21日 午前6時30分)

たけのこ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月20日(金)
ごはん
牛乳
鯖のごまみそだれかけ
からしあえ
若竹かきたま汁

 たけのこは「竹の子ども」という意味で、食べているのは、竹の芽にあたる部分です。漢字で書くと、竹かんむりに、旬と書きます。一旬は10日という意味があり、10日で竹になってしまうことから、この漢字が使われているそうです。たけのこは、とても成長が早い植物で、早いものだと、1日になんと1メートルものびるそうです。たけのこは、食物せんいが多く、おなかの調子をととのえる働きがあります。今日はかきたま汁に加えました。薄味でしたが、出汁がしっかりきいていて、子どもたちから「おいしかったよ」という感想をたくさんいただきました。

手作りミートグラタン

画像1 画像1
5月19日(木)
はちみつパン
牛乳
ミートグラタン
ジュリエンヌスープ
アセロラゼリー

 今日のミートグラタンは、給食室で手作りしました。油でにんにくとひき肉、玉ねぎをよく炒め、そこにゆでたマカロニを加え、トマトソースと調味料を加えて具を作ります。(写真2)作った具をひとつひとつアルミカップにつめて、チーズをのせてオーブンで焼きました(写真3・4)。手作りすることは、手間も時間もかかって大変でしたが、みなさんの喜ぶ姿を思い浮かべて、心を込めて作りました。

運動会予行は大成功です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(木)、第40回外野小学校運動会の予行練習を行いました。今日は、とても暑くて熱中症にならないよう工夫しながらの練習となりました。放送での開会式終了後、まずは中学年、次に低学年、最後に高学年の順番で競技を行いました。開会式では、校長から【楽しく・元気に・協力して・笑顔で】と4つを話しました。児童は、この4つをしっかり守って競技ができたのではないかと感じています。当日は、ぜひ保護者の皆様の応援をよろしくお願いいたします。今のところ、天気は曇りの予報です。雨が降らないで開催できることを願っています。

野菜が食べられるようになったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(水)
ごはん
牛乳
高野豆腐の卵とじ煮
しらすあえ

 本日、廊下で2年生から「1年生の時より野菜が食べられるようになったから、今日の給食の時間に見に来てね!」というリクエストを受けたので、教室訪問をしました。すると、宣言通り、苦手だった野菜を完食。きれいになった皿を得意気に見せてくれました。子どもたちの成長を感じ、うれしくなりました。

「給食を取りに来ました。いただきます!」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(水)
 配膳室に1年生が給食を取りにきました。外野小では配膳室に入る時、どのクラスもあいさつをしてから入ります。1年生は担任の先生にあいさつの仕方を教わり、覚えたての台詞を一生懸命唱えていました。それから配膳室に入り、給食を教室に運んでいきました。

生活委員会のみなさん ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(水)、昇降口では生活委員会の5・6年生児童が【あいさつ運動】をしています。大きな声で元気に「おはようございます。」と言っているので、登校してくる児童も同じように大きな声であいさつができるようになっています。生活委員会のみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくね。

職員も運動会を楽しみにしています

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(水)、運動場の水たまりはなくなりましたが、予行ができる状態ではないため、今日は学年等での練習を行います。出勤すると、すでに運動場には白線がひいてありました。児童が練習できる環境を職員が整えています。本校職員は、児童のために何ができるかを一人一人が考えて行動しています。

運動会の入退場門を設置

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(火)、運動会に向けて職員で入退場門を設置しました。今年の5月は雨が降ることが多く、天候を気にしながら練習を重ねています。明日に予定していた予行も運動場の状態が良くないため、木曜日に変更しました。土曜日は曇りの予報となっていますが、予定どおり実施できるよう児童と一緒に願っています。

給食委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(火)
ごはん
牛乳
鰹とじゃがいものケチャップがらめ
もやしサラダ
大根と油揚げのみそ汁

 給食委員会の活動として、毎日栄養黒板の記入があります。まだ家庭科で食品の分け方を学習していない5年生にとっては、食品カードを選ぶ事が大変な作業ですが、たくさんの食品カードの中からがんばって探して黒板に貼っていました。

1年生が学校を探検しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(金)、1年生が学校探検を行いました。4月7日に入学してから1か月が経ちました。学校生活にも慣れ、運動会の練習にも精一杯取り組んでいる1年生です。今日は、学級全体で移動しながら、担任の先生の説明を静かに聞き、目を輝かせながらいろいろな教室を探検できました。今まで分からなかった教室の様子が分かったかな。2回目は、グループで学校を探検するという計画もあるので、新しい発見ができると良いですね。

校長室にオオクワガタが!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(金)、今日は1年生が学校を探検するので、校長室にも来ることになっていました。1年生と話をするときに何か話題にできるものはないかなあと考えました。私が2年前から自宅で飼っているオオクワガタを持ってきて1年生に見せるようにすれば、和やかに話ができるのではと思いつきました。校長室前には、「校長室にオオクワガタがいますよ」と掲示をしておいたところ、4年生が興味をもち、休み時間に校長室に来ました。少しの時間でしたが、4年生とオオクワガタについて話ができてうれしかったです。

今年度初めての表彰です

画像1 画像1 画像2 画像2
5月12日(木)、今年度初めての表彰を行いました。今回は、第4回ひたちなかスプリングカップミニバスケットボール大会で準優勝した外野サニーチャイルドのメンバーでした。これからも各種大会に参加する機会が多いでしょうから、活躍を期待しています。

5年生も交通公園で交通安全教室を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月12日(木)、5年生も2つの班に分かれて交通公園で交通安全教室を行いました。高学年になりましたので、4年生以上に行動範囲が広くなりそうです。事故は一瞬にして起きてしまいますので、十分注意して自転車には乗りたいですね。また、登校班の班長になる児童もいるでしょうから、班員の面倒をよくみてくださいね。

4年生も交通公園で学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月11日(水)、4年生も2つの班に分かれて交通公園で交通安全教室を行いました。行動範囲が少しずつ増えていきますので、道路の歩き方や自転車の乗り方については、毎年、発達段階に応じて行うようにしています。

交通公園で学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(火)、3年生が交通公園で横断歩道の渡り方と自転車の乗り方について、職員の方から説明を聞いた後、実際に横断歩道を渡ったり、自転車に乗ったりしながら活動しました。また、どんなときに事故に遭うのか、デモンストレーションをしていただき、自分の命は自分で守る方法を学ぶことができました。5月11日は4年生、5月12日は5年生が交通公園で学習します。

カルシウムパワー全開!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(火)
青菜チャーハン
牛乳
棒餃子
中華サラダ

 カルシウムは日本人に不足しやすい栄養素といわれています。今日の給食では、チャーハンにカルシウムの多いチーズと小松菜、カルシウムの他にカルシウムの吸収を促進するビタミンDも含むちりめんじゃこを取り入れました。
 今日は2年生に「今日のチャーハンはスペシャルだよ!」と話すと、「えっ、何がスペシャルなの?」と驚きの顔。「カルシウムパワーがたっぷり入ったチャーハンだよ」と教え、「このカルシウムたっぷりチャーハンを食べて、外で運動すると骨が強くなるよ。」と説明しました。すると、「5時間目は運動会の練習だから、いっぱい食べて骨強くするんだ!」と急にチャーハンをもりもり食べる児童が増え、たくさんおかわりをしていました。そのせいか、5時間目の運動会の練習では力強く走っていました。

♪夏も近づく八十八夜〜

画像1 画像1
5月9日(月)
抹茶ミルクときなこの二色揚げパン
牛乳
ツナサラダ 
ワンタンスープ

 八十八夜は、立春(2月4日)から数えて88日目のことで、今年は5月2日でした。この日に摘んだ新茶を飲むと、病気にならないと言われています。今日は、お茶の葉を粉にした「抹茶」を揚げパンにまぶしました。今日は給食の時間に「茶つみ」の音楽を流し、八十八夜の雰囲気を盛り上げました。3年生は午前中に音楽の授業で「茶つみ」の曲を学習したとの事で、歌が放送で流れると、食べながら手遊びをする児童もいました。給食の時間の前は“抹茶”と聞いて「苦い」「きらい」という児童もいましたが、「食べてみたらおいしかったよ!」と報告してくれました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31