夏野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(火)
ごはん
牛乳
夏野菜カレー
海藻サラダ

 夏野菜とよばれるトマト・ナス・きゅうり・枝豆・ゴーヤ・ピーマンなどは、強い太陽の光を浴びて育ちます。水分やカリウムを多く含んでいるので、体に水分を補いつつ、カリウムの利尿作用により、ほてった体を冷やしてくれる働きがあります。今日のカレーにはズッキーニ、枝豆、トマト カボチャ、ピーマンなどの夏野菜が入っていました。廊下の食育コーナーには夏野菜を展示しました。

夏バテしたのは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日(火)
 先週からの暑さで、子どもたちや職員だけでなく、給食室内の設備も疲れ気味です。特に冷蔵庫の温度が下がらず、何度か修理に来ていただき、対応していました。今朝、給食室の室温や冷蔵庫等の温度を確認していると、なんと牛乳保冷庫の温度計が40度!!ありえない!!!温度計の故障?と思い、保冷庫を開けてみると、庫内から熱風が吹き出してきました。電源も入らないので、すぐに修理業者を手配しましたが、とうとう修理不能との事でした。本日は牛乳納入業者に配送時間を遅らせていただき、無事に牛乳を提供することができました。平成10年から稼働しているこの牛乳保冷庫ですが、なんとか息を吹き返してほしいと願うばかりです。

リサイクルバザーを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(火)、今日は授業参観後にリサイクルバザーを行いました。PTA学年委員の皆様が早朝より準備していただきました。感染症対策のため、会場に入ることができる人数を制限しながらでしたので、廊下で長時間お待ちいただかなければならない状況でしたが、お気に入りの品物は見つかったでしょうか。今年度は1回のみとなりますが、来年度以降は複数回開催できるようにしていきたいと考えています。

授業参観を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(火)、授業参観を行いました。感染症対策のため、今回も地区を分けて2・3校時に開催いたしました。大変お忙しい中来校いただきありがとうございました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。4月の参観よりもたくさん成長している姿をご覧いただけたのではないでしょうか。今回は懇談会を実施しませんが、夏休み中に個別面談を行いますので、その時に担任よりお子さんの様子につきましては詳しくお話させていただく予定になっています。

シイラを漢字で書くと?

7月4日(月)
コッペパン
牛乳
シイラのレモンフライ
枝豆サラダ
麦入りミネストローネ

 今日のフライに使われているのは「シイラ」という白身の魚です。漢字で魚へんに暑(い)と書きます。温かい海で獲れる魚で、暑い夏に美味しくなることからこの漢字が使われるようになったといわれています。ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる人気の高級魚です。鮮度を保つことが難しい魚なので、一般的にはすり身の材料にすることが多いですが、水揚げ量の多い高知県などでは、刺身や寿司、たたきなどの他、フライやソテー、干物などいろいろな調理法で食べられています。
 今日は4年1組を訪問しました。クラス目標に「しっかり食べて健康なクラス」と掲げられていました。目標どおり、しっかり食べて元気に過ごしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

取材&逆取材

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(月) 今日は朝から4年生が私を探していました。何かしら?と思ったら「今、新聞を作っています。先日給食に出た“外野小オリジナルパッケージの味付け海苔”について、取材をさせてください」との事でした。早速話を聞くと、「どうしてこの企画を思いついたのですか?」「デザインを考えた人は誰ですか?」「どのように業者に印刷をお願いしたのですか?」などの質問を受けました。「創立40周年の記念に給食でもお祝いしたいな〜と思い、40周年航空写真デザインに応募してくれた作品の中から3人のイラストを選び、色やデザインを調整して、業者さんにお願いしました。」と答えると、必死にメモしていました。
 4年生からの取材が終わったので、今度は私が逆4年生に取材を行いました。「この海苔が給食に出たときの感想をお聞かせください」と質問したところ、「外野小だけの特別パッケージになっていてうれしかった「かわいかった」「外野小だけのパッケージになっていて、すごいと思った」との事でした。
 新聞の仕上がりが楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31