春雨の原料は何?

画像1 画像1
<今日の献立>

 ご飯
 豆腐のカレー煮
 春雨サラダ
 牛乳



 春に降る細かい雨に似ていることから名付けられた「春雨」は、良く練ったでんぷんを、細い穴から熱湯の中に押し出して固め、冷たい水で洗って、天日で干して乾燥させてつくります。もともとは緑豆でんぷんから作られますが、最近では芋のでんぷんを使ったものが多くなっています。
 給食では、緑豆でんぷんで作った春雨を使いました。ツルツルした食感がおいしく、人気のあるサラダです。
 
 サラダも豆腐のカレー煮も、調理員さんたちが、それぞれの料理に合わせて、材料の形と大きさをそろえて切ってくれたので、きれいに、おいしく仕上がりました。

気温上昇中

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末あたりから気温が上昇しています。今週の木曜と金曜には市総体と中央地区水泳が、土曜、日曜には通信陸上大会が開かれます。高温の中での大会になりそうですので、暑さ対策を徹底して大会に臨みたいと思います。

学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、学校保健安全委員会が開催されました。体育主任、安全主任、栄養教諭、養護教諭から生徒の実態について報告いたしました。そして学校歯科医の先生から「お口は体の入口です」という演題で講演をいただきました。

自転車安全点検

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も自転車安全点検が行われました。自転車の整備は、正しい自転車の乗り方の第一歩でもあります。「大きなトラブルはありませんでしたが、気になったところはメモに残しました。」というお話がありましたので、早めの整備をお願いします。

ひたちなか市産です

画像1 画像1
<今日の献立>

 ご飯
 ハッシュドポーク
 海藻サラダ
 牛乳



 皆さんが給食で食べているご飯は、ひたちなか市で収穫された米(コシヒカリ)を使っています。東海村にある炊飯専門の業者さんがご飯を炊いて、一人分ずつ弁当箱に入れ、届けてくださっています。
 ちなみに、中学生一人分のご飯の量は約260gで、小さめのお茶碗に2杯分くらいです。
 白くてツヤがあり、粘りと甘みがあるおいしいお米です。
 よく噛んで食べると甘みが増して、さらにおいしいです。

野菜を食べましょう

画像1 画像1
<今日の献立>

 ココアパン
 チキンカツ
 コールスローサラダ
 野菜スープ
 牛乳


 給食では毎日野菜を使った料理が出ます。なぜでしょう?
 野菜には、健康な体を保つために大切な栄養素が含まれており、生活習慣病の予防に欠かせないからです。特に、食物せんいやビタミンA、ビタミンCは肉や魚にはほとんど含まれていないので、野菜を食べないと、健康を保つために必要な量をとることが難しくなります。
 また、野菜に含まれるカリウムは、体の中の余分なナトリウムを体の外に出すのを助け、高血圧の予防になります。
 今日の給食一人分(写真の量)には、サラダに約75g、スープにはじゃが芋も含めて約95gの野菜が使われています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の保護者の皆様によるあいさつ運動が行われています。梅雨空のはっきりしない天気の中でしたが、元気なあいさつ声が聞かれました。

梅仕事の季節です

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立>

 ご飯
 韓国風肉じゃが
 ゆかり和え
 牛乳

 青い梅がお店に並ぶ季節になりました。青い梅の実は、生のままでは毒があるので、梅干しや梅ジュース、梅ジャムなどにして食べます。これらを作るための青梅を使った仕込みを「梅仕事」といいます。我が家でも毎年今頃の季節になると、梅干しを漬けています。
 梅干しを作るために梅の実を塩で漬ける時、赤しその葉を加えると、鮮やかな赤紫色の梅干しができます。この梅干しを漬ける時に使った赤しその葉を、乾燥させて細かくすると「ゆかり」ができます。
 今日は野菜をゆかりで和えました。さわやかな香りが楽しめる料理です。

保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
校内に感染対策を呼びかけるポスターが掲示されています。各学級の保健安全委員が作成をしてくれています。

宿泊学習【会津市内班別活動】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会津市内の班別活動では、弓道をしたり、赤べこづくりをしたり、さまざまな活動に取り組んでいます。天候もよく。楽しく活動しています。

甘酢炒め

画像1 画像1
<今日の献立>

 ご飯
 肉団子と野菜の甘酢炒め
 中華サラダ
 牛乳



 酢を使った料理は苦手な生徒が多いように感じます。
 酢は人間がつくり出した最初の調味料ともいわれ、古代エジプトの時代からあったそうです。料理に酸味を与えるだけでなく、野菜の変色防止や魚の臭み消しなどに利用できます。さらに、菌の繁殖を抑える働き、疲れをとる働き、食欲を増す働き、ストレスを和らげる働きなどがあり、暑い季節には欠かせない調味料です。
 また、酸味を上手に利用すると塩味を強く感じるので、あまり塩を使わなくてもおいしく調理でき、減塩に効果があります。

 今日の「肉団子と野菜の甘酢炒め」は「酢」を使った、酢豚のような味付けの料理です。トマトケチャップや砂糖なども使って、酸味が苦手な人でも食べやすいように仕上げました。

危険箇所の修繕

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生昇降口前の水道が新しくなりました。水質には問題はなかったのですが、水道の流れを良くするために配管を替えてもらいました。また、テニスコート内の側溝のふたも新しくしてもらいました。

宿泊学習【今日もみんな元気です】

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習2日目が始まりました。
体調不良者などもなく、みんな元気に朝食を食べました。
本日は、会津市内での班別活動を予定しています。

宿泊学習【レクリエーション】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夜のレクリエーションでは、長縄大会を行いました。
互いを励まし合いながら頑張り、学級の絆を深めることができました。

宿泊学習【磐梯青少年交流の家】

画像1 画像1 画像2 画像2
磐梯青少年交流の家に無事に到着し、自分たちで布団をしいたり、食事の準備をしたり、いろいろな体験をしています。

宿泊学習【あぶくま洞】

画像1 画像1 画像2 画像2
あぶくま洞では、変化に富んだ鍾乳石に驚いていました。
はるかな時が創りあげた幻想的な世界を楽しんでいました。

宿泊学習【ハワイアンズで昼食】

画像1 画像1 画像2 画像2
ハワイアンズで昼食を食べています。
昼食のメニューは「ロコモコ」です。

宿泊学習【アクアマリンふくしま】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アクアマリンふくしまに着きました。
いろいろな生き物に興味津々です。
カメラで写真を撮るなど楽しんでいます。

宿泊学習【無事に出発しました】

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2日間の宿泊学習が始まりました。
小雨の降る中ではありましたが、2年生は無事に福島県に向けて出発しました。
1日目は「アクアマリンふくしま」と「あぶくま洞」、2日目は「会津市内での班別活動」を行います。
2年生には、すてきな思い出をたくさんつくってきてほしいと思います。

宿泊学習に向けて集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習に向けて集会が行われました。
6月12日(日)から一泊二日で宿泊学習が行われます。
2年生には、たくさんの思い出をつくってきてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/23 特別日課・3時間授業(〜24日)
クラブ・部活動
6/23 市総合体育大会(〜24日)
中央地区水泳(〜24日)
6/25 通信陸上(〜26日)
その他
6/22 学校運営協議会