高学年のリーダーシップ

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 今日の業間休みに,生活委員会の児童がタブレットに向き合っていました。話を聞いてみると,「外野小のみんながあいさつがしっかりできるように,ポスターを作っています。」ということでした。学校をよりよくしようと考え,活動している姿は,とても頼もしく感じました。また,ロング昼休みは第1回たてわり班活動がありました。6年生がリーダーシップを図り,どの班も楽しくゲームや遊びに取り組んでいました。

1日に出るだ液の出る量は?

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6月8日(水)
ごはん
牛乳
ポークシューマイ
焼きビーフン
中華スープ

 今日は2年4組を訪問しました。栄養教諭から「よくかんで食べるとだ液(つば)がよく出て、歯にも体にも頭(脳)とってもいいことがあるよ」という話をしました。さらに担任からは「1日に出るだ液の量はペットボトル(500ml)何本分でしょう?というクイズがありました。
1.ペットボトル約1本分(500ml)
2.ペットボトル約3〜4本分(1500ml)
3.ペットボトル約5〜6本分(3000ml)

 子どもたちは答えや詳しいだ液のはたらきを聞いて、ますます食べる意欲を燃やしていました。

クイズの答えはこちら

全員完食!

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6月7日(火)
ごはん
牛乳
大根と豚肉の炒め煮
手作りふりかけ
おひたし

 今日は2年3組を訪問しました。朝から「今日の給食の時間に来てね。待ってるよ」と歓迎の言葉をたくさん受けました。今日は「よくかんで食べよう」という指導をしたところ、ごはんを100回噛んで食べたという児童もいました。意欲的に食べる児童が多く、おかわりにたくさんの児童が来ました。自分の前の児童でおかわりがなくなってしまうのではないか・・・と心配そうに並んでいましたが、思いやりの精神でいおかわりを分け合っていました。なんと全員完食!食の細い児童や偏食気味の児童も、みんなの勢いにつられてがんばって食べていました。おうちの方にこのがんばりをぜひ見せたいと思いました。
 最後に給食当番が得意気に空になった食缶を見せてくれました。

大きな釜 大活躍!

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6月7日(火)外野小学校の給食室には大きな釜が5つあります。釜は汁や煮物を作るだけでなく、かつお節とちりめんじゃこをから煎りをしてふりかけを作ったり、野菜をゆでたり、ゆでた野菜をあえたりと、いろいろな調理をすることができます。家庭の調理で例えると、鍋の役割だけでなく、時にはフライパンになったり、ボウルのような器具として活用したり・・・と1日中大活躍です。

食物アレルギー緊急時対応研修

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6月6日(月) 職員研修で食物アレルギーの緊急時対応研修を行いました。まず、エピペンの使い方をエピペントレーナーを使って練習し、その後、グループに分かれてアナフィラキシーショックを起こした児童がいると想定し、ロールプレイングを行いました。実際に研修してみると課題や疑問点が見えてきたので、全体で話し合いました。緊急時に学校全体で素早く対応できるようにしていきたいです。

がんばって野菜食べたよ!

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6月6日(月)
はちみつパン
牛乳
フランクフルトチリソース
粉ふきいも
ジュリエンヌスープ

 今日は2年2組を訪問しました。先週、生活科の授業で野菜についての学習をしたせいか、今日は「野菜をがんばって食べたよ!」「完食できたよ」アピールがものすごくありました。今日もがんばったごほうびに大きなシールをあげたところ、とっても喜んでくれました。

よくかんで食べよう

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6月3日(金)
ごはん
牛乳
和風ハンバーグ
かみかみ枝豆サラダ
もやしたっぷりごま味噌汁

 6月4日から10日までの1週間は歯と口の健康週間です。今日は2年1組を訪問し、「よくかんでたべよう」という話をしました。話をした後、実際にごはんを口に入れて何回噛んで飲む込むかをそれぞれ数えてみました。ごはんをかんだとき口の様子を聞いてみたところ、「ご飯が甘く感じた」という児童がいました。ごはんをよくかむと甘く感じるのは、ごはんのでんぷんが口で出るだ液にふくまれて いる消化酵素の働きで、「マルトース(麦芽糖)」とよばれる甘い糖に分解さ れるからです。
 ごはんをよくかむことは、ごはんが甘くおいしくなるだけではなく、脳の働きを活発にするほか、 歯の病気を防ぎ、 胃腸の働きをよくするなどの、からだによい効果があります。ごはんのおいしさを味わうためにも、からだの健康のためにも、ごはんはよくかんで食べるのがいいですね。今日はいつもよりよくかんでゆっくりと食事をしていました。

2年生生活科 やさいとなかよしになろう

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6月3日(木)今日は2年生の生活科の授業を行いました。
クイズやはてなボックスを使いながら、野菜についての学習しました。授業の始めに「野菜が苦手」と言っていた児童が、授業後に「ちょっと野菜が好きになってきた」と答えてくれました。今日の給食の野菜を積極的に食べた児童が増えました。野菜に親しみがもてるよう、継続的な指導を続けていきたいと思います。

日直の仕事も上手になりました

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6月3日(金)、1年生の朝の会をのぞいてみると、今日の当番さんが朝の会を始めました。先生がそばにいなくても、2人で協力して朝の会を進めています。健康観察では、担任の先生が名前を呼ぶと「はい、元気です。」と大きな声で言うことができました。最後に、「校長先生」と名前を呼んでもらえたので「はい、元気です。」と1年生と同じように大きな声で言いました。1年生と同じ気持ちになることができ、私もうれしくなりました。1年生のみなさん、ありがとうございました。

ラタトゥイユ

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6月2日(木)
米パン いちごジャム
牛乳
イカリングフライ
ラタトゥイユ
パスタスープ

 ラタトゥイユとは、夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒めて、トマトを加えて煮込んだフランスの郷土料理です。今日のラタトゥイユには、なす・ズッキーニ・かぼちゃ・ピーマン・トマトとたくさんの夏野菜が使われています。夏野菜は、水分が多く、暑くほてった体を冷ましてくれる働きがあり、夏バテ予防になります。
 今日は1年4組を訪問しました。ラタトゥイユを見た目で判断し、全く手を付けていない児童が何人かいましたが、「一口はがんばって食べてみようね」と声をかけると、恐る恐る食べ始めました。なんと最後には完食できた児童もいて驚きました。写真は後片付けの様子です。給食当番が積極的に活動していました。

学校給食施設衛生検査

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6月2日(木)今日は学校給食施設衛生検査がありました。茨城県薬剤師検査センターの方が来校し、給食室内の機械や調理員の手指などの拭き取り検査を行いました。

外野っ子スマイル応援隊がプール清掃を

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6月2日(木)、外野っ子スマイル応援隊のプール清掃に対してボランティアに申し込んでいただいた保護者の方が8名来校し、職員だけではできなかったプール清掃をしていただきました。日差しが強く、とても暑い中ではありましたが、丁寧に作業をしていただきました。プールの中はもちろんですが、プールサイドなどもきれいになりました。ありがとうございました。児童は、きれいになったプールで学習できることを今から楽しみにしています。

「つくろう料理コンテスト」に参加しよう!

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 先週から今週にかけて、栄養教諭が5年生、6年生の家庭科の授業に参加しました。5年生には「地産地消」、6年生には「献立のたてかた」についてスライドを使いながら授業を進めました。その後、授業で学んだ事を実践する場として、茨城県主催の「つくろう料理コンテスト」にチャレンジできるようにアドバイスを行いました。多くの参加をお待ちしています!

おかわり!

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6月1日(水)
ごはん
牛乳
ハッシュドポーク
海藻サラダ

 ハッシュドポークは野菜をじっくり煮込んで、ブラウンルウとドミグラスソースで味付けをしました。ブラウンルウはいつもは小麦粉とバターで作りますが、今日は豆乳バターを使ってルウを作りました。乳アレルギー児童もみんなと一緒に食べることができました。
 今日は1年3組を訪問しました。担任の先生がおかわりを配り始めると、元気よく手を挙げておかわりをもらっていました。

プール清掃をしましたが・・・

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6月1日(水)、職員がプール清掃を行いました。一年間の汚れは想像以上でした。プールサイドとプールの中に分かれて、手際よく行ったのできれいになりましたが、短時間で全部をきれいにすることはできませんでした。このため、明日と明後日の2日間、教育活動支援ボランティア(外野っ子スマイル応援隊)に参加していただける保護者の方と一緒に掃除をする予定になっています。申込みをされていなくても明日からの2日間でボランティアに参加していただける方は、汚れても良い服装で、9時までに本校までお越しください。どうぞよろしくお願いいたします。

食べ慣れない料理にチャレンジ!

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ごはん
牛乳
鶏肉の塩から揚げ
ひじきの炒め煮
じゃがいもの味噌汁

 今日は給食の時間に1年2組を訪問しました。給食のルールに少しずつ慣れてきたようで、給食当番も給食係もそれぞれ自分の仕事を一生懸命行っていました。「いただきます」のあいさつの後は黙食でしっかり食べていました。しかし、今日の「ひじきの炒め煮」は食べ慣れない児童もいるようで、全く手を付けない児童が何人かいました。「ひじきは骨を強くする栄養や、おなかのそうじをしてくれるはたらきがあるんだよ」と声かけをしたところ、少しずつチャレンジした児童もいました。学校給食を通して、知らない料理や食材を少しずつ知ってもらえたらと思いました。

タブレット端末を活用した話合い活動

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5月30日(月)、今日は、本校の研究テーマである「問題の解決に向けて主体的・協働的に学び、自分の考えを分かりやすく表現できる児童〜ICTの活用を通して〜」を具現化するため、研究主任が中心となり、授業の一場面を想定して、タブレットの機能を活用した話合いの進め方について研修しました。明日からの授業に役立つ研修となりました。

米粉のコーンポタージュ

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5月30日(月)
ミルクパン
牛乳
鮭のムニエル
小松菜サラダ
米粉のコーンポタージュ

 米粉のコーンポタージュは牛乳と豆乳、豆乳クリームを使ってクリーミーに、そして、米粉でとろみをつけて仕上げました。乳アレルギーの児童には豆乳と豆乳クリームで仕上げました。
 今日は給食の時間に1年1組を訪問しました。先週、学校たんけんで給食室にたんけんに来てくれた児童もいましたが、全員に給食室の様子を見てもらいました。「こんなにたくさんの野菜を切っているんだ!」「大きなお釜!」と驚いていました。

学校たんけん(給食室前)

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 5月27日(金)本日1年生が学校たんけんを行いました。給食室前にもたくさんの児童がたんけんに来ました。給食室の中は見せてあげられなかったので、給食室入口で給食室の中を撮影した動画と実際に使っている道具を紹介しました。大きなザルに驚き、実際に持って楽しんでいました。

給食室衛生管理訪問指導

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5月27日(金)
ごはん
牛乳
豆腐ハンバーグ
もやしのサラダ
わかめのスープ

 今日は給食室の衛生管理訪問指導ということで、教育委員会の方が見に来てくださいました。調理の様子から片付け、洗浄の様子までたくさんご指導いただきました。

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