歯科検診

画像1 画像1
歯科検診がありました。
各クラスごとに保健室で実施しました。
どの学年も自分の順番が来るまで静かに待つことができました。
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」のあいさつもしっかりとできました。
今日の検診の結果は後日文書にてお知らせします。

中根駅の花壇がきれいになりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、中根駅にある三反田小学校の花壇をきれいにしました。
 古い草花や球根を取り除き、土を耕したり、石を拾ったりして、新たな苗を植える準備が完了しました。
 きれいになった花壇を見ながら、みんな笑顔で集合です。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4年生の交通安全教室です。
天気が心配されましたが,予定通りに外での体験活動を行いました。

体力テスト測定中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会が終わり、体育の授業では体力テストの測定が始まりました。点数アップを目指して、一生懸命取り組んでいます。みんなで、「がんばれ−!」と声をかけあっている様子も見られました。

楽しい!英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週、木・金曜日はAETのダイアモンド先生が来校します。今週は、1・2年生も英語の授業があり、1年生にとっては、小学校で初めての英語の授業でした。
 友達と自己紹介をし合ったり、体を動かしながら歌を歌ったりと、とても楽しい1時間でした。次回の英語の授業も楽しみですね。

あさがおのふたばが出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休明けに種まきをして,雨の日以外は毎日大切に水やりや観察をしてきた朝顔に双葉が出ました。くきの根本がちょっと赤っぽくなっているのはピンクや紫の花かもしれないと、じっくり観察しました。上手に絵に描くことができました。よく見るともうすぐ本葉も出そうで、とても楽しみにしています。

花壇も衣替え準備中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から3年生の教室前には、学年花壇があります。今日は、3年生が花壇整備を張りきって行いました。草などを抜いた後には、花壇の周りを掃いたり、使ったスコップをきれいに洗ったりと、後片付けもしっかりできて感心しました。今度は、何を植えるのか、楽しみです。

ミラクル運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちと職員、みんなで創り上げたミラクル運動会。今年は白組が勝利しました。

ミラクル運動会・引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スローガン【笑顔・協力 みんなでつくろうミラクル運動会】
スローガンや種目をみんなで考え,準備し,笑顔いっぱいの運動会にすることができました。片付けも,保護者の皆様のご協力を得ることができ,スムーズに進行できました。
 また、お疲れの所,引き渡し訓練にもご協力いただき,本当に充実した活動になりました。たくさんの輝く瞳を見ることができ,うれしく思います。
 これからも,集団活動・体験活動を,充実させていきたいと思います。

運動会前日の係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 三反田小学校の運動会が、いよいよ明日に迫りました。今日の6時間目に、4年生から6年生の各係の児童が、最終準備を行いました。校庭では、放送係がアナウンスの練習をしたり、準備係が用具の最終チェックをしたりして、明日の本番に備えていました。
 また、みんなで校庭の雑草を抜いたり、整地をしたりする様子から、運動会を成功させようとする意気込みが感じられました。


育ってきたよ。

2年生は、好きな野菜を植木鉢で育てています。
登校した日は、水をあげて、大事に世話をしています。
どれだけ大きくなったのか、定規で測ったり、
大きくなった葉っぱを絵に描いたりして、よく観察していました。
花を確認できたお友達もいたので、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会まであと3日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は予行練習を行いました。
 今年も、感染予防と熱中症対策のため、マスクや水分補給に十分気をつけながらの活動ですが、1年生から6年生まで本番さながらの白熱した演技が続きます。
 スローガンは「笑顔・協力 みんなでつくろう ミラクル運動会」。児童一人一人のがんばりと助け合い、先生たちのサポート、保護者の皆さんの応援の力で、つくりましょうミラクル運動会!

運動会の係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,6校時に運動会の係活動がありました。
それぞれの係が,運動会当日に向けて練習,準備をしています。

みんなで力を合わせて,素晴らしい運動会にしましょう!

応援合戦の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の全体練習は「応援合戦」の練習をしました。応援係の声や太鼓にあわせて練習しました。

運動会練習(開会式・閉会式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日予定されていた運動会練習は、雨天のため体育館で行われました。
 開会式の練習では、まず礼の練習をしました。全校児童が揃って礼をすることはとても気持ちがよいものです。
 紅白挨拶では、応援団長が旗を交えて、それに合わせて全校児童が「お願いします」と大きな声であいさつをすることができました。
 準備体操では、健康委員の児童がみんなの前に出て模範を示していました。
 それぞれの役割を果たしながら練習をすることができました。本番まであと1週間、健康に留意して頑張れるようにしていきます。

「全校種目練習」 頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童全員が、5月21日(土)の運動会当日に向けて、全校種目の「いばキラキラダンス」や「大玉送り」の練習に笑顔いっぱいで取り組みました。

4年総合

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の総合のでは福祉について学習します。
福祉とは何か少しずつ分かってきたので,この時間はICTを使っての調べ学習をしました。タブレットのすっかり使いこなしています。

うきうき わくわく

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の献立は、「2色揚げパン、ワンタンスープ、ツナサラダ、牛乳」でした。今日の2色揚げパンの味はきなこと抹茶です。5月の献立表が配付された時から、みんな楽しみに待っていました。みんな、にこにこ笑顔でおいしそうに食べていました。次回の揚げパンの日が待ち遠しいです。

大玉運んでます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から運動会の練習が始まりました。低学年ブロックでは、団体種目の大玉運びの練習をしました。
 4人で大玉を運ぶ種目ですが、「全員持った?」「せーの!」と声をかけ合いながら、がんばって運ぶ姿が見られました。運動会まであと少し。みんなで協力して引き続きがんばりましょう!

健康診断マナーアップ! 大作戦☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月、5月と健康診断が続きます。養護教諭の先生や、校医の先生方と接するときのマナーが,保健室の廊下にあります。「名前をはっきり伝える」「挨拶をする」「人の結果を見ない」「よそ見をしない」「しゃべりません」の5つのマナーを守って健康診断を受けられるよう、頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30