運動会前日の係活動また、みんなで校庭の雑草を抜いたり、整地をしたりする様子から、運動会を成功させようとする意気込みが感じられました。 育ってきたよ。
2年生は、好きな野菜を植木鉢で育てています。
登校した日は、水をあげて、大事に世話をしています。 どれだけ大きくなったのか、定規で測ったり、 大きくなった葉っぱを絵に描いたりして、よく観察していました。 花を確認できたお友達もいたので、喜んでいました。 運動会まであと3日!今年も、感染予防と熱中症対策のため、マスクや水分補給に十分気をつけながらの活動ですが、1年生から6年生まで本番さながらの白熱した演技が続きます。 スローガンは「笑顔・協力 みんなでつくろう ミラクル運動会」。児童一人一人のがんばりと助け合い、先生たちのサポート、保護者の皆さんの応援の力で、つくりましょうミラクル運動会! 運動会の係活動それぞれの係が,運動会当日に向けて練習,準備をしています。 みんなで力を合わせて,素晴らしい運動会にしましょう! 応援合戦の練習運動会練習(開会式・閉会式)開会式の練習では、まず礼の練習をしました。全校児童が揃って礼をすることはとても気持ちがよいものです。 紅白挨拶では、応援団長が旗を交えて、それに合わせて全校児童が「お願いします」と大きな声であいさつをすることができました。 準備体操では、健康委員の児童がみんなの前に出て模範を示していました。 それぞれの役割を果たしながら練習をすることができました。本番まであと1週間、健康に留意して頑張れるようにしていきます。 「全校種目練習」 頑張りました!4年総合福祉とは何か少しずつ分かってきたので,この時間はICTを使っての調べ学習をしました。タブレットのすっかり使いこなしています。 うきうき わくわく大玉運んでます!4人で大玉を運ぶ種目ですが、「全員持った?」「せーの!」と声をかけ合いながら、がんばって運ぶ姿が見られました。運動会まであと少し。みんなで協力して引き続きがんばりましょう! 健康診断マナーアップ! 大作戦☆風薫る5月!今日の給食タイム1年生も学校生活に慣れてきて、給食も上手に配膳できるようになってきました。 元気いっぱい 1年生!校内探検では、グループに分かれて、地図を見ながら、「小学校って、広いな。」、「校長室はどこにあるのかな。」と友達と協力し合って活動していました。 わくわく・ドキドキしながら毎日を過ごして、少し疲れたお子さんもいるかもしれません。明日からGWになりますので、リフレッシュして、5月2日にまた会えるのを楽しみにしています。 季節感いっぱいのメニューをいただきましたたけのこは、今が旬。ご飯の上にちりばめられたグリンピースの緑も鮮やかで、まさに「春」を感じさせる一品です。また、いわしフライは魚の形で、この時期だと鯉のぼりをイメージさせますね。 子どもたちもおいしそうに給食をほおばっていました。 楽しく勉強してます!・大きな木や花,飾りがたくさんあってきれいな学校。 ・人数は少ないけれど,みんな仲良しの学校。 等々,たくさんの意見が出てきました。 隣の1年生は,自分でカードを作って,カルタのようにゲームをしながら数字の勉強をしていました。 図工室からも,元気な声が聞こえてきたので行ってみると,絵の具の染め方の研究をしていました。水の量を変えたり,網を使ってみたり,筆の向きを変えてみたり・・・。 それぞれの教室で,今年度の研修テーマである『かかわり合い,学び合って』,楽しく勉強する姿が見られました。 交通安全教室開催
三反田小学校の体育館で、交通安全教室が行われました。1、2年生は安全な横断歩道の歩き方について、5、6年生は自転車の正しい乗り方について、市の生活安全課指導員の方から指導していただきました。これから気候がよくなり、屋外での活動が増えると交通事故が心配されます。ご家庭でも交通安全について、お子さんと話し合っていだければと思います。なお、3、4年生の交通安全教室は後日、交通公園で実施の予定です。
1年生と2年生の交流会
2年生のお友達とが1年生のお友達に三反田小のことを教えようと、校歌を紹介したり、アサガオの種をプレゼントしました。自分で作った名刺を交換して、自己紹介しました。それから、いよいよ校内をグループで探検。学校の中のさまざまな特別教室を2年生のお友達が1年生のお友達を連れて案内しました。短い時間の交流でしたが、お互いを知るきっかけの時間になったようです。これから、もっと仲良くなっていくことでしょう。
昼休みはかくれんぼ大会!健康委員会の皆さんは、これからも外遊びイベントやミニ体育講座、保健についての集会などをたくさん企画してくれるそうです。とても楽しみですね。 地震を想定した避難訓練を行いましたどの学年も、速やかに避難することができました。 地震は突然やってきます。 避難経路を確認しておくことはもちろんのこと、 緊急時に「疲れてしまって,もうこれ以上走れない…」ということにならないよう、 日頃から体力を付けておくことも大切だと実感しました。 実際に訓練を行うと、様々な視点から避難について考えるきっかけになります。 ご家庭でも、地震のときの対応について、ぜひお子様と話し合ってみてください。 全国学力・学習状況調査が行われました。
全国学力・学習状況調査の実施に合わせて、午前中はチャイムなしで生活しました。6年生は、10分間の休憩を取りながら、集中して学力・学習状況調査に取り組んでいました。他の学年の児童は、自分たちで時計を見て、休み時間を過ごしました。
|
|