ハロウィーンパーティー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハロウィーンパーティー」をしている学級がいくつかありました。自分たちが考えたゲームや飾り,衣装で楽しんでいました。アイデアを出し合って企画し,ともに楽しむことは学級づくりでとても大切です。

ハロウィーンパーティー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうですね。

ハロウィンに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
ハロウィンパーティーを明日予定している学級がいくつかあるようです。飾りを作ったり,プログラムやゲームを考えたり,楽しそうに準備を進めています。

創立50周年ケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創立50周年記念献立として,50周年実行委員会からお祝いのケーキをいただきました。本当は,今週,式典を予定していましたが1月に延期になりました。そこで,給食委員会から今日の特別なケーキについて放送が入りました。みんな笑顔でとてもおいしそうに大事にいただきました。朝からケーキを楽しみにしていた子もたくさんいました。今日は,いつもよりお休みの子が少なかったようです。

2年生 まち探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は,4つのグループに分かれてまち探検に行きました。事業所や図書館など,高野小周りの施設で働く人や仕事の様子を見学しました。その場で新聞に載せてプリントしていただいたり,しおりをいただいたり,大満足で興奮しながら報告をしていました。事業所の皆様にはお忙しい中,ご協力をいただきありがとうございました。また,保護者の皆様15名が引率してくださり,天気の心配もあったのですが,安全に見学することができました。子供たちはタブレットを持ち出し撮影もしてきました。何が写されているか,報告会が楽しみです。

ソフトボール少年団表彰

画像1 画像1
佐野ソフトボールスポーツ少年団が県大会で優勝し,校長室で表彰式を行いました。関東大会,全国大会へ進みます。おめでとうございます。ますます活躍が楽しみです。

1年生遠足 大洗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は,大洗アクアワールドに行きました。「家族で何回も来たことがある」と答えていた子もいますが,お友達と一緒は格別楽しいものです。イルカショーは,昨年度よりグレードアップされていてかなり盛り上がりました。クラゲの水槽やシロワニの赤ちゃんなど,リニューアルされている部分もたくさんあり,子供たちは「もっと見たい」と思ったようです。そして,好きなものがいっぱい詰まったお弁当をうれしそうにほおばり,おやつタイムでは,持ってきたおやつを見せ合っていました。今日の夜は,楽しかったことを家でたくさんお話しているのではないでしょうか。遠足は,子供たちにとって,楽しい行事です。安全に実施できたことに感謝です。

未来塾

画像1 画像1
画像2 画像2
未来塾が再開しました。テキストが算数,国語と2冊あり,みんな真剣です。

陸上記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生は,記録会を応援しました。「班長さんだ」「すごい」と声援と拍手で校庭は盛り上がりました。5年生は,自分は,来年,何の種目に出ようかと真剣に見ていました。保護者の皆様が来校できなかったことは残念ですが,校庭で,全校に声援されながら実施する記録会もいいものです。

6年陸上記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空の中,6年生陸上記録会を実施しました。いつもより緊張気味の6年生でしたが,自己新記録を出した子も多く,自分の記録を見て歓声があがっていました。とてもよい記録会でした。

そして,最後の練習の時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の最後の陸上練習では,5年生が全員でエールを送りました。5年生は,いつの間にかすばらしい応援団を結成し,密かに練習を重ね,力強いエールが学校中に響き渡りました。5年生は,もうすっかり高野小のリーダーとして動き出しています。
 6年生は,21日が陸上記録会本番です。今回は校内で実施するため保護者の方の参観はありません。しかし,全校児童,時間をずらして6年生の活躍を見に行く予定です。当日の記録が楽しみです。

5年生からメッセージ放送

今日の給食の時間,5年生代表児童2名から6年生陸上記録会を応援するメッセージが流れました。サプライズで,大変素晴らしいメッセージに6年生も心打たれ,今日の最後の練習をがんばろうという気持ちになったようです。その放送のあまりのすばらしさに,放送室に駆け込み1枚撮影。
画像1 画像1

ハロウィン

画像1 画像1
3階廊下の片隅にハロウィンの飾りが。季節を感じます。自分たちで企画して楽しむ姿勢がいいですね。

2年生 国語音読劇

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語「お手紙」の音読劇を発表していました。グループで役割分担し,練習してきたことの発表です。緊張しながらもとてもすらすら発表できました。聞いていた側が「がまくんが悲しそうに言っていたところがよかったです。」「どの役もすらすら言えてすごいです。」など,その班にあった感想コメントをしていることに成長を感じます。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,今日は,学校の動物を調べていました。池をのぞいて鯉の絵を描きながら鯉に話しかけていました。ウサギ小屋では,4羽いるウサギを見比べて模様の違いを見つけて絵に描いていました。タブレットで見るのと,実物は違います。実物を見て感じることが大切です。1年生は遠足で大洗水族館へ,2年生はかみね動物園を予定しています。いろいろな生き物と触れ合いを大切にしたいです。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れで,気温も過ごしやすく,休み時間はたくさんの子ども達が外で遊んでいます。1年生は,虫取りに夢中です。石を持ち上げて何かを発見。カエルやトンボ,バッタも見つけています。家に連れ帰りたいようですが,今日は,荷物があり・・・難しいかも。
他にも木の根元に,水の流れ道を作ったり,遊びの相談をしたり,何もなくてもみんなで考えて遊びを考える天才です。

そして,今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食にはタイムリーなメニューで「サツマイモのソテー」がでました。(学校で掘った芋ではありません)そして,給食委員会の皆さんが「給食ちゃん」としてサツマイモのワンポイント説明に教室にきました。1・2年生は,サツマイモに関することなので,特によく聞いていました。

べにまさり

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモは,地域の清水様がずっと支援してくださいました。どのくらいの芋ができているか心配されていましたが,大収穫となりました。最高の大きさは,人の頭くらいあり,1つで4.6Kgでした。この品種は「べにまさり」で焼き芋,大学芋,天ぷらなどの料理にむいているそうです。ご家庭で味わってください。

1・2年生お芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨で延期になっていた1・2年生のサツマイモ掘りです。1・2年生は,朝から軍手と袋を持ち,長靴で登校してきた子もいて,とても楽しみにしていました。畑を掘り出すと大きな芋がたくさん出てきて,歓声を上げながらどんどん掘りました。掘れないところには,お友達が手伝いに駆けつけます。思った以上に大きな芋がたくさんとれました。しかし,失敗!今日は金曜日で荷物が多い日でした。でも,何とかお芋だけは,持ち帰りたいと思います。大きなお芋持てるかな。

3年 理科太陽

画像1 画像1
3年生理科で太陽を特殊なフィルムを使って見ると「月みたいに見える」「すごいね」と歓声があがっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31