オンライン集会

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今日は登校最終日。明日から冬休みに入ります。オンラインでの集会を開き、2つのことを児童たちに伝えました。一つ目は、食育に関係する栄養教諭からのお話です。食材のことや、給食の献立のことなど、食べものの大切さをお話しました。二つ目は、生徒指導担当から、遊びの約束、交通ルールの確認、新しい生活様式と手指消毒などについて、お話しました。電子黒板を活用した集会でしたが、しっかり聞けました。

冬休み前、しっかり学習中!(4年生)

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今日は4年生の学習の様子です。冬休みまで後1日。それでも、各教室ではいつもと変わらない学習を行っています。外国語の学習では、鉛筆やペン、ノートなどの掲示物をもとに、自分がもっている物と持っていない物を英語で会話する学習をしました。また、算数では少人数のクラス分けで、そらばんを使っての足し算をしました。いつもと違う道具を使っての計算に、苦戦しながらもしっかり学んでいました。

Merry Christmas!

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ミルクパン
牛乳
ローストチキン
オニオンドレッシングサラダ
コーンスープ
セレクトデザート(雪のポンデドーナッツ・クリスマスショコラケーキ・いちごのモンブラン)

 今日はクリスマス給食で、外野小のみなさんにはサンタクロースから、デザートのプレザントが届きました!しかし、サンタクロースは忙しくて、外野小の子どもたちへのプレゼントを給食室にまとめて置いていって帰ってしましました。そこでサンタクロースが置いていったデザートを各クラスの給食当番にお願いし、配膳室まで取りに来てもらいました。配膳室ではサンタクロースからプレゼントを預かった“サンタガール?!”がスタンバイ。プレゼントを責任持ってお渡ししました。

ゆず太郎み〜つけた!!

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 先週からお知らせしていた「ゆず太郎」は1階のプレイルームにいました。「ゆず太郎みっけ!」「あっ、今日はゆずの日だ!」「違うよ、冬至だよ」と会話が弾んでいました。ひっそりと置かれているゆず太郎を見つけて、たくさんの児童がかわいがってくれました。

今日は冬至です

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さつまいもごはん
牛乳
実だくさん汁
はちみつゆずゼリー

 冬至メニューは先日(17日)に実施しましたが、今日が冬至であるので、今日は3年生の教室を回って冬至の話をしました。先日紹介した風呂桶に入った「ゆず太郎」を持って教室を回ると、予想以上に認知度が高く、「あっ、ゆず太郎だ!」「これ、プレイルームに飾ってあったね」「かわいい〜」と、ゆず太郎はどのクラスでも大歓迎を受けました。ゆず太郎効果で「冬至」という日を身近に感じてもらえるようになりました。

調理実習(6年生)

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 今日は6年生が調理実習を行いました。6年生にとってはきちんと調理実習を行ったのは初めてなので、計画作成時からとても楽しそうでした。テーマは「フライパンで作る主菜」ということで、各自調理したい材料を持参し、それぞれ1人分を調理していました。野菜炒め、卵焼き、餃子の皮巻きなど、ジャーマンポテト、スープなど、どれもおいしそうで、見ている私はおなかがすきすぎて苦しくなりました。ペアを組んで一人は調理、もう一人はタブレットで動画を撮っていました。事前に家で練習しているので、とても手つきはいいのですが、一番苦戦していたのはガスコンロの取り扱いでした。最近はIHヒーター使用の家庭が多くようで、始めはガスの元栓を開けることや点火、火力の調整などがうまくいかずにとまどっていましたが、慣れたら上手に火力を調整して調理していました。自分で作った料理をおいしそうに食べている姿はとっても微笑ましかったです。

ドローンを使って!(6年生)

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今日、6年生が5・6校時を使って、ドローンの体験で未来につながる学習をしました。サイエンスサポーターの先生と茨城大学の先生のご協力をいただき、ドローンを操作したり、ドローンに搭載されたカメラで地上をVRで見たりと、普段ではできない経験をすることができました。10年後の職業としても、ドローンが大活躍する時代、新たな職業が誕生する近未来、その未来を俯瞰した児童たちです。

校内授業研を行いました(2年生)

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今日は2年生が校内授業研を国語の教材を使って行いました。「お話しのさくしゃになろう」という単元で、場面の中でお話をを自分でつくり、そのお話をグループのお友達に説明し、さらにお話を詳しくする学習でした。タブレットや電子黒板を有効に活用して、生き生きと学習することができました。授業後の児童の感想も、「楽しかった!」という声を聞くことができました。

朝の読み聞かせ

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今日は、朝の読み聞かせがありました。今年最後の読み聞かせ。児童たちは楽しみに待っていました。今年一年、楽しいお話、心あたたまるお話、考えさせるお話など、児童たちの心の栄養になりました。ご協力、ありがとうございました。来年も、よろしくお願いします。

最後のドーナッツ!?

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きのこスパゲッティ
牛乳
海藻サラダ
たまごドーナッツ

 みなさんに人気のたまごドーナッツですが、実はドーナッツ生地を作っている工場が、学校給食用のドーナッツの製造を中止することになり、今日が最後の提供になりました。外はカリッとしていて中はふんわりしているこのドーナッツはとっても人気でしたので、献立表やお昼の放送でお知らせしたところ、子どもたちから「もう本当に食べられないの?」「また食べたいのに・・・」と惜しむ声が相次ぎました。右の写真はドーナッツを給食室で揚げているところです。生地が浮き上がってきたら、1つ1つていねいにひっくり返して両面をこんがりと揚げました。

国語科 校内授業研究 1年2組

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 12/21(火)の3時間目に、1年2組で国語の研究授業がありました。今日の目標は「書いた下書きを読み返し、友達の文のよいところを見つけよう」でした。自分が書いたお手紙を、「作文のお薬」というチェックシートをもとに推敲しました。【自分で読み返す→グループで読み返す】という活動が中心で、真剣に意見を交換する姿が、あちらこちらで見られました。推敲したシートを、担任の先生が電子黒板に写して紹介すると、「よいところも見つけてもらってうれしかった」という児童の感想を聞くことができました。

★★★おたのしみにんじん2★★★

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 お楽しみにんじん企画は教室でどんな反応があるのか様子を見に行ってみると・・・「星型にんじん入っていたよ!イエーイ!!」と大喜びで報告してくる子、静かに喜びをかみしめている子、いつもならにんじんは食べないのに、当たったにんじんをおいしそうに食べている子、1人で2個入っていた子、先生やお友達が星型にんじんを当てたのを見て、うらやましがっている子、様々な表情でした。あるクラスでは1人も星型の人参が入っていない!とがっかりしていました。このクラスの食缶に星型にんじんを入れ忘れてしまったかな・・・と焦っていると、なんと、まだ食缶に残っているスープの中ににんじんがたくさん残っていました。その事実を子どもたちに伝えると、いつも以上におかわり争奪戦が盛り上がりました。職員室ではなんと、AETのライサ先生に当たりました!「You are lucky」と声をかけると、ちょっと照れながら星型にんじんを見せてくれました。

★★★おたのしみにんじん1★★★

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コッぺパン
チョコクリーム
牛乳
鮭のムニエル
コールスローサラダ
肉だんごスープ

 今日は年に数回の「おたのしみににんじん」の日で、各クラスに星型に型抜きしたにんじんを6個ずつスープの中に入れておきました。配食し、自分のスープに星型の入っていた方には特製シールをプレゼントしました。さて、誰に当たるでしょうか・・・

茨城県アンサンブルコンテスト 銀賞!

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昨日の19日(日)、牛久市中央生涯学習センターで、第56回茨城県アンサンブルコンテストがありました。本校からは、金管七重奏に7名の児童が参加しました。息の合った演奏で、素晴らしい演奏ができました。本日、校内での表彰を行いました。

青空の下で!(6年体育)

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今日は6年生の体育の様子です。「Tボール」は、野球に似たボール運動です。ティーに立てたボールを打って、得点を競うゲーム。児童たちは、ボールを打てたという感覚が嬉しく、応援したりチームプレーしたりしながら、楽しく学んでします。

ゆず太郎はどこにいるでしょうか?

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ごはん
牛乳
ぶりの幽庵焼き
磯香あえ
ほうとう

 今年の冬至の日は12月22日です。給食では少し早いですが今日が冬至メニューでした。「冬至」とは,1年でもっとも昼が短く,夜が長くなる日です。この日は,ゆず湯に入り「無病息災」を祈り,かぼちゃを食べる習慣があります。冬至にかぼちゃを食べるのは,かぼちゃにはかぜなどの病気に負けない力をつけてくれるビタミンAやビタミンCが多く含まれているからです。
 今日はゆず湯に入っている「ゆず太郎」を持って教室を回ると、子どもたちから「かわいい〜」と大人気。しかし、この果実がゆずと知らず、多くの児童が「みかん!」と即答。この果実のにおいをかいでみて初めてみかんではないと気がつきました。冬至についての話をすると、「かぼちゃをたくさん食べなくちゃ!」「今年の冬至の日にはゆず湯に入るね」と言ってくれました。体の外からも中からも温まり、寒い冬を乗り切りましょう。給食の後、このゆず太郎は校内のあるところに置いておきました。さてどこにいるでしょうか?探してみてください。

タブレットを使って(3年生)

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今日は午前中雨模様。体育も校庭ではできません。それでも、タブレットを利用して、正しい走り方や上手なハードル走の仕方についてNHKの動画を、一人一人見ながら学んでいました。画面の操作も手慣れた様子で、上手に操作しながら学習できています。

生活科の学習発表に!(2年生)

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生活科で「町探検」をした内容を、グループごとに学んだり感じたことをまとめてきました。そのまとめた成果を発表するための練習をしていました。班ごとに、役割を決めて、
内容が伝わるようにとがんばっていました。

白菜

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黒パン
牛乳
白菜のクリーム煮
ほうれん草とツナのサラダ

 地産地消ウイーク4日目、今日は「白菜」の紹介をします。茨城県は白菜の生産量が全国第1位の大産地です。県西地区を中心に栽培されており、主に冬から春にかけて生産されています。特に、冬場の白菜の生産量は圧倒的に多く、11月から1月にかけての東京都中央卸売市場への出荷量のシェアは9割近くにもなります。寒さ(霜)は白菜の天敵ですが、寒さから身を守るために、葉に蓄えられたでん粉などをブドウ糖へ変化させて、体の中の水分が凍る温度(凝固点)を低下させます。白菜が寒さにあたると甘みが増すと言われる理由は、この自己防衛により糖分が増加するためと考えられています。今日は地元の生産者から新鮮な白菜が届きました。おかげでシチューがとっても甘く、やさしい味に仕上がりました。おかわりを欲しがる児童が多く、あっという間に食缶が空になり、残念がっていました。(写真はオリジナルキャラクター 白菜の妖精りりちゃんです)

避難訓練を実施しました!

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今日は、今週中に実施することを予告をしていた避難訓練を行いました。いつもとは違う避難訓練。「お・か・し・も」を守れるように事前指導し、自分で考えて自分で安全に避難することを目標に行いました。よく避難できた点として、自分たちで「おさない・かけない」がしっかりでき、集合後は、約800名の児童が静かにお話を聞くことができました。
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