本日の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の最終結果です。
<女子卓球> 個人シングルス2名 県大会出場 個人ダブルス2ペア 惜敗
明日は男女バレー,女子バスケ,男女テニス,柔道が出場します。天候が心配ではありますが,引き続き応援をよろしくお願いします。また,既に教育メールでお知らせしましたが,明日も特別日課とさせていただきます。よろしくお願いします。 

速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13時時点の速報に追加します。
<女子テニス> 個人1ペア第5位 県大会出場 他3ペア惜敗
<男子テニス> 二中2−0友部中 二中0−2内原中 準優勝
<男子卓球> シングルス2名惜敗,ダブルス2ペア惜敗
<女子卓球> シングルス2名 県大会出場
<剣道> 女子団体第5位 県大会出場 男子個人惜敗   

肉じゃが

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,ご飯,厚焼き玉子,辛し和え,肉じゃがです。

 総体に参加している生徒がいるので,いつもよりはちょっと少ないですが,今日の肉じゃがに使った野菜は,じゃが芋70kg,玉ねぎ53kg,にんじん12kg。
 全て機械を使わずに手で切っています。他にも豚肉,白滝,高野豆腐,むき枝豆などいろいろな材料が入っています。
 大きな釜でたくさん作るので,じゃが芋が崩れないように煮るのは難しいのですが,おいしく食べてもらえるように一生懸命作っています。

※本日7月の献立表を配布しました。

熱戦中

画像1 画像1 画像2 画像2
熱戦が続いております。途中経過を報告します。(13時時点)
<男子テニス部> 二中2−1青葉中 二中2−0水戸五中 県大会出場決定
<女子バスケ部> 二中48−29みなみ学園義教校 県大会出場決定
<ソフトボール部> 二中5−7常澄中

中央地区総体(バスケ,ソフト,テニス,卓球,剣道)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
曇天ではありますが,中央地区総体に多くの部活動が出発していきました。今日の校長先生のお話は「最後まで勝利にこだわり,最後まで粘り強く」でした。まずは全力を出し切ってきて欲しいと思います。

本日の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の中央地区総体の結果です。
<男子卓球部> 二中3−2大宮二中  二中0−3国田義教校
<女子バスケ部> 二中79ー49見川中
<剣道部> 女子個人優勝  女子個人惜敗
明日は,男女テニス部,ソフトボール部,女子バスケ部,男女卓球部,男女剣道部が大会になります。引き続き,応援をよろしくお願いします。

中央地区総体(卓球,バスケ,剣道)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発前,校長先生より「強いチームが勝つのではなく勝ったチームが強いということを示して欲しい」というお話がありました。なお,本日予定されていたソフトボールとソフトテニスは荒天のため順延となりました。競技が順延となった場合ですが昼食の持参をお願いいたします。

心を整える

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から中央地区総体が本格的に始まります。写真は体育館で練習している,ある部活動の靴の置き方です。部活動で学ぶことは,体力や技術だけではなく,心を整えるということを実践しています。さて,先日女子テニス部の団体優勝カップの話を紹介しましたが,中学校時代に優勝していた職員は,勝田三中卒と那珂湊中卒の2人いたということが分かりました。

中央地区総体新体操,通信陸上県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(金)に中央地区総体新体操,25日(土)に通信陸上県大会が行われました。昨年度は開催されなかった大会が,かつてと同じように開催されるには,関係者の皆様の御尽力があってのことです。選手には,その思いに感謝することも忘れないで欲しいと思います。

みんな大好き2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は,きな粉揚げパン,ピリ辛チキンサラダ,ワンタンスープ,牛乳です。
 
 揚げパンはとても人気のあるメニューです。
 パン屋さんが焼いたコッペパンを,給食室で揚げて,1本1本きな粉をまぶして作ります。おいしく作るコツは揚げすぎないこと。あまり油を吸わず,ふんわりと仕上がります。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
連日,3年生保護者によるあいさつ運動が行われています。保護者のみなさんからの声かけが,生徒に朝から元気を与えてくれています。ご協力ありがとうございます。

活躍しております

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4名が参加した中央地区総体水泳競技の部において,それぞれが実力を発揮することができました。水泳や新体操は,校内では活動せず,それぞれがクラブに所属して練習に励んでおります。県総体は水泳が7月23,24日に,新体操が23日に行われます。また次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

中央地区総体水泳競技の部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日と明日の2日間,中央地区総体の水泳競技の部が行われ,4名の生徒が参加します。また,明日は中央地区総体の新体操競技の部が行われ,1名の生徒が参加する予定です。目標達成に向かって頑張ってほしいと思います。

水泳学習が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度は実施できなかった水泳学習が始まります。6月上旬より,保健体育科の職員が準備を進め,昨日から注水作業に入っております。この後,業者さんの点検を受けて,いよいよ水泳学習がスタートします。

第1回学校保健安全委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,実施できなかった学校保健安全委員会を今年度は実施することができました。お忙しい中,PTA役員のみなさんに御出席いただきありがとうございました。今回,学校歯科医の先生より「新型コロナワクチンに関する基礎知識」という資料をいただきました。

学校保健安全委員会を開催します

画像1 画像1 画像2 画像2
本日16時より,学校保健安全委員会を開催します。会の内容については,後ほど紹介したいと思います。

新しい週,新しいスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
市総体が終了しました。これで部活動を引退する3年生もいます。上位大会に進出できなかった悔しさは当然あると思いますが,次の目標に向かわなければなりません。これまで頑張ってきた自分に自信をもち,次に向かって欲しいと思います。

本日の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の結果です。続,速報に追加します。
<男子ソフトテニス> 団体準優勝
<女子ソフトテニス> 個人第3位,第4位,第5位,第7位
<男子卓球> 個人シングルスベスト12入り2名 ダブルス準優勝,第5位
<女子卓球> 個人シングルス第5位,第6位 ダブルス準優勝,第5位
保護者の皆様には,お弁当の準備,会場での応援,そしてコロナ禍の大会運営への協力等,たいへんお世話になりました。

続,速報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続,本日の結果の速報です。(15時時点)
<サッカー> 二中1−0田彦中
<ソフトボール> 二中2−18大島中
<女子バスケット> 二中53ー46美乃浜 優勝!
<男子バレー> 二中0−2一中 準優勝
<女子バレー> 二中0−2佐野中 準優勝
<剣道> 女子団体準優勝 男子個人第4位

速報

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の結果の速報です。(12時現在)
<サッカー> 二中1−0大島中
<男子バスケットボール> 二中63ー44那珂湊中
<女子バスケットボール> 二中53ー43田彦中
<男子バレーボール> 二中2−0佐野中  二中2−1大島中
<女子バレーボール> 二中2−1那珂湊中
なお,写真で紹介しているカップは,昨日女子テニス部が持ち帰ってきた団体優勝のカップですが,本校の職員が中学生の時に優勝した記録が残されていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 学年末・学年始休業日(〜4月5日)
その他
3/21 春分の日
3/23 給食最終日