3年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は全学級とも登校し、学習に取り組んでいます。テストの時間は全集中で問題に向き合っています。また、算数では、そろばんを使って実際に計算しています。4+2や11−7の計算など、そろばん玉のはじき方を教科書をもとに、がんばっています。

行事食 ひなまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五目ちらし寿司
牛乳
豆腐ナゲット
生姜あえ

 明日3月3日は、ひなまつりです。ひなまつりは、桃の節句とも言われ、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。昔は、草木や紙で作った人形を、自分の代わりとして災いをうつし、それを川や海に流したそうです。今のようにひな人形を飾るようになったのは、江戸時代からで、ひな人形には、病気をしないで元気に育ってほしいという願いが込められています。ひなまつりには、桃の花を飾り、白酒やひなあられ、ひしもちなどをお供えします。
 今日の給食では、ひなまつりにちなんで、ちらし寿司を取り入れました。そして給食の時間には「うれしいひなまつり」の曲を流して雰囲気を盛り上げました。これからも学校給食では行事食を大切にしていきたいです。
 食育コーナーには本日限定で本物のちらし寿司と、うしお汁を飾りました。今日の給食一口メモで紹介したところ、たくさんの子どもたちが見に来てくれました。「うわ〜おいしそうだね〜」「これ食べていい?」「家にはもっと大きなおひなさまが飾ってあるよ」とひなまつりについてのエピソードを楽しそうに語って帰っていきました。

6年生への思い出に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の学級で、朝の読み聞かせがありました。6年生にとって、最後の読み聞かせとなりました。お話をしてくださった保護者の方も、聞いている児童の様子からも、真剣さと、感謝の気持ち、ちょっとさみしい気持ちが交錯していました。児童の席に座って、一緒にお話を聞いている担任の姿もありました。ご協力いただいた保護者の皆様、すばらしい思い出をありがとうございました。

チリコンカン

画像1 画像1
 チリコンカンは、アメリカ南部発祥のメキシコ風料理で、ひき肉と豆を炒め、唐辛子やチリパウダーなどの香辛料が入ったトマトソースで煮込んだスパイシーな料理です。豆には、体をつくるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にするカルシウム、お腹の調子を整える食物繊維がたくさん含まれています。今日は辛さを控えめにしたので、いつもはこの料理が苦手で残している人にも食べやすかったようで、よく食べてました。

ICTを使ってプログラムング学習(2年生)!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ICTサポーターの先生と一緒に、算数の「すごろくゲーム」をタブレットを使って行いました。合計の数が350になるように、10の単位と100の単位を組み合わせて、350にする方法を、たくさん考えました。「操作がわからなーい」という児童がほとんどなく、みんな使い慣れている様子が伝わってきました。

学びを止めるな!

画像1 画像1
6年1組は、現在学級閉鎖中です。3日間の予定が5日間になったため、リモート学習を一部再開しています。今できることを検討し、子供たちとの学びを進めています。学習の様子は家庭科の衣類についてでした。「使わなくなった洋服はどうしている?」の問いに、リモートの長所を生かして、家の人にすぐ聞いてくる作戦が実行されていました。

みんなで学ぶ楽しさ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、4年生の理科の実験の様子です。コロナ禍の中でも、4年生は元気いっぱいです。熱したときの水のようす「湯気を調べよう」の実験で、コンロでビーカーの水を沸騰させて、湯気にかくはんぼうをあてて、どうなるかを予想し実験していました。自分たちで実際に実験することに、学ぶ楽しさを実感しています。

のっぺい汁

画像1 画像1
ごはん
牛乳
味噌カツ
からし和え
茨城のっぺい汁

 味噌カツはとんかつに手作りの味噌だれをかけました。衣がサクサクしている部分と、味噌だれで衣がしっとりしている部分があっておいしかったです。
 のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理の一つです。地方によりいくつかの呼び方があります(例:のっぺい、のっぺい汁、のっぺい鍋、のっぺい煮、のっぺ、のっぺ汁、のっぺ鍋、のっぺ煮など微妙に異なります。)漢字で「能平」あるいは「濃餅」と書きます。主にさといも、にんじん、こんにゃく、しいたけ、油揚などを出汁で煮て、醤油、食塩などで味を調え、片栗粉などでとろみをつけたものであることは共通します。今日の具はさといもではなく、さつまいもを入れて“茨城感”を出しました。 とろみがついてつやつやしている汁が配られると、「なんかおいしいそう!」という声が。根菜類が苦手な児童にとってこのような汁は敬遠されてしまいますが、今日はいつもより意欲的に食していました。

人知れず流した涙は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん ふりかけ
牛乳
ピリ辛肉じゃが
昆布和え

 先日、「給食だより 給食週間特別号」で紹介した、外野小の先生がオススメする、外野小の人気メニューに「ピリ辛肉じゃが」を挙げた先生が何人かいました。肉じゃがなのにちょっとピリ辛というのが人気のようです。紹介していただいたとおり、ほぼ完食でした。肉じゃがはじゃがいもがメイン食材ですが、脇役ですが玉ねぎの存在も欠かせません。今日は50kg(約160個)の玉ねぎを2人の調理員が皮むきを行いました。地道な作業の上、涙が出てきて何だか切なくなってきてしまいました。しかし子どもたちがたくさん食べてくれる事を思い浮かべ、しみる目に耐えながらがんばって作業をしました。

第3回学校運営協議会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学校運営協議会を行いました。委員の方には、廊下から学習の様子をご覧いただき、その後、学校の取組と課題、これからのコミュニティースクールについて、協議しました。今回は、通学における立哨について地域の方の協力に合わせ、継続的な保護者の協力体制の再確認と来年迎える開校40周年記念事業について話し合いました。学校・家庭・地域が協力する意識について、再確認できました。「地域とともにある学校」を皆さんと目指していくことが、児童の健全な育成になることを、市指導課の先生からもご助言をいだきました。

根菜(こんさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
米パン
乳酸菌飲料
根菜のブラウンシチュー
寒天入りヘルシーサラダ
福豆(節分の日に提供できなかったので本日提供になりました)


 「根菜(こんさい)」は、土の中にできる茎や根の部分を食べる野菜のことです。例えば、大根・にんじん・れんこん・ごぼう・かぶ・芋などがあります。根菜には食物せんいを豊富に含んでいるものが多く、おなかの調子を整える働きがあります。また、秋から冬に旬を迎えるものが多く、体を温める働きもあるので、寒い季節にはおすすめの食材です。

クイズ 今日のシチューにはどんな根菜が入っていたでしょうか?


クイズの答えはこちら

ひたちなか市おいしいもの祭り!

画像1 画像1 画像2 画像2
那珂湊塩焼きそば
牛乳
野菜のスープ煮
果物(バインベリー)

 昨日に引き続き、今日は「ひたちなか市のおいしいもの祭り!」と称して、地元で愛されている「那珂湊焼きそば」と「バインベリー」でした。
 那珂湊焼きそば50年以上前から愛されるご当地焼きそばで、もちもち食感の太麺が特徴です。最近、テレビでよく放送されています。
 「バインベリー」とは「つるつきいちご」という意味です。商標登録しているJA常陸から出荷した、つるがついたままのいちごだけが「バインベリー」と呼ばれます。他のいちごにはない強い香りと美しい赤色、
しっかりとした甘みと酸味が特長で、そのまま食べてもおいしいし、ジュースやデザートの材料にしてもおいしく味わうことができます。宝石のようにつやつや輝いたバインベリーを見て、子どもたちの目もキラキラと輝いていました。

6年生、感謝を英語で、そして未来へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生の外国語学習の様子です。担任の先生に感謝の手紙を完成させようという課題で、英語での手紙の書き方を電子黒板を使って、AETの先生から教えていただきました。To Ms.〇〇,・・・という書き出しを、みんな真剣に取り組んでいました。また、6年生の廊下には、中学校への質問に対し、大島中学校の先輩が解答している掲示物がたくさん貼ってあります。中学校への安心と期待につながっているようです。

献立コンテスト県知事賞献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごはん
牛乳
メヒカリのから揚げカレー磯辺味
ガーリックドレッシングサラダ
もち麦入りとろとろ汁

 今日は昨年11月に行われた「学校給食献立コンテスト」で県知事賞をいただいた献立です。このコンテストのコンセプトは「茨城をたべよう」で、茨城県で収穫される農産物や水産物をたくさん使うことでした。茨城県の食材はもちろん、ひたちなか市でとれる小松菜や里芋のゆうたくん、那珂湊漁港で水揚げされたメヒカリを取り入れました。メヒカリは米粉をつけてカラッと揚げ、カレー粉と青のりをふりかけました。給食で人気の「ガーリックドレッシングサラダ」ですが、実はこのメニューを考えたのは今から10年以上も前でした。今ではすっかり定番メニューになり、レシピをよく聞かれるようになりました。とってもうれしいです。(1月25日号の市報ひたちなかにもレシピが掲載されています)もち麦入りとろとろ汁は根菜類をたっぷり使い、すりごまと麦で汁にとろみをつけました。
 どのクラスも3週間ぶりの給食を静かに味わって食べていました。右の写真はソーシャルディスタンスを保ちながらメヒカリのおかわりを取りに来ている様子です。

通常日課 再開しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染防止のために、3週間の臨時休業が終了しました。今日は登校再開の初日です。居室や校庭に、元気な子供たちの声が戻ってきました。写真は昼休みの様子です。低学年は家でも練習してきた縄跳びを友達と一緒に跳んだり、校庭ではボール遊びや鬼ごっこを楽しそうに遊んだり、また、久しぶりのジャングルジムに登って景色を楽しんだりと、久しぶりの再会と一緒に遊ぶ楽しさを味わっていました。

リモート学習3週目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ感染症の収束が見込めず、今週も臨時休業が継続しています。そのため、リモート学習も、1日2時間を継続中です。今日は、1・2年生の様子です。1年生は、朝の出席確認のための「朝の会」の様子です。「〇〇さん」「はい、元気です」学校生活と同じリズムで、進めています。2年生は、国語と算数の学習の様子です。漢字博士に変身して教えたり、ホワイトボードを使って算数の問題を説明したり、学年で工夫したリモート学習を進めています。

感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
 今日の6年生のオンライン授業は英語でした。「感謝の気持ちを伝えよう」というテーマで、AETのライサ先生がいろいろな先生の衣装に扮して、その方に感謝の気持ちを英語で伝えました。さて、この写真の衣装は誰に扮しているでしょう・・・?白衣姿の調理員さんと分かると、子どもたちから”Thank you for delicious lunch.” “You are a good cook.” “You can cook well.”などという感謝の言葉が届きました。

令和4年度 PTA専門委員抽選会 開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨夜から大雪の情報が流れる中、雨でちょっと一安心の今日、10:00から図書室で、令和4年度のPTA専門委員抽選会が開催されました。永井会長はじめ、PTA役員さんなどの立ち会いのもと、厳正なる抽選が行われました。来年度の委員さんに選出された方には、担任の先生からお電話を差し上げます。ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、来週2/18(金)までリモート学習が延長されることになりました。保護者の皆様には、たいへんご苦労をおかけすることになりますが、こちらもご協力のほど、よろしくお願いいたします。

オンライン学習2週目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週もオンライン学習を継続しています。4〜6年生の朝の会からが3校時の学習の様子をお知らせします。朝の会では、担任が名前を呼ぶと「はい、元気です」などの返事が返ってきています。体操はしましたか?等の朝の会のやり取りをして、授業に入っていきました。黒板や電子黒板をカメラで映しながら、タブレットに向かって話す姿も、定借しています。児童たちの声は、とても元気で、よく学んでいます。

今日は立春です

画像1 画像1 画像2 画像2
 暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。
 食育コーナーで貸し出ししていた節分の衣装や絵本が人気があり、今日も鬼に変装し、オンライン授業で絵本の読み聞かせをしていました。鬼の声色に子どもたちがすっかり絵本の世界に引き込まれていました。読み聞かせが終わると「えっ、もう終わり?もっと読んで〜」とスピーカー越しに子どもたちからのつぶやきがたくさん聞こえてきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31