3.11の黙祷とコロナ対策の強化

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今日は3月11日、東日本大震災から11年目を迎えます。14:46に、教頭先生の合図で、学校にいる教職員・児童で、黙祷を捧げご冥福を祈りました。また、昼休みの校庭の状況をアップします。また、今日から、昼休みを先にとる学年と清掃を先に行う学年に分けて、昇降口の接触をできるだけ避ける措置を実施しています。可能な限り、対策を講じているところです。

サワラを漢字で書くと?

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ごはん
牛乳
さわらのカレー香草焼き
もやしのナムル
生揚げと大根のみそ汁

 サワラは、漢字で書くと「魚」へんに「春」と書きます。この漢字からもわかるように春が旬の魚です。春になると産卵のために瀬戸内海に集まってきますが、ほぼ1年中日本のどこかで捕れる魚で、関東では冬の寒ざわらもおいしいと言われています。体が大きくなるにしたがって、「サゴシ」「ヤナギ」「サワラ」と呼び名が変わる出世魚です。給食委員会の児童が放送でこの一口メモを読みましたが、1年前に比べてずいぶんと上手になりました。
 今日はサワラにオリーブオイルとカレー味のパン粉をまぶしてオーブンで焼きました。身が柔らかくふわふわしていたので、いつもの魚料理よりもよく食べていました。学級閉鎖のクラスがあり、各クラスにおかわりを入れましたが、多くのクラスでたくさん食べていました。

パンパン パンパカパンパンパ〜ン!

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ハニートースト
牛乳
大根サラダ
ポテトのカレースープ

 今日は人気のハニートーストでした。はちみつ、バター、生クリームを混ぜたクリームを食パンに1枚1枚ぬってオーブンで焼きました。大量調理でトーストやグラタンの具を全員に均等に分けられるにするためにはまず、具の全体量を計ります。計量といっても何十キロにもなるので、計量できる量の容器に入れて何回かに分けて計量し、総重量を計算します。そこから本日使用する鉄板数で割り、鉄板1枚分に使う具の量を算出します。算出した分量を1つずつ容器に計量し、鉄板ごとに均一に分け、ムラなくぬっていきます。今日もはちみつクリームをきちんと計量したので、過不足なくスムーズに作業を行う事ができました。
 今日はお昼の放送で「パンのマーチ」という曲を流しました。黙食中でしたが「パンパン パンパカパンパンパ〜ン!」というリズミカルな歌が流れてクスクス笑っている児童もいました。

全国学校給食献立甲子園 優勝料理

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ごはん
牛乳
いわしの生姜煮
からし和え
まろやか豚汁

 「まろやか豚汁」は全国学校給食献立甲子園で美乃浜学園が考案し、優勝した料理でした。具材を胡麻油でよく炒めてうま味を出し、豆乳、きな粉、青のりを入れてコクや香りを出したので、味噌の量を通常より15%近く減らす事ができました。減塩の工夫がぎっしり詰まった汁でしたが、薄味と感じる事なくとってもまろかやかな豚汁で、子どもたちからもおいしいと好評でした。
 本日、3年生の教室でこのまろやか豚汁に使われている食材当てクイズを行いました。目に見える食材はすぐに答えられましたが、形がない豆乳・味噌・きなこ・青のりは難問だったようで、ヒントを出すまでなかなか答えが出ませんでした。汁にきなこが入っていると知ると、「えーっ!あの揚げパンに使うきな粉?」と驚いていました。

ファイナル・レッスン!

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今日はAETの先生の英語学習が最終日でした。「ファイナル・レッスン!」と題して、6年生はオールイングリッシュでの授業でした。児童たちは、英語で話していることを聞き取ろうと、分かった単語をつなぎながら理解したり、友達と相談したりしながら学んでいました。アメリカの生活の様子や元阪神タイガースのランディー・ジョーンズ選手の家などを、タブレットを活用して伝えてくれました。

5年生を送る会(5年生)

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今日は6年生を送る会を行いました。コロナ禍の影響で、体育館での実施はできませんでしたが、5年生の実行委員が考えて、今できる方法で実施しました。タブレットと電子黒板を活用し、各学年で作った模造紙のメッセージを動画で紹介しました。実行委員の児童たちは、緊張しながらも、すばらしい6年生を送る会ができたと、喜びと自信をつけたようです。

今年度最後の表彰を行いました!

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今日は校長室で、様々な方面で活躍した児童たちの表彰を行いました。絵画コンクール、統計グラフコンクール、全国児童画コンクール、食に関する標語、全国そろばんコンクールなど、22名の児童が渡されました。また、金管部は音楽室で、市教育振興大会の芸術の部門で認められた市教育研究会からの賞状を、部員全員の前で渡されました。

春巻きを英語で言うと?

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ごはん
牛乳
春巻き
バンサンスー
かきたまスープ

 「春巻き」は英語で【spring roll】(スプリング ロール)と言います。油で揚げてパリパリになった皮と、中のとろっとしたあんがおいしい中華料理です。元々は、春の始まりある旧正月(春節)の頃に春野菜を具として作られたので春を巻く、つまり「春巻き」という名前になったという由来があるそうです。 
 ちなみに油で揚げていない皮が柔らかい「生春巻き」を英語で何と言うでしょうか?同じく「スプリングロール」という言い方と、生春巻きは揚げは春巻きより遅れて伝わった料理、つまり、「spring (春)より遅れてきた」ということで「summer (夏)ロール」という言い方もあるそうです。

 右の写真はかきたまスープを作っているところです。汁が濁らず、ふんわり仕上げるように、沸騰した汁の中に溶き卵を少しずつ汁に流し入れました。そして卵を入れた後はあまりかき混ぜず、ゆっくりとかき混ぜました。

フレークがおいしさの決め手です!

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鮭のクリームスパゲッティ
牛乳
ささみフライ
大豆のカリカリサラダ

 鮭のクリームスパゲッティは新メニューでした。手作りクリームソースに鮭フレークを入れてクリーミーに作りました。給食室ではパスタは固めにゆで上げ、ソースもたっぷり作って仕上げたましが、給食の時間の頃にはスパゲッティがクリームソースを吸ってほどよい固さになっていました。大好評で、給食後に「おいしかったよ」と声をかけてくれる児童がたくさんいました。
 カリカリ大豆サラダも新メニューで、煎った大豆を粉砕し、フレーク状になったものを野菜と和えました。カリカリとした食感と香ばしい味がアクセントとなり、いつものサラダよりよく食べていました。

春の訪れ!

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3月も第2週目に入りました。コロナウイルス感染症の心配はつきませんが、学校の樹木からは春の訪れを知らせています。中庭ある白梅は、花が開きはじめています。また、正門の紅梅は、しっかりしたつぼみを付けていました。卒業式や修了式まであとわずかです。木々の生命力に感動です。

サバンナ先生ありがとう!

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AETとして、本校の外国語を教えてくださっていたサバンナ先生が、本日で本校が最終日となります。写真は3年生の学習の様子です。動物の名前を当てるクイズを、英会話を中心に学びました。先生も児童たちも、とても楽しく学習していました。

茎わかめ

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ごはん
牛乳
ビーフカレー
茎わかめサラダ

 今日は久々のカレーでした。朝から「今日はカレーだ!」と楽しみにしている児童や先生がたくさんいました。 
 茎わかめはわかめの茎の部分で、コリコリとした食感が特徴です。食物せんいが多く含まれていて、体の中に入ると消化されずに残るので、おなかの中の掃除をしてくれます。また、体の調子をととのえてくれる働きがあるので、生活習慣病の予防にもなります。
 廊下には1月に市役所に展示されていた「食に関する標語」の本校入賞作品を展示しています。機会がありましたら、ぜひご覧になってください。


手間暇かけて作っています

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レーズンパン
牛乳
ハンバーグバーベキューソース
ピリ辛チキンサラダ
マセドアンスープ

 ひたちなか市の学校給食の特徴として、ソースやドレッシングは手作りすることが多いです。今日のハンバーグにかけたバーベキューソースは炒めた玉ねぎ、にんにく、ケチャップ、中濃ソース、三温糖を煮詰めて作りました。ピリ辛チキンサラダのドレッシングは白すりごま、練りごま、にんにく、生姜、油、酢、しょうゆ、豆板醤、三温糖、塩、こしょうを煮詰めて冷ましました。手間はかかりますが、子どもたちが喜ぶ笑顔を思い浮かべて一生懸命作りました。ソースがとってもおいしかったようで、ハンバーグが入っていたバットの中に残っていたソースをきれいにすくっておかわりしていた児童もいました。
 今日は担任の先生が出張のクラスに給食指導に行きました。担任の先生がいなくても普段通りに給食係が給食当番の衛生チェックを行っていました。

5年生の学習の様子

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5年生も全学級登校し、学習を進めています。テストの時間は真剣そのもので、鉛筆の音が教室に響いていました。テストの解答確認の時間では、しっかり確認しながら取り組んでいます。また、家庭科では、袋づくりをミシンを使って行っていました。わからない所を教え合って、楽しく丁寧に作っています。仕上がりが楽しみです。

これは何でしょう!(1年生)

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1年生の国語の学習の様子です。自分で考えた答えについて、ヒントを考えて、友達に答えてもらう「これば何でしょう」の発表をしています。友達の考えた問題に興味津々。ヒントをよく聞いて、色々考えて、発表していました。とても、楽しそうでした。

3年生の学習の様子

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3年生は全学級とも登校し、学習に取り組んでいます。テストの時間は全集中で問題に向き合っています。また、算数では、そろばんを使って実際に計算しています。4+2や11−7の計算など、そろばん玉のはじき方を教科書をもとに、がんばっています。

行事食 ひなまつり

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五目ちらし寿司
牛乳
豆腐ナゲット
生姜あえ

 明日3月3日は、ひなまつりです。ひなまつりは、桃の節句とも言われ、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。昔は、草木や紙で作った人形を、自分の代わりとして災いをうつし、それを川や海に流したそうです。今のようにひな人形を飾るようになったのは、江戸時代からで、ひな人形には、病気をしないで元気に育ってほしいという願いが込められています。ひなまつりには、桃の花を飾り、白酒やひなあられ、ひしもちなどをお供えします。
 今日の給食では、ひなまつりにちなんで、ちらし寿司を取り入れました。そして給食の時間には「うれしいひなまつり」の曲を流して雰囲気を盛り上げました。これからも学校給食では行事食を大切にしていきたいです。
 食育コーナーには本日限定で本物のちらし寿司と、うしお汁を飾りました。今日の給食一口メモで紹介したところ、たくさんの子どもたちが見に来てくれました。「うわ〜おいしそうだね〜」「これ食べていい?」「家にはもっと大きなおひなさまが飾ってあるよ」とひなまつりについてのエピソードを楽しそうに語って帰っていきました。

6年生への思い出に!

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今日は6年生の学級で、朝の読み聞かせがありました。6年生にとって、最後の読み聞かせとなりました。お話をしてくださった保護者の方も、聞いている児童の様子からも、真剣さと、感謝の気持ち、ちょっとさみしい気持ちが交錯していました。児童の席に座って、一緒にお話を聞いている担任の姿もありました。ご協力いただいた保護者の皆様、すばらしい思い出をありがとうございました。

チリコンカン

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 チリコンカンは、アメリカ南部発祥のメキシコ風料理で、ひき肉と豆を炒め、唐辛子やチリパウダーなどの香辛料が入ったトマトソースで煮込んだスパイシーな料理です。豆には、体をつくるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にするカルシウム、お腹の調子を整える食物繊維がたくさん含まれています。今日は辛さを控えめにしたので、いつもはこの料理が苦手で残している人にも食べやすかったようで、よく食べてました。

ICTを使ってプログラムング学習(2年生)!

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ICTサポーターの先生と一緒に、算数の「すごろくゲーム」をタブレットを使って行いました。合計の数が350になるように、10の単位と100の単位を組み合わせて、350にする方法を、たくさん考えました。「操作がわからなーい」という児童がほとんどなく、みんな使い慣れている様子が伝わってきました。
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