揚げパンの歴史

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1月13日(木)
2色揚げパン
牛乳
ツナサラダ
ワンタンスープ

 今から約60年前,東京の学校の調理師さんが,かぜで休んだ児童にパンを届ける際,時間が経って硬くなったコッペパンを,油で揚げて砂糖をまぶして作ったのが揚げパンの始まりだといわれています。今では,ココアやきな粉など様々な味の揚げパンを味わうことができます。
 給食の揚げパンは,給食室でパンを揚げて,きな粉とココアをまぶして作っています。今日は2色なので,パンの数も多く,とても大変な作業でしたが、子どもたちの喜ぶ顔を励みにがんばって調理していました。

楽しく学習 外国語・図工!(1年生)

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今日は、1年生の学習の様子です。外国語の学習では、数字の読み方を習った後、数字ビンゴゲームをしました。AETの先生に丸をもらう姿も、生き生きとしています。また。図工では、紙版画で「おにのえをつくろう!」をしました。始めたばかりなのので、まずはおにの顔から作成です。ハサミを使って、上手に使っています。

小学校最後の書き初め大会(6年生)

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今日は、6年生の書き初め大会を行いました。コロナウイルスの感染拡大の状況を踏まえ、学級単位で実施しました。十分に間隔を確保し、落ち着いた雰囲気で書き上げることができました。課題の「将来の夢」は、まさに今の6年生にふさわしい文字です。

全国学力診断テスト2日目!

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昨日と同じく、1校時と2校時に全国学力診断テストを実施しました。算数では三角定規やコンパスを使って、また5年生の社会でも定規やコンパスを使って、しっかり取り組むことができました。画像は、6年生の様子です。みんな時間ぎりぎりまで問題に向き合っていました。

乾物たっぷり混ぜごはん

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乾物たっぷり混ぜごはん
牛乳
厚焼き卵
ごま酢あえ

 皆さん、「乾物」って知っていますか?乾物とは野菜や海藻類、魚介類などの食材を乾燥させて、水分をカラカラになるまで抜き、常温で数カ月以上の長期保存をできるようにした食品のことです。乾物は海藻、野菜、魚、豆、麺など種類も豊富です。乾物のすごさは、まず、栄養成分が凝縮されているので、高い栄養価と、凝縮された旨味がたっぷりです。特に乾物には、たんぱく質、食物繊維、カルシウム、鉄の栄養価が高いものが多いです。次に水分が抜けているので、常温で長期保存が可能です。また、あらかじめ切ってあるものが多く、水や湯で戻すだけで手軽に使え、汁物には戻さずにそのまま入れることもできるなど、調理が簡単です。そして価格が安定しているので、自然災害時など、生野菜が高騰しても比較的価格の変動が少ないです。災害時の野菜不足を防ぐことができます。
 このように乾物にはすばらしさがいっぱいです。3年生に乾物の話をすると、「えっ、そうめんも乾物なんだ・・・」という反応が1番多かったですが、乾物は小学生でも扱える食材なので、自分で料理をする際にぜひ活用してほしいと話をすると、「お料理してみたい」と意欲満々でした。

書き初め大会(3年生)

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3年生は、体育館で書き初め大会を行いました。2学級ごとで行うことで、十分な距離を確保して、落ち着いて書くことができました。書いた文字は「友だち」です。伸び伸びと大きく書くことができました。たくさんの友だちと、仲良く生活できるよう、見守っていきます。

全国学力診断テスト実施!

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今日は、4〜6年生が全国学力診断テストを実施しました。国語と理科の2教科を行いました。廊下から見た教室は,問題に向かう児童の真剣な様子が伝わってきました。明日は、算数と社会です。4・5年生は三角定規、5・6年生はコンパスを使用します。準備万端で臨んで欲しいと思います。

ホットドッグ&鏡餅

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ホットドッグ
牛乳
コールスローサラダ
麦入り野菜スープ

 今日は朝からホットドッグを朝から楽しみにしている児童が何人もいました。給食委員会による放送で、「手をきれいに洗って食事をしよう」という呼びかけがありました。せっけんでよく洗った手でパンにフランクフルトを挟み、自分でホットドッグを作って食べました。
 コールスローサラダは地元の生産者から届いた、新鮮なブロッコリーを使いました。人参の赤とコーンの黄色、ブロッコリーとキャベツの緑色の彩りがとてもきれいに仕上がりました。
 今日の麦入り野菜スープには、きゃべつのかわりに今が旬の白菜を入れました。きゃべつとは違った甘みが汁に出ておいしかったです。

 今日は「鏡開き」です。満月を別名「望月(もちづき)」と呼ぶことから、鏡餅を拝むと望みをかなえられると信じられてきました。職員室に飾っておいた鏡餅を見て、入ってきた児童が鏡餅を拝んで願い事を唱えていました。

書き初め大会(4年生)

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今日は雨の降る寒い一日でしたが、4年生が体育館で書き初め大会を実施しました。今年の文字は「明るい心」です。コロナ対策として、昨年同様に2学級ずつ実施しました。「春の海」の雅楽の音楽を聴きながら、心を落ち着けて、一筆一筆、丁寧に書くことができました。書き初めにふさわしい、体育館が凜とした雰囲気に包まれていました。

今日は七草です

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 今日は七草です。正月料理で疲れた胃を休めるために食べる昔から伝わる行事食です。食育コーナーには七草がゆと、七草寄せ植え鉢を飾っておきました。給食の時間には2年生に七草がゆの話をしました。今朝、七草がゆを食べてきたという児童はほんの数人で、「春の七草」は知っているけれど、実際に名前と草の名前が一致していない児童がほとんどでした。七草の絵本を読みきかせをし、食育コーナーに飾っておいた「七草寄せ植え鉢」を見せると「ふーん、ただの草だね」と不思議そうに眺めていましたが、「これはだいこんだね。かぶも知っているよ」とすずな(かぶ)とすずしろ(大根)だけは得意気に答えていました。

雪の中で給食開始

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1月7日(金)
ごはん
牛乳
切り干し大根入りビビンバ
キムチスープ

 今日から1月の給食が始まりました。昨日降った雪の影響で今日は子どもたちは2時間遅れで登校になりましたが、給食は朝から準備をして皆さんの登校をお待ちしておりました。農家の方、八百屋さん、肉屋さん、牛乳屋さんなどたくさんの業者の方が道路の状況が良くない中、必死に材料を届けてくださいました。おかげで無事に給食を作ることができました。ありがとうございました。

後期後半が始まりました!

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今日から後期後半が始まりました。児童たちは、元気に登校しました。朝、オンラインによる集会で、校長先生から生活・学習・進級に向けてのお話と、養護の先生から感染症対策の確認のお話がありました。各学級では、冬休みの一番の思い出を、タブレットを活用してみんなに教えたり、3月までの目標を書いたりと、新年に気持ちを切り変えながら学級活動や学習に取り組んでいました。

オンライン集会

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今日は登校最終日。明日から冬休みに入ります。オンラインでの集会を開き、2つのことを児童たちに伝えました。一つ目は、食育に関係する栄養教諭からのお話です。食材のことや、給食の献立のことなど、食べものの大切さをお話しました。二つ目は、生徒指導担当から、遊びの約束、交通ルールの確認、新しい生活様式と手指消毒などについて、お話しました。電子黒板を活用した集会でしたが、しっかり聞けました。

冬休み前、しっかり学習中!(4年生)

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今日は4年生の学習の様子です。冬休みまで後1日。それでも、各教室ではいつもと変わらない学習を行っています。外国語の学習では、鉛筆やペン、ノートなどの掲示物をもとに、自分がもっている物と持っていない物を英語で会話する学習をしました。また、算数では少人数のクラス分けで、そらばんを使っての足し算をしました。いつもと違う道具を使っての計算に、苦戦しながらもしっかり学んでいました。

Merry Christmas!

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ミルクパン
牛乳
ローストチキン
オニオンドレッシングサラダ
コーンスープ
セレクトデザート(雪のポンデドーナッツ・クリスマスショコラケーキ・いちごのモンブラン)

 今日はクリスマス給食で、外野小のみなさんにはサンタクロースから、デザートのプレザントが届きました!しかし、サンタクロースは忙しくて、外野小の子どもたちへのプレゼントを給食室にまとめて置いていって帰ってしましました。そこでサンタクロースが置いていったデザートを各クラスの給食当番にお願いし、配膳室まで取りに来てもらいました。配膳室ではサンタクロースからプレゼントを預かった“サンタガール?!”がスタンバイ。プレゼントを責任持ってお渡ししました。

ゆず太郎み〜つけた!!

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 先週からお知らせしていた「ゆず太郎」は1階のプレイルームにいました。「ゆず太郎みっけ!」「あっ、今日はゆずの日だ!」「違うよ、冬至だよ」と会話が弾んでいました。ひっそりと置かれているゆず太郎を見つけて、たくさんの児童がかわいがってくれました。

今日は冬至です

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さつまいもごはん
牛乳
実だくさん汁
はちみつゆずゼリー

 冬至メニューは先日(17日)に実施しましたが、今日が冬至であるので、今日は3年生の教室を回って冬至の話をしました。先日紹介した風呂桶に入った「ゆず太郎」を持って教室を回ると、予想以上に認知度が高く、「あっ、ゆず太郎だ!」「これ、プレイルームに飾ってあったね」「かわいい〜」と、ゆず太郎はどのクラスでも大歓迎を受けました。ゆず太郎効果で「冬至」という日を身近に感じてもらえるようになりました。

調理実習(6年生)

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 今日は6年生が調理実習を行いました。6年生にとってはきちんと調理実習を行ったのは初めてなので、計画作成時からとても楽しそうでした。テーマは「フライパンで作る主菜」ということで、各自調理したい材料を持参し、それぞれ1人分を調理していました。野菜炒め、卵焼き、餃子の皮巻きなど、ジャーマンポテト、スープなど、どれもおいしそうで、見ている私はおなかがすきすぎて苦しくなりました。ペアを組んで一人は調理、もう一人はタブレットで動画を撮っていました。事前に家で練習しているので、とても手つきはいいのですが、一番苦戦していたのはガスコンロの取り扱いでした。最近はIHヒーター使用の家庭が多くようで、始めはガスの元栓を開けることや点火、火力の調整などがうまくいかずにとまどっていましたが、慣れたら上手に火力を調整して調理していました。自分で作った料理をおいしそうに食べている姿はとっても微笑ましかったです。

ドローンを使って!(6年生)

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今日、6年生が5・6校時を使って、ドローンの体験で未来につながる学習をしました。サイエンスサポーターの先生と茨城大学の先生のご協力をいただき、ドローンを操作したり、ドローンに搭載されたカメラで地上をVRで見たりと、普段ではできない経験をすることができました。10年後の職業としても、ドローンが大活躍する時代、新たな職業が誕生する近未来、その未来を俯瞰した児童たちです。

校内授業研を行いました(2年生)

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今日は2年生が校内授業研を国語の教材を使って行いました。「お話しのさくしゃになろう」という単元で、場面の中でお話をを自分でつくり、そのお話をグループのお友達に説明し、さらにお話を詳しくする学習でした。タブレットや電子黒板を有効に活用して、生き生きと学習することができました。授業後の児童の感想も、「楽しかった!」という声を聞くことができました。
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