3/10 読み聞かせ(オンライン)

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にじの会の方々が部室からオンラインにて、6年生の読み聞かせを実施しました。画面いっぱいに絵本が映し出され、どの座席の児童も絵本がよく見えました。にじの会のかた方は、子供たちの反応を感じることができなかったけれど、本がめくりやすかったなど感想を伺うことができました。

3/9 春が近づいています

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昨日まで寒さが戻った感じがしましたが、今日はぽかぽかとした過ごしやすい陽気でした。
校内環境は、まさに「春」を感じています。鵜沼先生が作った折り紙ランドセルは、紙とは思えないしっかりとした出来映えで、思わず触りたくなります。
階段脇や廊下の花は、照沼先生が変えてくれました。右の写真は、逆光で写りがよくありませんが、1年生の教室前の花壇から摘んできた菜の花です。可愛らしい黄色と緑色が廊下を華やかにしてくれています。

3/8 書写の学習

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3年生の書写(毛筆〉の学習で1年間お世話になっている江森先生との最後の授業です。今日は「自分が書きたい、好きな文字」を書くという課題でした。子供たちは、今年1年を振り返って、どんなことを考えたり、学んだりした中で、記憶に残っている書きたい文字を書きました。文字を決めるに当たって、1分間目をつぶって、しっかり考え、心を落ち着かせてから書き始めました。どんな文字を書いたのか、掲示されるのが楽しみです!

3/8 図工の作品

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B棟2階の廊下が現在とても華やかです。図工の作品が展示されており、廊下を通る度に足を止めて、子供たちの作品の鑑賞しています。年度末には、各学年作品バックに今年度取り組んだ様々な作品を入れて持ち帰りますので、ご自宅で「作品の思い」を聞いていただけると幸いです。

3/7 花のアーチ

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5年生が、6年生とよつば学級の廊下(天井)に桜の花のアーチを飾ってくれました。6年生のイメージカラー「青」を取り入れて、「青い鳥」も所々に入っている飾りです。
コロナ禍により、全校児童が一堂に会して行う6年生を送る会という形では実施できませんが、5年児童が工夫して準備を進めてくれています。

3/7 ハニートースト(手をよく洗って食べよう)

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【献立】
ハニートースト 牛乳 大根サラダ ポテトのカレースープ ヨーグルト
【献立のねらい】
手をよく洗って食べよう
【栄養教諭より】
みなさんは今日,給食の前にきちんと手を洗いましたか?今日のパンのように,手を使って食べるときには特に注意が必要です。手を洗わずに食事をすると,目に見えないばい菌やウイルスが,手から食べ物について,口に入り,病気になってしまうことがあります。給食の前には,きちんと手を洗い,清潔なハンカチで手をふきましょう。そして,食事の後も手を洗うようにしましょう。

3/4 中丸川環境保護(2)

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子供たちが作成した看板をひたちなか市役所公園緑地課に相談したところ、快く引き取っていただけることになりました。本日、市担当課の方が2名が来校され、子供たちから看板(6基)を贈呈させていただきました。子供たちの活動についてご理解・ご協力していただき、ありがとうございました。

3/4 中丸川環境保護

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6年生の児童が、総合的な学習の時間に中丸川の環境をもっとよくしたり、地域に伝えたりするために自分たちができることを考え取り組んできました。中丸川周辺の環境をこれからも大切にしてほしいという願いを込めて、自然を守るための看板を作成しました。

3/4 草取り

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よつば・きらり学級の児童が、自立活動の時間に、農園の草取りをしていました。じゃがいも(種いも)を植え付けるための下準備です。子供たちは、手際よく草をひいたり、カマで刈ったりしていました。楽しみが増えましたね!

3/3 卒業式の練習

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3月に入ってから、卒業式の練習を開始しました。新型コロナウイルス感染症感染防止の対策として、他学級との交流を行わないようにしています。リスクを軽減するために、予行や本番までは、できる限り学級別に練習を行っていく計画です。

3/2 クローバースターカンパニー

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よつば・きらり学級の児童が、自立活動「クローパースターカンパニー」の農園活動を行いました。無農薬で育てているホウレンソウと小松菜を収穫しました。青々と葉も厚くよく育っていました。1時間目に収穫したので、しなしなにならないように、お家に持ち帰る分は、新聞紙にくるんで長持ちするように工夫しました。

3/2 SDGs「食品ロス」について

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【献立】
はちみつパン 牛乳 ハンバーグバーベキューソース
ごまドレッシングサラダ 野菜スープ
【献立のねらい】
食品ロスについて知ろう
【栄養教諭より】
みなさんは「食品ロス」と言う言葉を知ってますか。食品ロスとは,本当なら食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。食品ロスの原因には,食べ残しや売れ残り,賞味期限・消費期限切れなどの理由があります。日本の食品ロスの量は,1年間で600万トンと言われています。これは,国民ひとりひとりがお茶碗約1杯分の食べものを毎日捨てていることになります。世界には食べものが足りなくて困っている人もいるのに,残念なことです。食品ロスを減らすため,買いすぎ,期限切れ,食べ残しを減らすなど,出来ることから取り組んでいきましょう。

3/1 学習の様子

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4年生の社会科の学習の様子です。1学級の人数が40人を超えている学年なので、コロナ対策の一環として、2つの教室を使って学習をする時間を設けています。Classroom(タブレット)に示された学習課題を一人一人教科書やWeb検索をしながら取り組んでいました。サクサクと操作をしている子供たちの姿を見て、活用能力と適応能力の高さに驚きました。
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