お魚博士大集合!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5年4組を訪問しました。今日は人気のカレーとサラダだった事もあり、おかわりにたくさんの児童が並んでいました。
 何人かの子どもたちの名札から魚の写真ががチラチラ見えるので、「なぜ魚?」と思い聞いてみると、釣りが好きな子どもたちが、魚図鑑を切り抜いて名札に差し込んでいるとの事でした。「昨日食べたにこちゃんフライのアカエイは、メスが体の中で卵を孵化させてから稚魚を産むんだよ。」などなど、魚の名前だけでなく、その魚の特徴もたくさん教えてくれました。ものすごい情報量にただただ驚くばかりでした。

寒天

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん
牛乳
ポークカレー
寒天入りヘルシーサラダ

 寒天は,テングサ・オゴノリという海藻から作られます。昔,ところてんを外に出しておいたところ,冬の寒さで凍り,乾物のようになったことから製作が始まったといわれています。寒天に含まれる食物せんいは,おなかの調子を整えてくれるはたらきがあります。寒天は,棒寒天から糸寒天、粉寒天があり、今日は子どもたちにこの3種類の寒天の実物を見せて紹介しました。特に棒寒天を初めて見た児童も多く、スポンジ状なのに固くて驚いていました。寒天はようかんやゼリーなどのお菓子に使われることが多いですが,今日は糸寒天をゆでてサラダに入れました。食感が気に入っている児童も多く、寒天入りヘルシーサラダは人気のサラダの1つになっています。

【クイズ】 「寒天」って何の略でしょう?
1.寒ひらめの天ぷら
2.寒ざらしところ天
3.肌寒い天気

クイズの答えはこちら

かぶりつく にこちゃんフライ にっこにこ(とと川柳)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(木)
はちみつパン
牛乳
にこちゃんフライ
れんこんサラダ
マセドアンスープ

 今日はひたちなか市の子どもたちに大人気の「にこちゃんフライ」でした。ひたちなか市で獲れた「アカエイ」を那珂湊漁業協同組合の女性部の方々が美味しく食べられるように加工してくれたアイデア料理です。エイのおなかがにこにこ笑っているように見えるため,「にこちゃんフライ」と名付けられました。

「かぶりつく にこちゃんフライ にっこにこ」
 この川柳はひたちなか市で募集した「第2回とと川柳コンテスト」で大人の部で優秀賞に選ばれた作品です。この川柳を作った方は実は元外野小学校の調理員なんです!給食で子どもたちが、にこちゃんフライを笑顔で食べる姿を川柳にしたとの事でした。この川柳のとおり、子どもたちはにこちゃんフライをにこにこしながらかぶりついておいしそうに食べていました。

マセドアンって?

画像1 画像1 画像2 画像2
 「マセドアン」はフランス語で「四角い」という意味があります。「マセドアンスープ」はサイコロのように切った野菜がたくさん入っているスープです。この野菜の切り方を、日本では「さいの目切り」と言います。ふだん野菜を切るのは一部機械を使いますが、さいの目切りは機械では切れないので、調理員が大きさをきれいにそろえながらひたすら包丁で切りました。まず、釜にオリーブオイルを入れて大根をあめ色になるくらいまでよく炒めました。それからにんじん、たまねぎ、じゃがいもと加えてじっくり炒めてからスープで煮込みました。スープに野菜のうまみがしみ出して、まろやかなスープに仕上がりました。

図工「未来の自分を形に」6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の図工の様子です。大きくなったら、どんな職業につく?なりたいものは何?子供たちは想像を膨らませながら、立体作品を製作中です。どんな未来を想像しているか、完成する日が楽しみです。

e-ネットキャラバン講座(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5・6年生が、ビデオ配信による「e-ネットキャラバン」講座を視聴しました。教室の電子黒板を使って、スマホやインターネットの使用上の注意、ネット依存や誹謗・中傷など、今ある問題について、考えることができました。学習する中で、メモをとりながら聞く児童もいました。モラルを守ることの大切さを学べたようです。

給食日記は様々な先生の協力のもとで作成しています

画像1 画像1
12月8日(水)
ごはん
牛乳
豚肉と厚揚げの味噌炒め
昆布和え


 本日、栄養教諭は出張で給食が食べられず、残念でした。今日は給食主任の先生からのコメントを記載します。(給食の写真は事務の先生が撮ってくれました)
 豚肉と厚揚げの味噌炒めはふんわりとした厚揚げがたっぷり入ったおかずでした。味噌味もさほど濃くなく、優しい味わいでした。スプーンはなかったですが、ご飯の上に載せて食べる児童が何人かいて、ご飯の残りがとても少なかったです。昆布和えは、昆布の味わいが野菜にしみこんだ和え物でおいしかったです。

朝の読み聞かせ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの雨模様。晴耕雨読の1日です。でも、朝は読み聞かせの方々による心温まるお話を聞くことができました。昼休みは、図書室に向かう児童も多く、読書への関心が高いです。ご協力、本当にありがとうございます。

ABCスープ

画像1 画像1 画像2 画像2
丸パン
牛乳
ハンバーグドミグラスソース
粉ふきいも
ABCスープ

 ABCスープとは、アルファベットの形をしたマカロニが入ったスープです。昨年から取り入れたところ、児童だけでなく、職員からもリクエストされるスープになりました。お昼の放送で「Aalphabet Song(ABC Song)」を流し、耳からも英語に親しんでもらえるように工夫をしました。児童だけでなく、先生たちもスープに浮いているアルファベットから自分の名前を探して楽しんでいる様子でした。

みんなでわくわく「ピースマップツアー」!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、5時間目に縦割り班活動を実施しました。外野フェスティバルが実施できなかったこともあり、今年度、「ピースマップツアー」の時間を十分にとって、活動できるようにしました。内容は、各学級の先生たちや校長先生・教頭先生・外国語担当の根本先生も出題者となって参加し、縦割り班でクイズ等に答えて得点を重ねていくツアーです。事前に調べて、クイズに挑戦していた班もありました。ルールと時間を守って、楽しく活動できました。

♪ジャンバラヤ(Jambalaya)♪

画像1 画像1 画像2 画像2
ジャンバラヤ
牛乳
シシャモフライ
レモンドレッシングサラダ

 今日の主食のジャンバラヤはアメリカ南部で食べられているケイジャン料理です。チリパウダーなどの香辛料をたくさん使った、スパイシーな料理が多いのが特徴です。今日は5年2組を訪問し、電子黒板を使いながらケイジャン料理についての説明をしました。給食後に子どもたちも自らケイジャン料理について調べて、料理の写真をみながら「おいしそうだな〜」と言っていました。
 給食中は「ジャンバラヤ(Jambalaya)」という料理と同じ名前の曲があるので、放送で流し、歌詞の中に「ジャンバラヤ(Jambalaya)」という言葉は何回登場したのかクイズにしました。英語の曲だったので高学年にはリスニングの勉強になったと思います。

タブレットを活用した国語、電子黒板でわかりやすい英語!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生の学習の様子です。国語「たずねびと」の学習では、場面ごとに違う主人公の気持ちの変化を、タブレットのジャムボードを活用しながら、班でそれぞれの考えを共有しました。また、外国語では、新しい年を迎えるにあたり、十二支の漢字と英語を結びつけたり、十二支の順番について、英語で学ぶことができました。

リアルな写真ですが・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん
牛乳
根菜チキン
みそ味キャベツスープ

 今日の「根菜チキン」は鶏肉、さつまいもを揚げ、甘辛く煮たごぼう、にんじんとからめ、白ごまと枝豆をちらしたカラフルかつボリュームがあった一品でした。どの食材も大きめにカットされていて噛み応えがあり、よくかまないと食べられず、咀嚼力が鍛えられたかと思います。とても健康的な食事でした。甘辛い味付けで好んで食べていた児童もいれば、ふだん食べ慣れない料理に困惑している児童もいました。配膳室に戻ってきた残量を確認すると、学年差というより、クラス差がみられました。もちろんどのクラスも無理強いはしていないのですが、新しいクラスになって半年以上たつと、日々の食事の雰囲気にも違いが表れ、残量の差として目立つようになりました。

授業参観を行いました!(1・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観の続きです。1年生は生活科で体験したことを、絵やクイズ等にまとめてる様子を、しっかり見ていただきました。また、4年生の理科では、理科室で実際に実験している姿を参観していただきました。児童たちは、保護者がいてもいなくても、普段通りの学習態度でした。ご参観ありがとうございました。

授業参観を行いました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は授業参観を行いました。コロナが収束している状況ですが、2校時と3校時に地区を分散して実施させていただきました。教室内で参観できるスペース確保にも有効でした。画像は、2年生の生活科と道徳の様子です。発表は元気に大きな声でできていました。道徳では、登場人物の心に触れ、大切な命を守ることにもつながっていきました。ご参観ありがとうございました。

みかんの日(明日ですが)

画像1 画像1 画像2 画像2
ツナトースト
牛乳
鶏肉と野菜のスープ煮
みかん

 明日12月3日「みかんの日」です。なぜ12月3日が「みかんの日」なのかというと,「いい(11)みっか(3日)ん」というごろあわせが由来となっています。そのため11月3日と12月3日が「みかんの日」となっています。実はみかんは漢字で「蜜柑」と書き,むかしはこれを「みっかん」と呼んでいたのでした。みかんはビタミンCが豊富でかぜ予防におすすめです。ぜひご家庭でも食べていただけたらと思います。
 今日は5年1組を訪問しました。毎日ほぼ完食しているクラスです。完食といってもおかわりしたい子だけが山盛り食べて完食しているクラスを時々見かけますが、このクラスは担任の先生がおかわりしたい児童、少なく配食してもらいたい児童を把握し、声をかけながら配っているので、クラス全体で楽しく完食していました。担任の先生がいない時、代わりの(填補)の先生に、子どもたちが「このクラスは残ったごはんやパンを入れるビニール袋は不要です」とよく言っていますが、今日も完食だったので、ビニール袋は不要でした。

火事から守る!社会科(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会科の各週で、火事から守るための仕組みを学んでいます。学校にある「ひなん場所」のマークや、学校の校門付近にある「消火栓」のマークなどを確認しました。合わせて、タブレットで撮影し、まとめの資料として活用するようです。タブレットも、当たり前に活用する姿がたくさん見られました。

レッツ イングリッシュ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の外国語学習の様子です。AETの先生と一緒に、ジェスチャーを交えながら楽しく学んでいます。自分の好きな食べ物を英語で伝える方法を学び、友達とペアになって会話をする姿がたくさん見られました。

新米だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はご飯屋さん(炊飯委託業者)から納品時に「新米になりました」というメッセージカードが届きました。子どもたちにも伝えようと、そのメッセージカードをコピーし、給食開始時に「今日から新米だよ〜」と声をかけながら、各クラスにメッセージカードを配り歩いたところ、「やったー新米だー!!」という喜びの声がどのクラスからも聞こえました。給食訪問した4年3組ではこの新米の話をしたところ、「新米っていつからいつまでですか?」という質問がありました。食品表示法の食品表示基準によると、秋に収穫してその年の12月31日までに精米され、包装されたお米が新米とされているそうです。学校給食では様々なプロセスを踏んでお米が届くので、新米に切り替わるまでは少々時間がかかります。新米を味わった児童からは「どうりでいつもよりおいしいと思った」「いつもより水分が多い」「もちもちしておいしい」という反応が多かったです。右の写真は給食係の合図でごちそうさまをしているところですが、なんとか完食したいとがんばって食べている児童もいました。新米効果か、今日のごはんの残量はいつもより少なかったです。

拌三絲(バンサンスー)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(水)
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
バンサンスー

 拌三絲(バンサンスー)とは中国料理のひとつです。「拌」は「和える・混ぜる」という意味で,「三」は中国でも数字の3のことを言います。「絲」は糸のように細く千切りにするという意味です。拌三絲(バンサンスー)とは,三種類の食材を千切りにした和え物のことですが,給食では,みなさんに野菜をたくさん食べてもらいたいので5種類の野菜を使っています。きゅうりの千切りは折れやすいので、給食では斜め千切りにしました。(写真右)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31