12/17 玄関の飾り ※310投稿目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨晩、西中根地区の重田様が来校し、職員玄関をクリスマス仕様にリニューアルしてくださいました。今朝登校してきた1年生が「あ!かわったてる。」「きれい」「サンタさんかわいい」など、感動を声にしていました。
また、右の写真は保健委員会の6年生を中心に作成した「折り紙ツリー」です。とっても素敵に仕上げてくれ、保健室前廊下を通る児童やお客様の気分を上げてくれています。地域の方や児童の協力で、長堀小学校の環境を整えてもらえて本当に嬉しいです。

※今日で、本年度の投稿が310になりました。日々の学校の新しい生活様式をお伝えし続けることができ、大変嬉しく思っております。

12/16 授業参観2日目(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業参観の締めくくりは、6年生です。
まずはじめに、。これまでの総合的な学習の時間で学んできたことを振り返りました。子供たちの作成したレポートをプロジェクター、大型モニターに映して発表をこないました。さらに、総合のテーマである「夢」について考え、見つけた「自分の夢」や「夢とは何か」について一人一人発表をしました。
最後は、「千本桜」の合奏を披露しました。6年生の立派な態度と、主体的な姿に感動しました。

12/16 授業参観2日目(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、1部では総合的な学習の時間に学習している「SDGs」に関する調査の中間発表を行いました。前半は全体での発表を行い、後半は各グループによる発表です。子供たちは、タブレットにこれまでの取組等をスライドにしてまとめ、聞いている人たちに分かりやすく伝えることができました。
2部では、音楽発表です。リコーダーで「威風堂々」の演奏と、手話を交えた「ビリーブ」の合唱を披露しました。過日の福祉体験で、「点字」「手話」を学んだ成果です。

12/16 授業参観2日目(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、2部構成で行いました。
1部は、群読と合奏の発表です。発表している様子は、とても頼もしく、素敵でした。
2部は、生活科で実施した「まちたんけん」の発表を班ごとに行いました。ペープサートや紙芝居などで班ごとにまとめた内容を、他の班やお家の人たちに、分かりやすく説明してくれました。

12/15 授業参観1日目(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間の学年テーマ「めざせ★お米マイスター!」のまとめとして「お米フェスティバルをひらこうpart1(保護者対象)」を開催しました。
1.お米のよさを伝え隊 2.SDGsがんばり隊 3.長堀米をブランドにし隊
の3つのグループに分かれて、発表を行いました。また、保護者の方も体験できるコーナーを設けていました。参観した中島校長先生は、しめ縄とミニほうきをお土産にもらって帰ってきました。
※保護者の皆様にも感染対策を講じていただき、本当にありがとうございました。

12/15 授業参観1日目(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、2部構成で学習発表を行いました。
1部は、総合的な学習の時間に学習した「さつまいも博士になろう」の発表です。一人一人に調べたことや、学んだこと、料理に挑戦したことをタブレットを活用して「スライド」を作成し、そのスライドを示しながら発表を行いました。
2部は、音楽で学習した「パフ」の合奏と「おかしのすきな まほうつかい」の合唱を披露しました。緊張しながらも、練習の成果を発揮できました。

12/15 授業参観1日目(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日と明日の2日間、各学年の学習発表会「授業参観」です。
第1部は1年生です。生活科の学習の発表です。単元「秋の遊びランド」で作成したおもちゃなどをお家の方々に披露したり、つくったおもちゃで一緒に遊んだりすることが出来ました。 最後は、手話で「せかいじゅうの子どもたちが」を歌いました。

12/14 寒い一日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は気温が低く、午後からは天気予報通り雨でした。
教室内はエアコンをかけ、あたたかい空気がまんべんなく教室に回るように扇風機を併用しながら過ごしています。雨の日の過ごし方を子供たちは、熟知しているので、ゆったりとした時間を過ごすことができました。写真は、図書室の様子です。

12/14 クリスマス飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
職員室・校長室前の廊下の環境が、すっかりクリスマスモードに変わりました。12月は「師走」というだけあって、いろいろと忙しい時期です。子供たちも明日・明後日の授業参観に向けて、一生懸命準備や練習を行っています。

12/13 「つくろう料理コンテスト」最優秀賞メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立】
はちみつパン 牛乳 にこちゃんフライ れんこんサラダ
具だくさん!栄養満点スープ【最優秀賞メニュー】
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/ka...
【献立のねらい】
「つくろう料理コンテスト」最優秀賞の献立を味わおう
【栄養教諭より】
今日から「地産地消Week」が始まるため,茨城県やひたちなか市の食材がたくさん登場します。
 今日は県の事業「つくろう料理コンテスト」で最優秀賞を受賞した6年1組の植田史也さんが考えた献立の中から「具だくさん!栄養満点スープ」を出しました。茨城県のおいしい食材をたっぷり使った,栄養もたっぷりのスープです。食材のうま味を楽しんで下さい。
 また、「にこちゃんフライ」も昨年に引き続き給食に出しました。にこちゃんフライは,ひたちなか市で獲れた「エイ」のフライです。エイのおなかがにこにこ笑っているように見えるため,「にこちゃんフライ」と名付けられました。

12/13 表彰されました

画像1 画像1
「租税教育」学校賞を受賞することができました。
6年生の児童を対象に、毎年、社会学習の公民の内容で「租税」について学習をしています。また、毎年高学年児童対象に、児童は絵はがきコンクールに応募して、「税」に対する意識化を図ってきました。そのことを高く評価していただき、今年度表彰されることになりました。
「理科」に続き今年度は2つの受賞ができました。

12/10 空きようきの変身

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工教材「空きようきの変身」の学習を、粘土マイスターの齋藤先生に指導していただきました。粘土を生き返らせるために、のばしたり丸めたりを繰り返し、自分の思い思いの色づけをしていきました。
設計図にもとづき、空き容器を変身させることができました。

12/9 なかよし班活動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最終日の今日は、天気に恵まれました。3年生と5年生が「大縄(8の字跳び)」や「こおり鬼」「ドッチボール」「だるまさんが転んだ」で楽しく遊びました。久しぶりの活動でしたが、すんなり意気投合して遊ぶことができていました。

12/9 休み時間の様子(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、SDGsの取組でアクリルたわしを作っていました。手際よくとっても上手に編み上げていました。

12/9 休み時間の様子(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週のめあてが「隅々までしっかり清掃をしよう」です。
このめあての下、子供たちはお掃除をがんばっています。写真は中休みの一コマですが、教室のレールをきれいに磨いていた3年生がいました。自宅から持ってきた掃除アイテム(歯ブラシ・スポンジ・プラコップ・新聞紙)を使って楽しそうにピカピカにきれいにしていました。

12/8 なかよし班活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生と4年生のなかよし学年が一緒に遊びました。あいにくの雨だったので、教室でミニレク「宝探し」をして楽しみました。

12/7 なかよし班活動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の今日は、6年生と1年生が昼休み〜裁量の時間を利用して活動を再開しました。
活動前に6年生のリーダーさんたちが、1年生に分かりやすく丁寧に今日の活動についてお話をしていました。1組さんは「ふやし鬼」「ドッチボール」、2組さんは「ケイドロ」、3組さんは「しっぽとり」「こおり鬼」「ふやし鬼」をして楽しみました。

12/7 「環境」整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が職員玄関のプランターも、パンジーや葉ボタンに植え替えてくれました。
おかげで一気に華やかになりました。また、4年生はアクリル毛糸を使ってたわしづくりも行っています。早速今日からアクリルたわしを使って、お掃除の時間に教室や廊下の汚れを落としてくれていました。SDGsの主体的な取組が素晴らしいです!

12/6 令和3年度文化芸術体験出前講座「音楽」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽家の小野智恵さん、大高悟さん、石坂淑恵さん、中田由紀乃さんの4名が来校しピアノやフルート、バイオリンの生演奏していただきました。
4年生の2学級がクラス別に贅沢にも自分たちのクラスだけに演奏してくださる美しいメロディーを思う存分鑑賞することができました。

12/3  すがたをかえる大豆(給食)

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 豚肉と厚揚げの味噌炒め 昆布和え
【献立のねらい】大豆の変身
【栄養教諭より】
 今日の「豚肉と厚揚げの味噌炒め」には,大豆を使った食品が使われています。どの食品か分かりますか?(3秒待つ)正解は,「厚揚げ」「味噌」「しょうゆ」です。
その他にも,大豆は,豆腐や油あげ,納豆などに加工され,昔から日本食には欠かせない食品です。大豆は,栄養の面から見ても優秀で,たんぱく質やカルシウム,鉄などを多く含みます。栄養価が高く,変身じょうずな大豆を味わってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他掲示物

給食だより