もうすぐ逆立ちができそう!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 7時間練習してきた1,2年生のマット遊びも,今日が最終日となりました。かえるの足うちもだんだん上手になり,足が高く上がるようになりました。もう少しで逆立ちができそうな子が何人もいます。ブリッジも高く腰が上がり,そのまま立てる子もいます。友達の良いところをどんどんまねして上達しました。
 次は「とび箱を使った運動遊び」です。みんな体育の授業を楽しみにしています。

もうすぐ春ですね

画像1 画像1 画像2 画像2
 立春から1か月が経ち、明日3月5日は「啓蟄」。
 「啓蟄」とは、虫が冬眠から目覚め活動を始める頃という意味だそうです。ここ数日は暖かさも増し、陽気もだいぶ春めいてきました。実際に虫が活動を始めるのはもう少し先のようですが、業間休みや昼休みには、校庭で楽しそうに体を動かす子どもたちの姿が見られます。
 昨年の12月22日に「平和のための集会」で植樹した「アオギリ」も、無事に冬を越し、校庭の隅から三反田小を見守ってくれています。

だるまさんから、うさぎさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 うしろまわりにチャレンジ!!
 体育館から、リズミカルな音楽が聞こえてきたので行ってみると、1・2年生が体育の授業で、マット運動の「後ろ回り」にチャレンジしていました。元気な子供たちの中には、肌寒いのに、半袖・半ズボンで楽しそうに活動している子もいました。
 はじめは、だるまさんのように体を丸くします。次は、うさぎさんのように手を耳の脇にして、おもいきりマットを押して回転しましょう。というように、動きを動物にたとえながら練習をしていました。
 コロナ禍で運動不足が心配されますが、お布団の上でもできそうなものは、ご家庭でもやっていただければと思います。

ロング昼休み、再開!

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休業が明け、久しぶりにロング昼休みを楽しみました。春めいた光に包まれて、クラスの友達や先生と一緒に遊ぶ、元気な子供達の姿が見られました。運動場に子供達の歓声があがる光景は、やはりいいものですね。

大型モニターで発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人1台のタブレットを配付していただき,子供たちは,1年生から6年生まで,毎日楽しく活用して授業を行っています。そろそろ学年のまとめに入り,各教室からは,自分の調べ学習を,大型モニターで発表している姿も見られるようになりました。
 新年度には,授業公開等で保護者や地域の皆様にも,このような発表を見ていただきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31