9/28 教育実習生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「特別の教科 道徳」の授業を行いました。
また、大学の先生や長堀小の先生方も、授業参観しました。教材研究に熱心取り組んで臨んだ授業。落ち着いてできました。

9/28 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後までの分散登校日は、休み時間がちょっと長めに設定しています。教室で先生やお友達とお話ししたり、外でドッジボールや鬼ごっこをして、楽しみました。
休み時間が終わると、手洗いうがいを進んでおこなっていました。

9/28 ハイブリッド型授業

画像1 画像1 画像2 画像2
分散登校期間中は、一部ハイブリッド型の授業を行っています。
画面越しに交流するお友達と、直接交流するお友達がいますが、授業をスムーズにすすめることができていました。

9/27・28 那珂湊焼きそば

画像1 画像1
【献立】
コッペパン
牛乳
那珂湊焼きそば
大根サラダ
【献立のねらい】
那珂湊焼きそばについて知ろう
【栄養教諭より】
 那珂湊焼きそばは,那珂湊地区に昔からある「わたなべ製麺所」という麺屋さんが作っている特別な麺を使って作っています。太めの麺で,もちもちしているのが特徴です。那珂湊焼きそばは,B級グルメと呼ばれいていて,ひたちなか市を食べ物で盛り上げようという取り組みで広がりました。
 久しぶりの給食を楽しんでください。

9/27 落花生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の廊下に、落花生がありました。
畑から収穫したままの状態で置かれているので、どんな風に落花生が育って実が付くのかよく理解することができます。

9/27 分散登校1班 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、総合的な学習の時間で、環境をテーマとした課題をSDGs研究員を中心に現在進行中です。今日4年生が取り組んでいたのは、総合と社会科で学んだことを生かして。6日間の「エコチャレンジ」をスタート。
一人一人が「ゴミ・水・電気」項目の中から選択して、チャレンジします。

9/27 分散登校1班 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はこれまで描いてきた画用紙サイズよりも大きな画用紙になるので、自分の思いをどんな風に仕上げていくか、下書きをしていました。「こんなのに乗ってみたいな〜」というのを、タブレットで具体的に調べたり、頭の中で想像したり、絵本からヒントをもらったり。途中、鑑賞タイムを設けて、お友達の作品を見て自分の作品を修正しながら、一人一人想像を膨らませています。

9/27 分散登校1班

今週27日〜30日の4日間は、「給食あり」の午後までの分散登校日です。
ハイブリッド型の授業と、学校チームと自宅チームに分かれての課題学習を行います。
写真は、図工の作品を写真に撮って、鑑賞カード作りを行っている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/24 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月、3名の大学生が本校で教育実習。1名の大学生は、9月末まで実習する予定です。22日と24日は2年2組の子供たちと国語の授業を行いました。分散で登校している児童との対面授業です。子供たちは「秋」を言葉でたくさん見付けることができました。

9/24 ハイブリット式の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、午前中4時間授業の分散登校日(2班:オレンジ・茶色・赤・ピンクコース)です。各学年ハイブリット式の学習を織り交ぜながら、学習を行っています。
子供たちも、オンラインとオフラインの学習スタイルには慣れてきているので、学年問わず朝の会からスムーズにすすめていました。

9/24 2つのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1.新しい本を大内書店さんが、階段を何往復もして運んでくれました。この後新刊本の整理をしてから、子供たちに順次紹介していく計画です。今からわくわくしますね!
2.22日に海野農園の海野さんに稲刈りをしていただいた「藁」をお裾分けしてもらいました。このまま昇降口に置いたままにはできないので、5年生が移動しますが、運がよければ分散登校日に藁(香りを含めて)を見ることができるかも・・・

9/24 ごちそうパーティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週のオンライン授業で1年生が学習した図工「ごちそうパーティ」の作品を22日・24日の分散登校日にもってきてもらいました。力作揃いですね!教室が一気に華やかになりました。

9/22 稲刈り(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちに見せるために、中島校長と藤咲教務主任がカメラとビデオを手にして、稲刈りの一部始終を撮影しました。コンバインはまるで戦車のように勢いがあり、轢かれないように気を付けながら、アップとルーズで撮影をしてくれたそうです。最後に海野農園の海野富男さんにインタビューも撮影できました。今年は、豊作だそうです。
5年生はこの後も引き続き「お米」の探究学習を行っていきます。

9/22 稲刈り(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨時休業期間が延長になってしまい、予定していた5年児童による稲刈りを中止にしました。そのため、海野農園さんに全てお任せして「長堀米」の稲刈りをお願いしました。

9/22 分散登校開始2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイブリット式の学習は、分散登校で学校に来ている児童と、自宅学習の児童がオンラインで一緒に授業を受けてる試みです。
今日は試行1日目なので自宅学習の児童は、オンラインと課題学習を並行して行う計画です。
トラブルや不具合の連絡がほとんど入らなかったので、試行実験は成功しました!明日もこのスタイルで行います。

9/22 分散登校開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/22・24の2日間は、11時40分下校の分散登校日です。
今日は1班(黄色・青・緑コース)の児童が久しぶりに学校に来ました。
オンラインでは毎日担任の先生とは顔を合わせていましたが、子供たち同士が顔を合わせるのは9/1以来です。
教室では、ハイブリッド方式で朝の会と授業をスタートしました。

9/21 オンライン書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週に引き続き、江森先生と河野先生が来校し、3年生と一緒に書写の学習を行いました。
今日は小筆の使い方を教えていただきました。筆の持ち方で書きにくくなったり、くっついてしまったりすることを実演していただきました。
筆をしっかり立てて書くことで先生のように美しく書けることを子供たちは実感することができました。

9/17 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がジェナ先生と一緒に学習しました。
How are you?の問いかけに、Fine!と元気よく返している声が聞こえてきました。久しぶりにジェナ先生と再会できて、みんなニコニコでした。

9/17 先生たちも挑戦中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンラインによる学習をスタートして15日目。
先生たちも、より分かりやすく伝えるために試行錯誤しながらチャレンジ中です。
4年の先生たちは、外付けのカメラを使って授業を行いました。「タブレットのカメラより黒板の文字が見やすくなるかな?」と色々なことに挑戦しています。

9/16 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月に期間は様々ですが、教育実習生が本校に来ています。
今日は、将来養護教諭を目指している先生が、6年生の児童とキャリア教育の学習をオンラインで実施しました。
将来の「夢」について、子供たちと楽しく学ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

その他掲示物

給食だより