校庭の遊具交換!

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の遊具の老朽化が進み、交換の時期になってきました。一つ目として、校庭の南側の中央にあったリング状の遊具を撤去し、新しい基礎を入れています。今週末に、新しい遊具が設置される予定です。

白花豆はど〜れだ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒パン
牛乳
花豆コロッケ
コーンサラダ
ミルクパスタスープ

 今日は2年3組を訪問しました。花豆コロッケにちなんで、いろいろな豆を紹介しました。花豆はいんげんの種類で、大きな花と大きな豆が特徴です。たくさんの色や形が違う本物の豆から「白花豆」を当てるクイズをしましたが、見慣れない豆ばかりで難しかったようでした。写真右は完食シールを担任の先生から配ってもらい、喜んでいる様子です。

町たんけんに行ったお店だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は先日,生活科の「町たんけん」で学区内にある様々な施設を見学してきました。その中でお肉屋さんを見学し、お店の方から「外野小学校の給食室にお肉を届けているよ」という話を聞いたそうです。今朝、そのお肉屋さんからお肉が届いたので、その様子を2年3組の子どもたちに見せたところ、「あっ、この人知ってる!お肉屋の人だよ。お肉屋さんってお肉だけでなく、コロッケも作っているんだって!」「本当にお肉を届けてくれているんだ〜」とお肉を食べながら喜んでいました。

福祉を学ぶ!手話・点字(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生の福祉の学習の様子です。ひたちなか市福祉協会の方々をお招きして、手話と点字について学びました。手話では、あいさつの仕方や自分の名前を表す方法などを、点字では、実際に点字を打つことを体験しました。体験を通して、福祉について学ぶきっかけを作ることができた児童も多くいました。

今日は「いい歯の日」

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん
牛乳
四川風麻婆豆腐
ナムル

 今日は2年2組を訪問しました。給食当番が配膳をしている最中、待っている児童は静かに、姿勢良く座っていました。
 今日は2年1組同様、オンライン食育の復習をしました。今日はタイムリーにも「いい歯の日」でもあったので、一口ずつゆっくりよくかむことを全員で意識しながら食事をしました。

タブレットを使ってプログラミング!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はICTサポーターの先生が2年生の各教室でかけ算のプログラムをつくる方法を学習しました。タブレットを操作しながら、真剣に取り組むことができました。学習の最後には、振り返りとして、指タッチで感想を書くことができました。

理科「もののとけ方」の実験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科の実験の様子です。サイエンスサポーターの先生と一緒に、「水にものを溶かした後の水よう液の重さは、どうなるだろうか?」を予想を立てて確かめる実験を行いました。目を保護するためのメガネを付け、メスシリンダーで水を正確に計り、水溶液の重さを計りでしっかり確認することができました。また、水にものがとけるときのモヤモヤ(シュリーレン現象)についても、教えていただきました。

【台湾献立2】 台湾バナナ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そして、今日は市観光振興課から台湾バナナが提供されました。子どもたちは(おそらく)初めて給食に出るバナナに前々から楽しみにしていました。実際に食べてみると「甘くておいしい」という声があちらからもこちらからも聞こえました。学校に給食数より多めのバナナが届いたので、どのクラスにも多めに入れましたが、どのクラスでも人気で、あっという間になくなりました。

【台湾献立1】

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(金)
混ぜ込みルーローハン
牛乳
紫菜蛋花湯(ヅツァイタンファータン)

 ひたちなか市は昨年度笠間市、水戸市、大洗町で構成されている観光協議会に仲間入りしました。「食」を通して台湾と文化交流等を行っています。その友好事業として今日はひたちなか市内の小中学校で台湾献立を実施しました。「魯肉飯(ルーローハン)」は台湾の代表料理の一つで、香辛料と一緒に甘辛く煮込んだ豚肉(肉そぼろ)を煮汁ごとごはんにかけたものです。独特の風味は」五香粉(ウーシャンフェン)という香辛料で、八角・シナモン・花椒(ホアジャオ)・グローブ・陳皮などの5種類のスパイスをブレンドしたものです。臨場感あふれた香りに慣れなくて戸惑っている児童もいましたが、「台湾の味がする!」と喜んで食べていました。「紫菜蛋花湯(ヅツァイタンファータン)」は、「紫菜(ヅツァイ)」が海苔という意味で、「蛋花湯(タンファータン)」が卵スープという意味です。今日は野菜たっぷりの海苔と卵のスープに仕上げました。今日は台湾グルメを満喫していただいたかと思います。
 今週は廊下には台湾に関する資料を掲示しておきました。すると見てくれている児童がいて「へぇ〜ここが台湾なんだ〜。初めて知った。」などと言いながら、台湾についての知識を深めていました。


楽しく、深い学びに!(サイエンスサポーター授業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生が楽しみにしている理科の学習の様子です。サイエンスサポーターの齋藤先生に定期的に来ていただいて、専門的な知識を含めたお話や実験をしていただいています。「火山活動や地震によって土地に変化はあるのだろうか」という課題で、PCを活用した写真の提示や阿蘇山の火山岩を顕微鏡で観察する学習をとおして、興味深く学ぶことができました。

マラソンタイム(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5・6年生が、業間の休み時間にマラソンタイムを実施しました。再来週のマラソン大会に向けて、低・中・高学年ブロックに分けて練習しています。5分間走る続ける中で、5・6年生の先生たちと競争している児童もいました。終了後、顔に汗が輝いている姿は、とてもかっこいいです。

マーマレード

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金)
レーズンパン
牛乳
鶏肉のマーマレード焼き
チーズ入りコールスロー
ベジタブルカレースープ

 みなさんはマーマレードが何からできているかわかりますか?柑橘類を砂糖で甘く煮詰めたジャムのことです。マーマレードの歴史は,昔,海外の船がオレンジを運んでいる途中で台風の被害にあい,売り物にならなかったたくさんのオレンジに砂糖を加えて煮詰めて売りはじめたことが由来とされてます。「マーマレード」という言葉自体を初めて聞いた児童もいたようで、給食委員会が放送する一口メモを聞いて「へぇ〜そうなんだ」とうなずいていました。
 今日は2年1組を訪問し、9月に実施したオンライン食育「よくかんで食べよう」の復習をしました。思っていたより学習した内容を覚えていてくれていたので、安心しました。「では今から口に入れた食べ物をよくかんで食べてみよう」と声をかけると、それぞれにもぐもぐもぐ・・・と数えながら食べていました。

キャー!!!

画像1 画像1
 今日も朝から給食室では野菜の下処理から始まりました。地域の方から届いたキャベツはとても新鮮で「おいしそうなキャベツだな〜」と思いながらキャベツの葉を1枚1枚はがしながら洗っていると、もぞもぞと動く物を発見!思わず「キャー!!」と叫んでしまいました。何とアオムシでした。ごくたまにですが、野菜に虫が付いていることもあります。きっと新鮮な野菜は人だけでなく、虫たちもおいしいと感じるのでしょう。もちろん、丁寧に洗って虫や異物を取り除いて提供しています。(写真は加工しています)

運動も学習も!(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生のマラソンタイムと3年生のICT学習の様子です。業間のマラソンタイムで、4年生ががんばって走っています。自分のペースを考えて、5分間をしっかり走り続ける児童がたくさん見られました。3年生は、ICTサポーターの先生と一緒にローマ字入力を、「プレイグラム」というソフトを使って取り組みました。初めて入力する児童いたようですが、興味をもって取り組むことができました。

銀メダルみたい!!

画像1 画像1
11月2日(火)
スパゲティナポリタン
牛乳
ブロッコリーサラダ
キャラメル蒸しパン

 スパゲティナポリタンは人気のあるスパゲティだったので、もりもりよく食べていました。多くの児童がおかわりに来ていて、足りなくなってしまったクラスもありました。
 給食室手作りのキャラメル蒸しパンは、ほんのり甘い蒸しパンでしたが、おいしかったです。アルミカップに口を近づけて食べている児童を見かけたので、声をかけました。アルミカップを内側に折るやり方を教えたら「銀メダルみたい」というつぶやきが聞こえてきて、発想の豊かさを感じました。
画像2 画像2

外野っ子の画伯たち!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の学習の様子です。自分の好きな絵を、画用紙いっぱいに描いています。好きな植物描く児童、大きなトンボを描く児童、創造の卵を描く児童とさまざまです。絵の内容を尋ねると、みなしっかりした理由が帰っていました。小さな画伯たちの展覧会が楽しみです。

楽しい算数(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習の様子です。足し算カードを机に並べて、足し算のきまりを考えています。一人で、友達と一緒に、よく考えながら並べています。自らの考えで、並べて、並べ直して、きまりを見つけていくことで、より深い足し算につながっています。

しっかりした味とあっさりした味

画像1 画像1
11月1日(月)
ごはん
牛乳
豚キムチ
わかめスープ



 今日の豚キムチは豚肉と白菜キムチとキャベツ、玉ねぎ、にら、にんにくを炒めました。炒め始めると、給食室からいい匂いがしてきて、廊下の窓で絵を描いていた児童(図工で下書きした絵を窓に透かして画用紙に写していました)は「いいにおい!今日の給食何だろう?早く給食食べたいな〜」と話していました。豚キムチを仕上げた直後は辛いと思いましたが、時間が経つにつれて少し味がまろやかになり、子どもたちに食べやすい辛さになりました。ごはんの残量はおかずに左右されることが多いです。今日はしっかりした味付けにごはんが進んだようで、カレーの日並に残量が非常に少なかったです。
 一方、わかめスープは具だくさんでスープに野菜のうまみが出ていているものの、あっさりした味に仕上がりました。大人には好評でしたが、学校全体では残量が多かったです。子どもたちには素材のおいしさが理解されなかったのか、豚キムチをたくさん食べておなかいっぱいになったからなのか・・・残念でした。



マラソンタイム(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校内持久走大会に向けて、低・中・高学年ブロックごとに分かれて、マラソンタイムを実施してます。今日は、1・2年生が業間にマラソンタイムを実施しました。スタート前に体操して、自分のペースで走って、最後に体操する流れで取り組んでいます。実施できる回数が少ない分、みんながんばって走っています。

さんまの上手な食べ方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年4組を訪問しました。「今日はさんまだよ」と話すと喜んでいたものの、魚に手をつける児童が少なく、「骨をとってさんまを食べてみよう」と声をかけみましたが、どう食べていいのか分からずとまどっている児童が多かったです。今日は焼き魚の食べ方を実演しました。魚が苦手な児童の多くは「骨があるから」と言います。今日はみんなで一緒に骨の取り方を実践しました。「魚の骨はいつもママが取ってくれるので、骨の取り方が分からない」と言っていた児童も、自分で身を取り分け、骨が外せると、「骨取れたよ−!!」と喜んで見せてくれ、おいしそうにさんまを食べていました。多くの児童が残さずきれいにさんまを食べることができました。各クラスにも魚の食べ方の資料を提供したり、「おさかな天国」の曲を放送で流し、雰囲気を盛り上げました。実践したクラスは骨と身をきれいに分けることができていましたが、そうでないクラスは骨に身がついたままで、残量の差がはっきりしていました。子どもたちは魚の骨の取り方が身につけば、魚をもっと食べることができるということが分かりました。ぜひご家庭でも焼き魚を食べる機会を作ってみてください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31