レッツ イングリッシュ!(4年生)

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今日は4年生の外国語学習の様子です。AETの先生と一緒に、ジェスチャーを交えながら楽しく学んでいます。自分の好きな食べ物を英語で伝える方法を学び、友達とペアになって会話をする姿がたくさん見られました。

新米だ!

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 今日はご飯屋さん(炊飯委託業者)から納品時に「新米になりました」というメッセージカードが届きました。子どもたちにも伝えようと、そのメッセージカードをコピーし、給食開始時に「今日から新米だよ〜」と声をかけながら、各クラスにメッセージカードを配り歩いたところ、「やったー新米だー!!」という喜びの声がどのクラスからも聞こえました。給食訪問した4年3組ではこの新米の話をしたところ、「新米っていつからいつまでですか?」という質問がありました。食品表示法の食品表示基準によると、秋に収穫してその年の12月31日までに精米され、包装されたお米が新米とされているそうです。学校給食では様々なプロセスを踏んでお米が届くので、新米に切り替わるまでは少々時間がかかります。新米を味わった児童からは「どうりでいつもよりおいしいと思った」「いつもより水分が多い」「もちもちしておいしい」という反応が多かったです。右の写真は給食係の合図でごちそうさまをしているところですが、なんとか完食したいとがんばって食べている児童もいました。新米効果か、今日のごはんの残量はいつもより少なかったです。

拌三絲(バンサンスー)

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12月1日(水)
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
バンサンスー

 拌三絲(バンサンスー)とは中国料理のひとつです。「拌」は「和える・混ぜる」という意味で,「三」は中国でも数字の3のことを言います。「絲」は糸のように細く千切りにするという意味です。拌三絲(バンサンスー)とは,三種類の食材を千切りにした和え物のことですが,給食では,みなさんに野菜をたくさん食べてもらいたいので5種類の野菜を使っています。きゅうりの千切りは折れやすいので、給食では斜め千切りにしました。(写真右)

児童も先生も「笑顔」・・・市訪問指導 4 (6年生)

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3組では、道徳「手品師」の学習を公開しました。明るく生きる中で、正直や誠実な考えについて、ワークシートやタブレットを活用し、自分と友達の考え方について、確認しながら考え方を深めることができました。また、4組では、保健体育「紡機の予防」について、ジャムボードを活用して、それぞれ予防法を考えることができました。児童の中には、キーボードで文字を打った方がはやいし、訂正がしやすいと言う声も。タブレットでの学習も、浸透してきたようです。

児童も先生も「笑顔」・・・市訪問指導 3 (5年生)

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2組の国語「たずねびと」の学習の様子です。1〜4の気持ちの変化の部分を中心に、気持ちの変化をタブレットを活用してそれぞれ入力しています。また、4組では、算数「多角形と円についてしらべよう」の問題をもとに、ノートに図を書く作業と、できた図をタブレットで撮影して大型モニターで共有する学習を通して、考えを確認していました。

児童も先生も「笑顔」で・・・市訪問指導 2 (6年生)

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6年生の学習の様子です。1組は算数の「比例」をタブレットを活用し考えをまとめた後、全体に説明する学習ができていました。また、2組では、家庭科で栄養を考えた献立を各自つくっていました。タブレットを道具として上手に活用し、最後に考えを共有する。操作にも慣れ、考える時間が十分に確保できています。

児童も先生も「笑顔」で・・市訪問指導 1 (5年生)

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今日は午前中から午後にかけて、市の指導主事による学習面の訪問指導がありました。学習では、多くの学級で大型モニターとタブレットを活用した学習について参観していただきました。普段どおり、楽しい雰囲気の中、学習に取り組む外野っ子でした。画像は、1組の音楽、3組の学級活動の様子です。

大きな塊!

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11月30日(火)
ごはん
牛乳
豚肉と里芋の煮物
わさびあえ
手作りふりかけ

 今日は地元の農家さんから届いた里芋「ゆうたくん」をたくさん使った煮物でした。畑に行って堀りたての里芋をいただき、廊下に飾っておきました。大きな親芋に子芋、孫芋とくっついている様子が分かります。子どもたちは大きな塊を不思議そうに眺めています。

漢字力テストに全集中!(2年生)

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今日は2年生の学習の様子です。毎月行っている漢字力テスト、全員が集中して取り組んでいます。教室の中には、文字を書く鉛筆の音だけが響いています合格目指して、がんばっています。

生活科のまとめをタブレットで!(2年生)

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生活科の学習で、先日町探検をした2年生。その町探検のまとめとして、班ごとに発表の準備をしています。今年度は、タブレットを自由に使うことができることから、発表の仕方もひと味違うようです。クイズやゼスチャーを動画に撮影して、それを活用して発表していく予定です。自分たちで考え、作ったり撮影したりする活動は、笑顔いっぱいです。

みんなの作品 鑑賞タイム!(3年生)

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3年生の廊下には、秋の芸術作品を展示しています。思いを込めて描いた作品。自分の作品も含めて、友達のよいところを見つけていく観賞の学習の様子です。「上手だね。この色の工夫がすごいね。」などの声も聞くことができました。金曜日の授業参観日に、子供たちの力作を、是非、ご覧ください。

よくかんで食べよう

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歯ごたえひじきごはん
牛乳
鮭の立田揚げ
もやしの生姜和え

 今日の歯ごたえひじきごはんはひじき、茎わかめ、ごぼう、切り干し大根、こんにゃくなど、歯ごたえがある具材を煮た混ぜご飯でした。ほどよくかみごたえがあり、子どもたちもよく食べていました。給食訪問した4年3組では「よくかんで食べよう〜ひみこのはがいいぜ〜」の話をしました。良くかんで食べると脳にも体にも良い事がたくさんあるという話をしたところ、子どもたちはよくかみながら食べていました。
 鮭立田揚げは下味がしっかりついており、衣がサクサクだったせいか、子どもたちはふだんの魚料理よりよく食べていました。欠席の分の魚にたくさんの児童が欲しがっていました。右の写真は担任の先生とおかわりじゃんけんをしている様子です。
 もやしの生姜あえは野菜に白ごま、味付けは生姜醤油だけというシンプルなあえものでしたが、人気がありました。レシピを紹介します。ぜひご家庭で作ってみてください。
レシピはこちら

生活科で作ったよ!(1年生)

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1年生は、学校の近くにある六ツ野公園で拾ってたドングリや松ぼっくりなどを使って、世界にひとつしかないオリジナルの飾りを作っています。円形に切った段ポールの上に、モールなどでアクセントを付けながら上手に作ることができました。仕上がった児童たちは思わず笑顔でピース。作品を見せ合う時間が楽しみです。

楽しい音楽(1年生)

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1年生の教室から、カスタネットやピアニカ、タンブリンの上手な音が響いていました。教室を見てみると、楽器ごとのグループに分かれて、練習していました。曲は「きらきらぼし」。寒いこの時期、澄み切った夜空の星を見上げているときを想像して、みんなで音を合わせている1年生。とても、素敵でかわいい姿がたくさん見られました。

校内授業研究を実施(4年生)!

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今日は4年生が授業研究として、国語の学習の様子を公開しました。「伝統芸能のよさを伝えよう」の単元で、大型モニターや各自のタブレットを活用して、考えたことを班で読み合い、よい点や改善点を教え合いました。一人一人が学習課題をしっかり理解し、鉛筆の音だけが響く教室、お友達の声に耳を傾ける姿、とてもすばらしい学習でした。

楽しかった! 5年 自然体験学習

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 「自然を感じて豊かな心と思い出をつくろう」をスローガンに、第5学年による自然体験学習が11/25(木)水戸市少年自然の家で実施されました。とても天気がよく、最高の自然体験日和でした。午前中は、水戸市少年自然の家の周りの「ウォークラリー」、昼食をはさんで午後からは「焼き杉板体験」と「キャンプファイヤー」を行いました。
 5年生の子供たちはそれぞれの活動に対して笑顔いっぱいで活動し、退所式が終わっても、「まだ帰りたくなーい」の声が多く聞こえてきました。
 学校に帰ると、お迎えの保護者のみなさんが子供たちをあたたかく迎えてくださいました。朝早くから、ご協力本当にありがとうございました。この体験学習での成果を、これからの教育活動に生かしてまいりたいと思います。  (5学年担任一同)

旬の食材「かぶ」

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ココア揚げパン
牛乳
かぶとハムのサラダ
ワンタンスープ

 今日は旬のかぶがたくさん届きました。葉付きでとってもみずみずしかったです。数えてみたら全部で120個ありましたが、1個1個ていねいに皮をむき、洗ってうすく切りました。葉も全部使い、ハムとあえました。味付けは酢、塩、こしょうとオリーブオイルとシンプルでしたが、子どもたちはよく食べていました。
 今日は4年2組を訪問し、「かぶ」についてのクイズを行いました。今までは紙媒体を使って給食指導をしていましたが、今回初めて電子黒板を用いてみました。担任の先生や子どもたちかに操作方法を教えてもらいながらクイズを楽しく行うことができました。映像でかぶの花を紹介しようと思っていましたが、写真の準備を忘れてしまいました。すると「この電子黒板はインターネットにつながっているから検索できるよ」と教えてもらえたので、さっそくかぶの花で検索したところ、かぶの花の写真がたくさん出てきたので、子どもたちにその場で見せることができました。「へえ〜かぶの花って黄色なんだ」と驚いていました。

楽しい理科(3年生)

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今日は3年生の理科の学習の様子です。サイエンスサポーターの先生と一緒に、太陽の光を鏡で集めて実験中。「太陽の光をたくさん集めると、明るさや暖かさはどうなるだろうか?」予想を立てて、確かめて、結果をもとの班で話し合う。話し合うことで考えが深まり、確かな理解につながっています。実際に実験できる楽しさを、体感しています。

11月24日は「和食の日」

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 ユネスコ無形文化遺産に登録された和食は、
・多様で新鮮な食材を使ってその味わいを生かす料理が多い
・「出汁(だし)」のうま味を使って、栄養バランスにすぐれているので健康的な食生活を送れる
・自然の美しさや季節の変化を楽しむことができる
・お正月などの年中行事と密接に関わることができる
という特徴があります。このすばらしい和食文化を子どもたちにも受け継いでもらえたらと思いました。


和食の良さ

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ごはん
牛乳
納豆
ちぐさあえ
豚汁

 今日は4年1組を訪問しました。今日は「和食の日」なので、和食についての話をしました。和食と洋食の違い、和食のよさをを聞いたところ、子どもたちから「和食には昆布や魚の出汁(だし)が使われている」「野菜がたくさん使われている」という発言が出てきたので感心しました。その後、出汁(だし)がおいしい豚汁を味わっていました。写真は担任の先生から完食シールをもらって喜んでいるところです。

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