さわやかマナーアップキャンペーン実施中!

画像1 画像1
 本日朝7時40分よりさわやかマナーアップキャンペーンを実施しました。
 児童(ふれあい委員会),PTA役員,教職員が正門と東門,昇降口の3カ所に分かれ,登校してくる一人一人の児童とあいさつを交わしました。大きな声であいさつのできる児童も多く,清々しい気持ちで一週間をスタートすることができました。
 

光のプレゼント

 図工の「ひかりのプレゼント」では、卵パックやペットボトルなどの透明のものに、色をつけたり色セロハンを貼ったりして作品を作りました。工夫をこらして作った作品を太陽にかざし、きれいな光の色をみんなで楽しみました。すてきな「ひかりのプレゼント」ができてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書も大事な時間です

画像1 画像1
 4時間目は図書室を利用して読書を行いました。
 朝の読書タイムはもちろん,児童は読書の時間を楽しみにしています。一人一人が興味のある本を手にし,静かに本と向き合っていました。これからも本に親しみ,心豊かにできる時間を大切にしていきたいと思います。

本日,6年生が全国学力学習状況調査を行いました。

画像1 画像1
本日,6年生が全国学力学習状況調査を行っています。
朝からの国語に続き,算数,質問紙と,児童一人一人が教師の指示をきちんと聞きながら一生懸命取り組んでいました。

がんばれ市毛ソフトボール少年団

画像1 画像1
 本日中休みに,市内大会で優勝した市毛ソフトボール少年団の6年児童を表彰しました。返事や話の聞き方も素晴らしく,立派な態度でした。これから開かれる県大会,そして関東大会出場を目指してぜひがんばってぼしいです。

がんばっています!

画像1 画像1
 先週から運動会の練習が始まっています。今日は団体種目の競技を初めて行いました。2人で力を合わせてカゴに入ったボールを運びます。落とさないで上手に仲間につなげるかな?

運動会の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生、今日は団体種目と表現の学年練習を行いました。
暑い中でも精一杯頑張ってます‼

正しく持てるかな?

画像1 画像1
 5月6日の給食の時間に、栄養士の車田先生からお箸の持ち方を教えていただきました。先生の大きなお箸のお手本を見ながら正しい持ち方の確認!上手にできたかな?
 正しい持ち方の写真をいただいたので、これからも給食の時間に毎日確認しようと思います。

交通安全教室をおこないました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日に5、6年生が交通安全教室を行いました。
自転車の点検の仕方や乗り方について、係の方の実演や映像教材を見たり、クイズを交えた話を聞いたりしながら、楽しく学ぶことができました。
子供たちが安全に生活できるよう、今後も継続して指導してまいります。
ご家庭でも、改めて交通事故に遭わないための声かけをよろしくお願い致します。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日2校時に避難訓練を行いました。新しい教室での学校生活の中で,地震や火災が起こったときに避難経路を通って安全に避難できるよう訓練を行いました。教室から避難場所まで「おかしも」をきちんと守って避難することができていました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、交通安全教室を行いました。車についての3つの「ない」(急には止まれない、車からは見えない、タイヤが危ない)を、体験を通して学習しました。横断歩道の渡り方や、不審者に遭遇した時の対応についても教わりました。今後の登下校に生かしていけるよう継続して指導していきます。

1年生の教室にて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室の朝の様子です。
1年生が入学してから,6年生が毎朝1年生の教室にお邪魔して,いっしょに絵本を読んだり,名札をつけることの手伝いをしたりしています。

6年生もはじめはぎこちない様子でしたが,だんだんとお兄さんお姉さんらしくなってきました。

1年生のみなさん,優しいお兄さんお姉さんたちといっしょに楽しい学校生活を送ろうね♪

いよいよ始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日いよいよ新年度が始まりました。
 新しい先生を迎える新任式では、子供たちから自然と「よろしくお願いします」の声や拍手が沸き起こり、温かい雰囲気での式となりました。
 始業式では、三年生と四年生が新年度の豊富をはっきりとした声で堂々と発表しました。
 校長先生から担任が発表され、新担任と顔合わせをしました。
 全児童にとって、成長を実感できるすばらしい一年となるよう、頑張ってまいります。
 今年度一年間、よろしくお願いします。

--2021年4月6日作成

離任式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、教職員のみで離任式を行いました。
転退職される11人(2名欠席)の先生方、これまで市毛小学校の子供たちのために、大変お世話になりました。先生方の意思を継いで、市毛小の子供たちがますます輝けるよう、残った我々も頑張ってまいります。
また、移動される先生方のますますのご活躍をお祈りしています。

お元気で❗ありがとうございました‼

--2021年3月31日作成

春ですね

画像1 画像1
みなさん、春休みはいかがお過ごしでしょうか。
市毛小学校では、先生たちが今年度の後片付けと新年度の準備に大忙しです💦

写真は2年生の学習室から撮影したものです。
すぐ近くに満開の桜が望めて、とてもきれいです✨
この大迫力の桜も市毛小の自慢の一つですね🌸

--2021年3月29日作成
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
その他
2/17 委員会活動→中止