9/16 図画工作(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちの想像力には驚かされます。自分の好きな食べ物を、見事に再現しています!2色・3色の粘土を混ぜて色を作って、色とりどりの「ごちそう」を作りました。
※写真は、先生が見えている画面と、預かり登校できている児童の作業の様子です。

9/16 図画工作(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工「ごちそうパーティー」をオンラインで実施しました。
4色の年度を使って、「ごちそう」を作ります。作った作品をオンラインで紹介するなど、創作と鑑賞を織り交ぜながら活動を進めています。
先生たちも、ごちそうを作りながら子供たちと楽しそうにやりとりしていました。

9/15 SDGsお家でも実践してますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
SDGs研究員の子供たちを中心に「残菜を減らそう」「使わない教室(部屋)の電気を消そう」「持ち物に名前を書こう」「話をよく聞こう」など前期に実践してきました。
夏休みあとの9月1日から臨時休業に入り、お家で過ごす時間が続いていますが、お家でも実践していますか?
登校してきたら、みんなのお家での実践話を聞かせてくださいね!

9/15 オンライン授業アラカルト(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンラインによる授業も子供たちも、先生も慣れ、対面授業の時のように子供たちと楽しく授業を行うことができてます。
朝の健康観察の時間を全校一斉で行ってみましたが、大きなトラブルはなく上手くいきました。

9/14 オンライン書写(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
預かり登校で、学校で自主学習している児童は、机上に習字道具とタブレットを置くことができないので、大型モニターを見て授業を受けました。
※写真は、子供が見ている画面(江森先生の指導の様子)と、江森先生が見ている画面(子供たちがお家で取り組んでいる様子)です。

9/14 オンライン書写(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年3学年の書写の指導にゲストティーチャーとしてご指導いただいている江森先生と河野先生が来校し、オンライン授業を実施しました。
先生は、画面越しの子供たちの様子を確認しながら、「木」の文字の筆の「とめ・はらい」を丁寧にご指導してくれました。
※写真は、指導している教室の様子です。2台のカメラで撮影しました。

9/14 Classroomにゲスト

画像1 画像1
教育研究所の学級づくりの先生が、オンラインの授業の様子と、学校再開後の授業の打ち合わせに来校されました。
3年生の子供たちにはおなじみの先生なので、ちょっと顔出しあいさつ。画面越しに子供たちも手を振ってご挨拶してくれました。

9/14 オンライン授業アラカルト(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室から、ピアノ演奏が聞こえてきました。子供たちに生演奏を送るために、先生が弾いていました。
道徳の学習で、振り返りを行い、友達の考えを聞き合う授業。
リコーダーの演奏を、出席番号順に行い互いに聴き合う授業。
オンラインによる授業も、色々なことが可能ですね!

9/13 校内環境

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(月)〜9月24日(金)まで、臨時休業期間が延長になりましたが、校内環境は子供たちがいるときと変わらず、階段踊り場や廊下のお花はリニューアルしています。
B棟の3階には、6年児童に向けたメッセージがありましたので、紹介します。

9/10 6学年プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本来であれば、子供たちと一緒に長堀小の青空農園に出向き、6年生から5年生へのプレゼントとして、かかしを立てる計画がありました。
臨時休校になってしまったので、今日はライブで「かかし立て」の様子を中継しました。
 ○1組担任は、記録(写真撮影)、計時、ディレクター
 ○2組担任は、カメラマン、大道具・小道具補佐、アシスタント
 ○3組担任は、レポーター、大道具・小道具
実況中継は上手くいきました。また、青空農園の稲穂は黄金色に色づいています。

9/10 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
栄養教諭のたまご。教育実習生の研究授業を行いました。大学の指導教官の先生も来校し、授業研究を実施しました。
1年3組の子ともたちと、「おはしめいじんになろう」を通して、正しいお箸の持ち方を学習しました。

9/10 まぼろしの花

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日ご紹介した、4年生の力作品の一部をアップでご紹介します。
本当にこのような花があったら,素敵ですよね!

9/9 オンライン授業アラカルト

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は図工の学習で「クロッキー」に挑戦します。「安全帽」や「手」を描きます。朝は、その説明を受けていました。
1年1.2組は、教育実習生の研究授業で「おはし」の使い方の学習をしました。

9/9 朝のHome Roomの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝、担任の先生とモニター越しに健康観察をおこなっています。
教室ではこの様な感じで、進めています。
朝は、全国的にオンラインがスタートするので、若干繋がりにくさがあり顔が見え隠れしてしまいます。双方向の授業の時間の頃には、環境が改善され、元気な様子を確認することができています。
それと、学校ではマスク姿での対面ですが、オンラインによる授業では、マスクを外した表情も見ることが出来て嬉しく思っています。

9/8 ツルレイシ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨時休業のため、4年生が観察できていないので、現在の状況をお届けします。
見事なグリーンカーテンです!
アップとルーズのアングルで撮ってみました。花がちらほら開花しています。
真ん中の写真は、グリーンカーテンの裏側から撮影しました。

9/7 オンラインによる授業(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、オンラインによる授業に慣れ、問合せに電話もほぼなくなってきました。ご家庭で一緒に授業の様子を参観してくださっている保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
先生方は、他の学年の先生の取組を放課後の時間を使って共有することで、色々な方法にチャレンジしながら取り組んでいます。

9/7 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月に入ってから、教育実習生が3人本校に来ています。
スタートと終了時期は、様々ですが、今日は1人の実習生がオンラインによる授業(算数)にチャレンジしました。他の先生は、長堀小の先生の授業を参観したり、実習生の授業を参観したりするなど、がんばって勉強をしています!

9/7 夏休みの作品(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日に引き続き、廊下に掲示されている夏休みの作品を紹介します。
写真は、習字、工作、自由研究作品です。
今年度の夏休みは、「国語」「図画工作」「探究」から1つ以上選んで課題に取り組んでもらいました。
本当は、夏休みの様子をたくさん聞かせて欲しかったのですが、臨時休校。分散による登校日にちょっと会話をしただけになってしまいました。しかし、先生たちはみんなが取り組んだ課題から、一人一人の夏休みの様子を把握することが出来ました。

9/6 9月のプレイルーム

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は、4年生の作品が掲示板一面に掲示されています。
子供たちが想像して描いた「まぼろしの花」が、満開です!

9/6 夏休みの作品

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに、子供たちが取り組んだ作品を教室廊下に掲示しています。
登校再開になったときに、見てもらえることを期待して、先生方が掲示してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

その他掲示物

給食だより