明日から夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から夏季休業期間に入ります。朝の会の中では,タブレット持ち帰りの準備をしているクラスが多く見られました。オンラインホームルームも予定されていますので,タブレットを効果的に活用して欲しいと思います。

熱中症警戒アラート

画像1 画像1 画像2 画像2
本日,環境省より熱中症警戒アラートが発令されました。10時30分にグランドで測定したところ,危険レベルの31という指数でした。昼休みは屋内で過ごすこと,半袖,ハーフパンツで下校してもよいこと,という対応をとりました。

通学路の危険箇所

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度ここまで大きな交通事故はありませんでしたが,軽微な事故,特に自転車同士の接触事故が数回ありました。ほとんどの場合が狭い路地から幹線道路に出る交差点で起きています。その度安全指導をしていますが,ご家庭でも声かけをお願いします。

夏休み前最後の給食です

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,夏野菜のカレー,切干大根のサラダ,牛乳です。

 今日のカレーには,かぼちゃ,ナス,ピーマン,トマトなど,夏野菜がたっぷり入っています。
 今は1年中,いつでもどこでも,季節に関係なくいろいろな食べものを食べる事ができます。でも,旬の食べ物は特に美味しく,栄養価も高く,良いことがいっぱいです。苦手な人が多いナスやピーマンも,カレーなら食べられるのではないでしょうか?ご家庭でもお試しください。
 21日から夏休み,給食もしばらくお休みです。学校に来ない日も,規則正しい生活を心掛け,朝・昼・夕の3食をきちんと食べること,主食・主菜・副菜のそろったバランスの良い食事をとることを心掛けて,夏の暑さに負けず,元気に過ごしてください。

※本日食育だよりNo.5を配布いたしました。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6校時に2,3年生が学年集会を行いました。賞状の伝達や夏休み中の学習や生活について話がありました。いよいよ梅雨明けです。充実した夏になるように計画を立てていきましょう。

夏のメニューです(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は,黒パン,ハンバーグラタトゥイユ添え,冬瓜のスープ,牛乳です。

 今日も夏が旬の野菜をたくさん使った献立です。
 ラタトゥイユは,かぼちゃ,なす,ピーマン,トマトが入っています。今日はハンバーグのソースの代わりにします。冷やしてもおいしく食べられる料理です。作り方を7月の献立表で紹介しています。ご家庭でもお試しください。
 スープには,冬瓜が入っています。半透明の冬瓜が涼しげなスープに仕上がりました。

夏到来

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨明けの発表はまだありませんが,夏空が広がっています。正午時点で,室内の温度計は28度をさしています。夏休み中の部活動については,熱中症で状況を計測しながら対応をしていきます。

授業参観その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時の2年生は全クラス道徳の授業を公開しました。それぞれのクラスや担任の先生の雰囲気がよく出ていたのではないでしょうか。9月の体育祭では,さらにクラス力が高まっていますので,ぜひ楽しみにしていてください。

授業参観その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2号館の工事のために,2年生の保護者の皆様や4号館の授業を参観された保護者の皆様には御迷惑をおかけしました。夏休み明けには,2号館もきれいになっている予定です。

授業参観その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不安定な天候の中,授業参観を実施しました。感染症対策への御協力,ありがとうございました。

明日の授業参観について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このホームページや教育メールでもお知らせしましたが,現在2号館廊下の改修工事を行っています。1階と3階の通行ができませんので,2号館の移動は2階を御利用ください。御迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。

3年生実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生にとって2回目の実力テストを実施しました。夏休み前の今の自分の力を知る機会です。この結果を受けて,これからの目標と学習計画を立てて欲しいと思います。

夏が旬です(その2)

画像1 画像1
今日の献立は,なすのミートスパゲッティ,コロッケ,海藻サラダ,牛乳です。

 なすを使ったスパゲッティは,夏ならではのメニューです。
 なすは夏が旬の野菜で,水分をたくさん含んでいます。昔から熱を下げる,血液の循環をよくする,痛み止めに効果があるなどといわれ,民間療法に使われてきました。
 鮮やかな紫色はナスニンという色素で,目の疲れを回復する働きや抗酸化作用があります。
 なすは苦手な人もいるようですが,今日のようにトマトたっぷりのパスタのソースに入れると比較的食べやすいようです。

夏が旬です

画像1 画像1
今日の献立は,ミルクパン,アジフライ,コールスローサラダ,野菜スープ,牛乳です。

 今日の野菜スープには,ズッキーニが入っています。
 ズッキーニは,見た目はきゅうりに似ていますが,かぼちゃの仲間で,夏が旬の野菜です。

夏の高校見学,高校体験

画像1 画像1 画像2 画像2
来週水曜日より夏季休業日に入りますが,3年生にとっては高校見学や高校体験が予定されています。この夏の間に,学力を高めることはもちろんですが,進路の方向性を決めなければなりません。高校見学や高校体験を通して,たくさんのことを感じて欲しいと思います。

2号館改修工事その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今週より2号館廊下の改修工事が始まり,2号館の1階廊下と3階廊下は通行ができなくなりました。15日(木)の授業参観で来校される際には,2階廊下を利用ください。また,4号館への移動も2階からのみになります。

もやしたっぷりごまみそ汁

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は,ご飯,厚焼き玉子,春雨サラダ,もやしたっぷりごまみそ汁です。

 給食ではいろいろなみそ汁が出ます。
 今日のみそ汁は,ごま油で炒めたたっぷりのもやし等の具材に,かつお節を煮出してとっただし汁を加え,仕上げに味噌とすりごまを加えて作ります。
 中華麺を入れて食べてもおいしいです。もやしの他にも人参やえのきたけ,豆腐,豚ひき肉も入るので,栄養のバランスも良く,休日の昼食にもおすすめです。

タブレット持ち帰り,Home&School登録

画像1 画像1 画像2 画像2
先週末は,タブレットの持ち帰りやHome&Schoolの登録など,たいへんお世話になりました。これから具体的な運用に向けて,準備をしていきたいと思います。

英語プレゼンテーションフォーラム水戸地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒は,ひたちなか市の観光PRの内容でプレゼンテーションを行いました。この大会に向けて長い時間練習を重ねてきましたが,その成果を十分に発揮できました。

県総体陸上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
共通男子走高跳に出場しました。コンディションがあまり良くない中,これまでの練習の成果を発揮することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 1,2年生学年末4教科テスト
2/17 1,2年生学年末5教科テスト
2/18 2年生薬物乱用防止教室
その他
2/17 県立高校志願先変更(〜18日)