お魚を 食べて長生き 皆元気(とと川柳)

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 ひたちなか市で募集していた「第2回とと川柳コンテスト」で本校の5年生の児童の作品「お魚を 食べて長生き 皆元気」が優秀賞に入選しました。
 魚に含まれるDHA(ドコサヘキサ塩酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)には、心筋梗塞の予防効果があり、魚を食べる人は、食べない人と比べて、平均2年ほど寿命が長いと言われています。ひたちなか市では、平成28年4月1日に「魚食の普及推進に関する条例」を制定しています。給食でも、魚料理には献立表に魚(🐟)のマークをつけてお知らせしていますので、魚をどんどん食べて元気になって、長生きしましょう!そしてひたちなか市を盛り上げましょう。

地産地消メニュー 那珂湊産さんまのかば焼き

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12月15日(水)
ごはん
牛乳
那珂湊産さんまのかば焼き
おひたし
みそけんちん汁

 今日は地産地消ウイーク3日目で、今日のおすすめは「那珂湊産さんま」です。
 ひたちなか市の漁港、那珂湊漁港は江戸時代まで商業の街として栄えていました。しかし、鉄道の出現により商業は衰退してしまい、漁業に移り変わっていきました。今日は那珂湊漁港で水揚げされたさんまをかば焼きにしました。各クラスに一口メモを配りながら「地元のおいしいさんまを食べてね」と声かけをしていきました。どのクラスでも「さんまおいしい!」という反応があり、よく食べていました。(写真提供 高橋水産株式会社)

開かれた学校を目指して!

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今日は、第2回学校運営協議会を開催しました。5名の委員の方々に、普段の学習の様子をみていだだきました。その後、9月からの学校の取組と、現状の成果と課題について協議しました。電子黒板を使用している学習、外部講師を招いての図工の学習、学校アンケートへの評価など、たくさんのご意見と感想をいただきました。ありがとうございました。

地産地消メニュー 「納豆食べてねば〜」

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ごはん
牛乳
すき焼き
納豆
即席漬

 今日は地産地消ウイーク2日目。豚肉や野菜など、食材の約7割が茨城県産です。今日は特に茨城県産の大豆を使った「納豆」が人気でした。「給食の納豆がおいしいので、おうちでも食べたいのですが、どこに売っていますか?」というお問い合わせを時々受けます。水戸市内の業者が製造していて、学校給食限定です。パッケージは違いますが生協で購入できるかと思います。
 「納豆」とそのふるさと「茨城」そして世界中の「子どもたち」を応援するためにこの世に生まれた納豆の妖精「ねば〜る君」と一緒に「納豆食べてねば〜」と声をかけながら教室を回りました。

ケーキやさん!(2年生)

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今日は2年生の図工の様子です。ケーキやさんというテーマで、白い粘土をもとにケーキを作りました。色をつけたり、くだものをトッピングしたりして、思い思いのケーキを仕上げています。講師として、関山商会の担当の方に作り方のアドバイスをいただきながら、上手に作ることができました。作りながら、クリスマスケーキへの思いが強くなったようです。

地産地消メニュー(ローズポーク・しらす)

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ごはん
牛乳
ローズポークメンチカツ
しらすあえ
さつま汁

 今週は「地産地消ウイーク」で、茨城県で生産された食材をたくさん使っています。今日は特にローズポークとしらすの紹介をしました。5年3組で茨城県の食材や地産地消の話をすると、4年生、5年生の社会科で学習しているので、理解している児童が多かったです。「地産地消は経済的にも環境的にもいいことが多いよね。だけど、日本は食料自給率が低いし、地産地消だけでは食べるものが限られてしまい、今のような種類豊富な豊かな食生活にはならない。どうしたらいいのだろうか・・・」と真剣に考えている児童もいました。
 今回、給食訪問時に配付している完食シールは5年3組の給食委員会の児童がデザインしたシールです。今日はデザイナーが私の訪問をとても楽しみにしてくれていました。自分がデザインしたシールを多くの児童がもらってくれるのを見て、とても喜んでいました。

ひぇ〜〜〜冷たいです!

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 毎年、冬になると野菜の下処理が一段とツラく感じます。まず、納品された野菜自体が冷たく、まるで氷を持っているかのように感じます。そんな冷たい大根や人参を持ってひたすら皮をむくいていると、途中で手の感覚がなくなってくる事があります。さらに皮をむいた野菜を水槽で3回ていねいに洗いますが、これがまた冷たく、ツライ作業です。ですが、安全でおいしい給食を作るためには手が抜けない作業です。今日もしっかりと野菜を洗ってから切りました。

食育の学習(5年生)!

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金曜日の5校時に、栄養教諭の研修会を兼ねて、食育の学習を行いました。日本の伝統ある食文化として、「おはぎ」や「ぼたもち」は同じ食べ物であることや、冬至のカボチャについて、お正月の食材や節分について学びました。子供たちは、電子黒板に映される画像を見なから、何気なく迎えていた大切な行事について、考えることができたようです。

授業研究(5年生)!

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金曜日に5年生の授業研究を実施しました。研究テーマ「見通しをもって主体的に学び、考えを伝えることができる児童の育成」を目指し、各学年とも取り組んでいます。国語「たずねびと」の教材をもとに、タブレットや電子黒板を活用しながら、主人公の心情を、根拠を基に考え表現することができました。

お魚博士大集合!

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 今日は5年4組を訪問しました。今日は人気のカレーとサラダだった事もあり、おかわりにたくさんの児童が並んでいました。
 何人かの子どもたちの名札から魚の写真ががチラチラ見えるので、「なぜ魚?」と思い聞いてみると、釣りが好きな子どもたちが、魚図鑑を切り抜いて名札に差し込んでいるとの事でした。「昨日食べたにこちゃんフライのアカエイは、メスが体の中で卵を孵化させてから稚魚を産むんだよ。」などなど、魚の名前だけでなく、その魚の特徴もたくさん教えてくれました。ものすごい情報量にただただ驚くばかりでした。

寒天

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ごはん
牛乳
ポークカレー
寒天入りヘルシーサラダ

 寒天は,テングサ・オゴノリという海藻から作られます。昔,ところてんを外に出しておいたところ,冬の寒さで凍り,乾物のようになったことから製作が始まったといわれています。寒天に含まれる食物せんいは,おなかの調子を整えてくれるはたらきがあります。寒天は,棒寒天から糸寒天、粉寒天があり、今日は子どもたちにこの3種類の寒天の実物を見せて紹介しました。特に棒寒天を初めて見た児童も多く、スポンジ状なのに固くて驚いていました。寒天はようかんやゼリーなどのお菓子に使われることが多いですが,今日は糸寒天をゆでてサラダに入れました。食感が気に入っている児童も多く、寒天入りヘルシーサラダは人気のサラダの1つになっています。

【クイズ】 「寒天」って何の略でしょう?
1.寒ひらめの天ぷら
2.寒ざらしところ天
3.肌寒い天気

クイズの答えはこちら

かぶりつく にこちゃんフライ にっこにこ(とと川柳)

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12月9日(木)
はちみつパン
牛乳
にこちゃんフライ
れんこんサラダ
マセドアンスープ

 今日はひたちなか市の子どもたちに大人気の「にこちゃんフライ」でした。ひたちなか市で獲れた「アカエイ」を那珂湊漁業協同組合の女性部の方々が美味しく食べられるように加工してくれたアイデア料理です。エイのおなかがにこにこ笑っているように見えるため,「にこちゃんフライ」と名付けられました。

「かぶりつく にこちゃんフライ にっこにこ」
 この川柳はひたちなか市で募集した「第2回とと川柳コンテスト」で大人の部で優秀賞に選ばれた作品です。この川柳を作った方は実は元外野小学校の調理員なんです!給食で子どもたちが、にこちゃんフライを笑顔で食べる姿を川柳にしたとの事でした。この川柳のとおり、子どもたちはにこちゃんフライをにこにこしながらかぶりついておいしそうに食べていました。

マセドアンって?

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 「マセドアン」はフランス語で「四角い」という意味があります。「マセドアンスープ」はサイコロのように切った野菜がたくさん入っているスープです。この野菜の切り方を、日本では「さいの目切り」と言います。ふだん野菜を切るのは一部機械を使いますが、さいの目切りは機械では切れないので、調理員が大きさをきれいにそろえながらひたすら包丁で切りました。まず、釜にオリーブオイルを入れて大根をあめ色になるくらいまでよく炒めました。それからにんじん、たまねぎ、じゃがいもと加えてじっくり炒めてからスープで煮込みました。スープに野菜のうまみがしみ出して、まろやかなスープに仕上がりました。

図工「未来の自分を形に」6年生!

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6年生の図工の様子です。大きくなったら、どんな職業につく?なりたいものは何?子供たちは想像を膨らませながら、立体作品を製作中です。どんな未来を想像しているか、完成する日が楽しみです。

e-ネットキャラバン講座(5・6年生)

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今日は5・6年生が、ビデオ配信による「e-ネットキャラバン」講座を視聴しました。教室の電子黒板を使って、スマホやインターネットの使用上の注意、ネット依存や誹謗・中傷など、今ある問題について、考えることができました。学習する中で、メモをとりながら聞く児童もいました。モラルを守ることの大切さを学べたようです。

給食日記は様々な先生の協力のもとで作成しています

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12月8日(水)
ごはん
牛乳
豚肉と厚揚げの味噌炒め
昆布和え


 本日、栄養教諭は出張で給食が食べられず、残念でした。今日は給食主任の先生からのコメントを記載します。(給食の写真は事務の先生が撮ってくれました)
 豚肉と厚揚げの味噌炒めはふんわりとした厚揚げがたっぷり入ったおかずでした。味噌味もさほど濃くなく、優しい味わいでした。スプーンはなかったですが、ご飯の上に載せて食べる児童が何人かいて、ご飯の残りがとても少なかったです。昆布和えは、昆布の味わいが野菜にしみこんだ和え物でおいしかったです。

朝の読み聞かせ!

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今日はあいにくの雨模様。晴耕雨読の1日です。でも、朝は読み聞かせの方々による心温まるお話を聞くことができました。昼休みは、図書室に向かう児童も多く、読書への関心が高いです。ご協力、本当にありがとうございます。

ABCスープ

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丸パン
牛乳
ハンバーグドミグラスソース
粉ふきいも
ABCスープ

 ABCスープとは、アルファベットの形をしたマカロニが入ったスープです。昨年から取り入れたところ、児童だけでなく、職員からもリクエストされるスープになりました。お昼の放送で「Aalphabet Song(ABC Song)」を流し、耳からも英語に親しんでもらえるように工夫をしました。児童だけでなく、先生たちもスープに浮いているアルファベットから自分の名前を探して楽しんでいる様子でした。

みんなでわくわく「ピースマップツアー」!

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今日は、5時間目に縦割り班活動を実施しました。外野フェスティバルが実施できなかったこともあり、今年度、「ピースマップツアー」の時間を十分にとって、活動できるようにしました。内容は、各学級の先生たちや校長先生・教頭先生・外国語担当の根本先生も出題者となって参加し、縦割り班でクイズ等に答えて得点を重ねていくツアーです。事前に調べて、クイズに挑戦していた班もありました。ルールと時間を守って、楽しく活動できました。

♪ジャンバラヤ(Jambalaya)♪

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ジャンバラヤ
牛乳
シシャモフライ
レモンドレッシングサラダ

 今日の主食のジャンバラヤはアメリカ南部で食べられているケイジャン料理です。チリパウダーなどの香辛料をたくさん使った、スパイシーな料理が多いのが特徴です。今日は5年2組を訪問し、電子黒板を使いながらケイジャン料理についての説明をしました。給食後に子どもたちも自らケイジャン料理について調べて、料理の写真をみながら「おいしそうだな〜」と言っていました。
 給食中は「ジャンバラヤ(Jambalaya)」という料理と同じ名前の曲があるので、放送で流し、歌詞の中に「ジャンバラヤ(Jambalaya)」という言葉は何回登場したのかクイズにしました。英語の曲だったので高学年にはリスニングの勉強になったと思います。
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