不審者対応の校内研修をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(月)職員の校内研修では,ひたちなか警察署生活安全課の職員の方2名をお招きして,「さすまたの使い方」と「護身術」について教えていただきました。万一の場合を想定した実践的な訓練でとても有意義な時間でした。明日の避難訓練の不審者役の方への対応でも役立てていきたいと思います。

校内持久走大会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天の下,校内持久走大会が行われました。これまでにも中休みのマラソンタイム,試走などに取り組み,今日の日に備えてきました。まずは前よりも1秒でも速く,1つでも順位でも上がることを目標に,自分なりに全力を尽くせたかどうかが大事です。

「茨城を食べようWeek」スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 茨城県では,毎月第3日曜日を「茨城を食べようDay」。そこから始まる1週間を「茨城を食べようWeek」としています。また,11月は「地産地消強化月間」として,地産地消運動を推進しています。
 今日から始まった「茨城を食べようWeek」では,さらにたくさんの地元食材を使った献立になりました。

音楽で名曲の鑑賞をしました

画像1 画像1
 4年生の音楽科の学習では,鑑賞の学習を行いました。「白鳥/堂々たるライオンの行進」の鑑賞では,曲や演奏のよさなどについて気付いたことをメモしながら聴くなど,真剣に取り組むことができていました。

農家の方から話を聞きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会科では,ひたちなか市の特産物「さつまいも」農家の方を講師に招き,話をうかがいました。おいしいさつまいもを生産することはもちろんさまざまな工夫や努力をしながら,「ほしいも」づくりをしていることを知ることができました。

English

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組と3組で英語の授業がありました。AETのラケル先生に動物の呼び方や英語の歌を教わり、大きな声で発音したり振りを踊ったりととても楽しそうでした。
 1組さんは明日、英語の授業があります。楽しみにしていてね。

校内持久走大会に向けて頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11/25(木)の校内持久走大会に向け,昼休みにはマラソンタイム,体育の時間には各学年ごとに試走を行っています。2年生は今日が初めての試走なので,事前にコースを確認してから行いました。あと,2週間あまりです。しっかり体力づくりに励んでほしいです。

学年朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10/19は2組が、今日は3組が企画をして学年朝会を行いました。
 2組の企画は市毛小○×ゲーム、3組の企画はじゃんけん列車で、2日とも大盛り上がり。
頑張って企画してよかったね。

学習参観を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は午後から学習参観を実施しました。感染症拡大防止の取組をしながら,本日と明日の2日間で学習参観を行っています。どの学年・学級でも一人一人が真剣に授業に取り組む姿が見られました。特に,6年生の授業は,最高学年らしい落ち着いた授業態度が印象的でした。

さわやかマナーアップ運動を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝は児童と教職員,PTA共催による第2回さわやかマナーアップ運動を行いました。正門と東門,昇降口の各場所から児童の元気なあいさつの声が響きわたる光景は,朝の清々しさとともに,児童のパワーを感じる瞬間でもあります。これからもいつも元気に「あいさつ」のできる市毛小を目指していきたいと思います。

QUアンケートの活用について研修をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日放課後,ひたちなか市教育研究所 研究推進員 塙先生をお招きして「QUアンケートを活用した学級づくり」についての研修を行いました。学級集団としての看取りと授業や個への対応など,今回学んだことを11月以降の学級集団づくりに生かしていきたいと思います。

サツマイモの収穫体験をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,秋晴れの下、3年生全員でサツマイモの収穫を行いました。春に植えたサツマイモは3年生みんなの世話もあり,『実りの秋』にふさわしい,丸々と太ったとても見事なサツマイモを収穫することができました。

未来のJリーガーは・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週金曜日に引き続き,今週も5年生児童対象のサッカー教室が行われました。鹿島アントラーズ選手の巧みなプレーや話術に引き込まれ,一人一人の技の吸収も早く,充実した時間を過ごすことができました。この中から,未来のJリーガーや女子プロサッカー選手が誕生するかもしれません。

マラソンタイム始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月25日に実施される校内持久走記録会に向け,中休みにはマラソンタイムが行われています。今日は6年生が率先して準備体操を行い,その後,低・中学年と続いてマラソンに励んでいました。厳しくなる寒さにも負けず,しっかりと体力づくりに励んでほしいです。

ランチタイムです!

画像1 画像1
日光東照宮の観光を終えて、東武ワールドスクエアでお弁当を食べています。
天候も回復し、いい天気の中での食事に、みんな嬉しそうです😊

秋の壁面飾りができました。

すっかり秋めいてきました。
色画用紙を丸めて、ぶどうを作り、壁面飾りにしました。コスモスと一緒に秋を感じてください。
ハロウィンのイベントも、子供たちの楽しみの1つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

シビックセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学館に入るなりみんなの目がキラキラ輝いていました。
たくさん遊んで楽しかったね。

動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思ってたより大きい」
「ペンギン泳ぐの上手だね」
「この動物はなんて名前?」

「ここにはどうやっていくのかな?」
「トイレ行きたい人いる?」

グループ行動や動物とのふれあいでたくさんのことを学びました。

シビックセンターに移動し、おいしいお弁当を食べ、今から科学館の見学です。

かみね動物園に到着

画像1 画像1
最高の遠足日和になりました。
予定通りかみね動物園に到着し、可愛いぞうさんと写真を撮りました。
今からグループ行動です。

2年生が遠足に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,朝からの遠足日和の天候の下,2年生が日立方面に向けて遠足に出発しました。かみね動物公園の見学やシビックセンターでの体験を通して,友達との交流を深め,遠足の楽しさを味わってきてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
クラブ・部活動
1/27 クラブ活動
その他
1/26 スクールカウンセラー来校