QUアンケートの活用について研修をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日放課後,ひたちなか市教育研究所 研究推進員 塙先生をお招きして「QUアンケートを活用した学級づくり」についての研修を行いました。学級集団としての看取りと授業や個への対応など,今回学んだことを11月以降の学級集団づくりに生かしていきたいと思います。

サツマイモの収穫体験をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,秋晴れの下、3年生全員でサツマイモの収穫を行いました。春に植えたサツマイモは3年生みんなの世話もあり,『実りの秋』にふさわしい,丸々と太ったとても見事なサツマイモを収穫することができました。

未来のJリーガーは・・・!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週金曜日に引き続き,今週も5年生児童対象のサッカー教室が行われました。鹿島アントラーズ選手の巧みなプレーや話術に引き込まれ,一人一人の技の吸収も早く,充実した時間を過ごすことができました。この中から,未来のJリーガーや女子プロサッカー選手が誕生するかもしれません。

マラソンタイム始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月25日に実施される校内持久走記録会に向け,中休みにはマラソンタイムが行われています。今日は6年生が率先して準備体操を行い,その後,低・中学年と続いてマラソンに励んでいました。厳しくなる寒さにも負けず,しっかりと体力づくりに励んでほしいです。

ランチタイムです!

画像1 画像1
日光東照宮の観光を終えて、東武ワールドスクエアでお弁当を食べています。
天候も回復し、いい天気の中での食事に、みんな嬉しそうです😊

秋の壁面飾りができました。

すっかり秋めいてきました。
色画用紙を丸めて、ぶどうを作り、壁面飾りにしました。コスモスと一緒に秋を感じてください。
ハロウィンのイベントも、子供たちの楽しみの1つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

シビックセンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学館に入るなりみんなの目がキラキラ輝いていました。
たくさん遊んで楽しかったね。

動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「思ってたより大きい」
「ペンギン泳ぐの上手だね」
「この動物はなんて名前?」

「ここにはどうやっていくのかな?」
「トイレ行きたい人いる?」

グループ行動や動物とのふれあいでたくさんのことを学びました。

シビックセンターに移動し、おいしいお弁当を食べ、今から科学館の見学です。

かみね動物園に到着

画像1 画像1
最高の遠足日和になりました。
予定通りかみね動物園に到着し、可愛いぞうさんと写真を撮りました。
今からグループ行動です。

2年生が遠足に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,朝からの遠足日和の天候の下,2年生が日立方面に向けて遠足に出発しました。かみね動物公園の見学やシビックセンターでの体験を通して,友達との交流を深め,遠足の楽しさを味わってきてほしいです。

校内陸上記録会壮行会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日13日昼休みに校内陸上記録会壮行会を行いました。司会・進行から応援まで,6年生への心のこもったエールを送る5年生と、それに応え堂々と入場し、各種目にかける意気込みをしっかりと発表する6年生、というすばらしい壮行会となりました。市内陸上記録会は中止になりましたが,0.1秒でも速く,1cmでも高く,遠くへと,自己記録更新を目指して頑張ってくれることと思います。

後期がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日11日から後期がスタートとなります。始業式では,6年生代表の木村さんから後期の抱負が発表されました。卒業式まで「あと100日!」という節目の日に,市毛小の6年生として卒業式の成功に込める思いを強く感じることができるような素晴らしい内容でした。また,校長先生からはMLBで大活躍をした大谷翔平選手の高校時代のエピソードを中心に,後期のスタートにあたって,より具体的な目標をもって一日一日を過ごしてほしいという話がなされました。

前期終業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の前期終業式はコロナ禍のため校内放送で行いました。まず2年生児童からは「前期の反省と後期の抱負」が堂々とした態度で発表されました。そして校長先生からはコロナ禍の中で初のオンライン学習をはじめとした児童一人一人の頑張りと,後期に期待することについてのお話がありました。各教室ごと真剣に放送に耳を傾けている姿が印象的でした。

ラッキーにんじんの日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から通常登校となり,久しぶりのクラス全員での給食です。これまでの通り感染症対策をしながらの準備も手際よく行うことができました。
 今日の給食は「ラッキーにんじんの日」で,ポークビーンズの中には星型にんじんが・・・。」これからの給食が,またまた楽しみになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/19 書き初め大会
クラブ・部活動
1/20 委員会活動