『パイタ焼き』おいしくいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日,お昼の放送は,給食委員会の児童が,献立を発表してくれます。
 今日の給食には,郷土料理のパイタ焼きが出ました。この料理は,さんまやいわしを叩いて,味噌とネギを入れて焼いた物です。
 特に,那珂湊地区で漁師飯として食べられていたようです。「パイタ」とは,船をこぐ櫂(かい)のことで,カイイタ(櫂の板)が訛ってパイタと呼ばれるようになったということです。ご家庭でもお料理してみてください。

飛んだ!飛んだ!浮いた!浮いた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 穏やかな青空の下。1年生が手作りたこを飛ばしました。「先生,見て!見て!!」の声が,グラウンドで響いていました。
 3年生の教室に行ってみると,金森先生の理科特別授業で「静電気」の実験をしていました。毛糸でビニールのスズランテープと塩化ビニールの棒をこすり合わせるとスズランテープがクラゲのようにふわふわ浮きました。何と顔にはりついてきて,襲われているような子もいましたよ。

5時間目英語の勉強

都合で来られないAETのダイヤモンド先生の代わりにAETのワタナベ タロウ先生がレッスンをしに来てくれました。3年生の学習の写真です。
教科書に描かれている絵の内容の英語を聴き取って、正しく線で結ぶ勉強をしていました。タロウ先生が何回か言う英語を子供たちは、必死で聴き取っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生・図工

画像1 画像1 画像2 画像2
教材名は「つないで つるして」です。
テープや新聞紙などをつないだり、つるしたりして、教室を飾りました。今日は、机より大きなフィールドを相手に図工の勉強をがんばりました。このままの状態で給食を食べて、昼休みに全て片付けました。

1月の保健室掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の保健室掲示は『笑う門には福来たる!』です。

笑いのパワーについて紹介しています。

具体的に,笑いは体にどのように影響するのか。

画用紙をめくると詳しい説明を読むことができます。

新しい掲示に子どもたちも興味津々です。

今年もたくさんの笑顔が,三反田小学校にあふれますように。

そして元気に学校生活を送れますように。

願いを込めながら作りました。

学校へお越しの際には,ぜひごらんになってください。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の6時間目は、4〜6年生が委員会活動を行っています。
 今日は、福祉委員会では、集まったベルマークの整理や仕分けを行いました。みなさんの協力のおかげで、毎回本当にたくさんのベルマークが集まっています。
 体育委員会は、昼休みに全校児童が自由に参加できる外遊びのイベントを企画しています。学年の枠を越えて、みんなが一緒に体を動かす姿が今から楽しみです。

校内書き初め会(3年生・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内書き初め会が行われました。2時間目に3年生,3時間目に5年生が行いました。講師の先生の懇切丁寧なご指導を受けてすばらしい作品が出来上がりました。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は,昨日の雪の影響で2時間遅れの登校でした。
校庭一面に雪があり,格好の雪遊びの時間がとれ,雪合戦や雪だるま作りができました。
終了するころには,寒さも忘れ,楽しい時間になりました。

後期後半スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から後期後半が始まり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 オンラインでの全校集会を初めて行いましたが,子どもたちは立派な態度で校長先生のお話を聞くことができました。

明日から冬休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は後期前半終了日で、全校集会が行われました。全校児童が体育館に集まるのは久しぶりでしたが、みんなしっかりした態度で集会に臨むことができました。
 いよいよ明日から冬休みです。楽しい行事もたくさんあることでしょう。1月6日にまた元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

大きくなあれアオギリの木

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日行われた「平和のための集会」にて、被爆アオギリ二世の苗木を植樹しました。みんなで土をかぶせるとき、「大きくなってほしいなぁ。」「木が成長したら身長抜かされそう!」という声も聞こえました。どのくらい大きく育つのか楽しみですね。

〜アオギリにたくして〜

画像1 画像1 画像2 画像2
SDGs平和 「平和のための集会」を行いました。第1部では、平和の大切さを学ぶ学習として、5,6年生は、三反田在住の打越慎一様からお話を伺いました。1〜4年生は中央図書館の方に絵本の読み聞かせをしていただきました。第2部では、各学年でつくったパネルの発表、被爆アオギリ二世の苗木の植樹を行いました。寒風の中でしたが、きれいな青空の下、久々に全校児童で集会をすることができました。平和についてもしっかりと考えることができた時間でした。

3年生 ほしいも作り

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしくなーれ。おいしくなーれ。

アオギリの苗木を植えるよ!

画像1 画像1
 12月23日に平和のための集会が行われます。その中で広島の原爆で被爆した「被爆アオギリ2世」を植樹することになりました。今日がその準備として一人一人が牛乳パックに土を入れました。被爆アオギリが三反田小で元気に育つように全校生徒で大切に植えます。

自分だったらどうしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,3年生が市の人権擁護員の方による人権教室を行いました。みんなで,いじめについて,真剣に考え意見を出し合いました。「自分がいじめられていても,やり返さずにあやまってもらい,仲直りしたい。」とか「いじめをするということは,だれかを傷つけることだから,してはいけないと改めて感じた。」,「悲しんでいる友達がいたら,助けてあげます。」等の意見が出ました。この気持ちを忘れず,助け合っていってほしいと思います。

でこぼこ発見!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が,図工の時間に,身の回りのデコボコを見つけて,色鉛筆で模様を紙に写し取っていました。マグネットのメダルのような模様や,鉛筆キャップの細かな動物模様,給食用エレベーターの所の点字や壁紙等々・・・。「アートだ!」,「アートだ!!」の歓声と共にたくさんの楽しい模様を発見していました。

おいしいほしいもになあれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、コミュニティゲストの先生に教わりながら作ったほしいも。今日から、教室の前で天日に干していきます。寒く晴れた日が続くと、甘くておいしいほしいもに仕上がるそうです。寒いのは困るけれど、おいしいほしいもができ上がるのが、今から待ち遠しいです。

世界に一つだけの宝物〜勾玉づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、歴史館の方をお呼びして「勾玉づくり」を体験しました。柔らかな石をサンドペーパーで削り、形を整えた後に、自分の好きな色の蛍光マーカーで色づけをしました。ひもを通す場面では、お互いに助け合いながら作業を進める様子も見られました。古代の装飾品「勾玉」を作ることで、歴史を楽しんだようです。
 歴史館の方、ありがとうございました。

ほしいも作り

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4校時に3年生がほしいも作り体験を行いました。自分たちで栽培したさつまいもを加工して干します。1週間ほどで完成です。

とと川柳

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の調理員の小松崎 美穂さんが「とと川柳コンテスト」で大人の部で優秀賞に選ばれました。おめでとうございました。
小松崎さんのコメントを載せておきます。「給食で子どもたちがにこちゃんフライを笑顔で食べる姿を川柳にしました。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31