卒業に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 6学年では,卒業アルバム内のクラスページの作成に向けた話合いを行いました。一人一人の思いのこもった内容になるよう,クラスで協力して活動を進めていきたいと思います。

動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,お馬さんが3頭来てくれました。
 1・2年生が,餌やり・ブラシがけなどを行いました。
 最初は怖がっていた児童もいましたが,だんだんと仲良くなりました。

すみずみまで清掃中!

画像1 画像1
 今週のめあては、「すみずみまでていねいにそうじをしよう。」です。教室や廊下、階段など校内中を丁寧に清掃している様子がたくさん見られました。友達と声をかけ合って協力している子もいました。
 12月は大掃除の月でもあります。校内をピカピカにして、みんなで気持ちよく過ごせると良いですね。

分類表示〜図書委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 水曜日の6校時は委員会活動の時間です。
図書委員会では、今、本の分類表示を作っています。現在掲示してある掲示が古くなったために、図書委員と司書教諭補助員の藤田先生で分担して0〜9番までの分類に合うイラストを考えて描き、色を付けています。できあがったらカウンター側の壁に掲示する予定です。掲示できる日が楽しみです。

「おはし名人になろう」

画像1 画像1
 今日は高野小学校の大和田栄養教諭に来ていただき、6年生と1年生の食育指導をしていただきました。
 1年生では、日本のはしは「はさむ」「切る」「混ぜる」「包む」など,一つでいろいろな働きをしていることを学習した後、おはしの正しい持ち方を練習しました。スポンジや金時豆をはしでつかんで、を隣のおさらに写す練習をしました。豆は堅くてつるつるしているので苦戦している子もいましたが、皆がんばっていました。
 給食では,豆のサラダと年に1度のソフト麺の入ったカレーうどんをおいしくいただきました。

寒い朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝はとても寒い朝でしたが、登校してくる子ども達は元気いっぱいです。三反田小学校のシンボル、プラタナスの木もすっかり葉を落とし、冬の装いになってきました。間もなく12月。これから寒さも本格的になってきますが、寒さに負けずにがんばりましょう!

サイエンスサポーター&AETの先生と一緒に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、サイエンスサポーターの先生と一緒にモビールづくりを通して、てこのはたらきについて学習しました。3年生は、AETの先生と一緒にアルファベットに親しみました。様々な学習において専門の先生方がサポートしてくれ、楽しく学んでいます。

回った,回った!飛んだ!飛んだ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が,図工の時間に身の回りにある紙コップや割り箸,輪ゴムやモールを使って楽しいおもちゃを作りました。紙コップに息を吹きかけると,丸めてのせていたモールが,クルクル回り出しました。ロッカーに向かって,ロケットを飛ばしたり,糸電話でお話したり・・・。いろいろなおもちゃに大変身!みんなニコニコ笑顔で大満足の楽しい時間になりました。

思いやりの心をもって

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で、4年生は福祉について学んでいます。
 22日(月)には、市社会福祉協議会の方を講師に招き、車いす・アイマスク体験を行いました。それぞれの活動で、介助する側とされる側を、友達と交代で体験します。
 アイマスク体験では、視界をふさぎ、友達の肩につかまって、段差や障害物のあるところを歩きました。子どもたちからは、「目が不自由だと、周りの様子を見ることができないから大変。」「段差やじゃまな物があるところでは、目の不自由な人が不安にならないように、ちゃんと声をかけてあげたい。」などの声が聞かれました。
 様々な体験を通して,思いやりの心と,自分たちができることを考え行動する力を育てていければと思います。

こんな本読んでみませんか?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,冷たい雨の降る一日でした。今日から,26日(金)までは,個別面談があります。日没も早くなっていますので,雨の日や下校が早いときは,図書室の本を借りたりして,たくさん本を読んでほしいと思います。図書委員会の児童が,おすすめの図書を紹介しています。12月には,ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいます。
 楽しみにしていてください。

生活科「秋となかよし」

1年生が校庭で松ぼっくりや落ち葉をたくさん拾って、たのしく活動していました。三反田小の松ぼっくりも落ち葉も、1年生の手には余るほど大きいです。
拾った松ぼっくりで、かわいいクリスマスツリーを作る予定です。
落ち葉で、動物などの絵を作る予定なので、重石を載せて、たいらにしています。
どんなものができるのか楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

保健室掲示「お酒の話」

画像1 画像1 画像2 画像2
11〜12月の保健室掲示は「お酒の話」です。

クリスマスからお正月にかけて,家庭では大人がお酒を飲む機会が増える季節。
「未成年は,どうしてお酒を飲んではいけないのか?」
ということが学べる掲示物になっています。

掲示物を見た児童からは
「えっそうなの!?」
「だから飲んじゃダメなんだね〜」
という声が聞こえてきました。

学校に来た際は,ぜひご覧になってください。
ご家庭でも話題にしていただけたら嬉しいです!

みんながんばった校内持久走大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った持久走大会本番です。たくさんの保護者の皆様の応援を力に、最後まであきらめずに力いっぱい走りきりました。「自己ベストが出たよ!」、「がんばって良かった!」、「姿勢を意識して走れたよ!」と、充実した表情で振り返っています。またひとつたくましく成長したようです。応援ありがとうございました。

業間マラソン最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は業間マラソンの最終日でした。持久走大会に向けて11月2日から2週間,音楽に合わせて校庭を走ってきました。走る前には準備運動をして,「がんばるぞ!」という気合いが感じられます。音楽がかかるとそれぞれのペースを守って走っていました。

持久走 試走

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、持久走大会に向けて5・6年生が試走を行いました。これまで体育の授業や業間に練習をしてきましたが、本番前の最後の試走です。スタートするのにも緊張感がありました。走り始めて全力で走る児童もいましたが、自分のペースを知ってマイペースで走っている児童もいました。少しでも自分の順位やタイムを上げようとみんな頑張っていました。あと2日、体調に気を付けて本番を迎えてほしいです。

湖上体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、霞ヶ浦湖上体験学習に行きました。遊覧船に乗り、湖の透明度を測定したり、プランクトンの採取をしたりしました。スピードを上げて進む船からユリカモメに餌をあげる体験もでき、皆、歓声をあげていました。霞ヶ浦環境科学センターでは、ミジンコなどのプランクトンを観察しました。霞ヶ浦の環境について考える、貴重な体験ができた1日でした。

就学時健康診断

画像1 画像1
 今日は、午後から就学時健康診断が行われました。新入学児のみなさんは、お行儀よく話を聞いたり、勉強をしたりすることができました。来年度の入学を楽しみにしています。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2・3年生で日立市かみね動物園に行きました。3年生を中心に班ごとに見学しました。お天気にも恵まれ楽しい1日でした。

食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生で食育指導がありました。3年生は「おやつと健康」4年生は「大切な朝ごはん」の内容で,高野小の栄養教諭 大和田先生と一緒に学習しました。3年生はおやつのとり方についてグループで改善点を話し合いました。おやつの量や質,おやつをとる時間を見直し,学習をふりかえってこれからの目標を決めました。今日から5日間,おやつ目標が達成できたかどうかチェックしていきます。 

ペットボトルのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、サイエンスサポーターさんと実験する授業があります。今日は4年生。ペットボトルを使って、ものの温度と体積の勉強です。ペットボトルを氷水に入れると、何とペットボトルがへこみました。そしてお湯に入れると・・・?「どうして!?」「面白い!」「もっとやりたい!」不思議そうにペットボトルを見つめていたり、サイエンスサポーターさんに聞いていたりする様子が見られました。
 今週は実験がたくさんあります。それぞれどんな実験結果になるか楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31