児童も先生も「笑顔」で・・市訪問指導 1 (5年生)

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今日は午前中から午後にかけて、市の指導主事による学習面の訪問指導がありました。学習では、多くの学級で大型モニターとタブレットを活用した学習について参観していただきました。普段どおり、楽しい雰囲気の中、学習に取り組む外野っ子でした。画像は、1組の音楽、3組の学級活動の様子です。

大きな塊!

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11月30日(火)
ごはん
牛乳
豚肉と里芋の煮物
わさびあえ
手作りふりかけ

 今日は地元の農家さんから届いた里芋「ゆうたくん」をたくさん使った煮物でした。畑に行って堀りたての里芋をいただき、廊下に飾っておきました。大きな親芋に子芋、孫芋とくっついている様子が分かります。子どもたちは大きな塊を不思議そうに眺めています。

漢字力テストに全集中!(2年生)

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今日は2年生の学習の様子です。毎月行っている漢字力テスト、全員が集中して取り組んでいます。教室の中には、文字を書く鉛筆の音だけが響いています合格目指して、がんばっています。

生活科のまとめをタブレットで!(2年生)

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生活科の学習で、先日町探検をした2年生。その町探検のまとめとして、班ごとに発表の準備をしています。今年度は、タブレットを自由に使うことができることから、発表の仕方もひと味違うようです。クイズやゼスチャーを動画に撮影して、それを活用して発表していく予定です。自分たちで考え、作ったり撮影したりする活動は、笑顔いっぱいです。

みんなの作品 鑑賞タイム!(3年生)

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3年生の廊下には、秋の芸術作品を展示しています。思いを込めて描いた作品。自分の作品も含めて、友達のよいところを見つけていく観賞の学習の様子です。「上手だね。この色の工夫がすごいね。」などの声も聞くことができました。金曜日の授業参観日に、子供たちの力作を、是非、ご覧ください。

よくかんで食べよう

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歯ごたえひじきごはん
牛乳
鮭の立田揚げ
もやしの生姜和え

 今日の歯ごたえひじきごはんはひじき、茎わかめ、ごぼう、切り干し大根、こんにゃくなど、歯ごたえがある具材を煮た混ぜご飯でした。ほどよくかみごたえがあり、子どもたちもよく食べていました。給食訪問した4年3組では「よくかんで食べよう〜ひみこのはがいいぜ〜」の話をしました。良くかんで食べると脳にも体にも良い事がたくさんあるという話をしたところ、子どもたちはよくかみながら食べていました。
 鮭立田揚げは下味がしっかりついており、衣がサクサクだったせいか、子どもたちはふだんの魚料理よりよく食べていました。欠席の分の魚にたくさんの児童が欲しがっていました。右の写真は担任の先生とおかわりじゃんけんをしている様子です。
 もやしの生姜あえは野菜に白ごま、味付けは生姜醤油だけというシンプルなあえものでしたが、人気がありました。レシピを紹介します。ぜひご家庭で作ってみてください。
レシピはこちら

生活科で作ったよ!(1年生)

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1年生は、学校の近くにある六ツ野公園で拾ってたドングリや松ぼっくりなどを使って、世界にひとつしかないオリジナルの飾りを作っています。円形に切った段ポールの上に、モールなどでアクセントを付けながら上手に作ることができました。仕上がった児童たちは思わず笑顔でピース。作品を見せ合う時間が楽しみです。

楽しい音楽(1年生)

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1年生の教室から、カスタネットやピアニカ、タンブリンの上手な音が響いていました。教室を見てみると、楽器ごとのグループに分かれて、練習していました。曲は「きらきらぼし」。寒いこの時期、澄み切った夜空の星を見上げているときを想像して、みんなで音を合わせている1年生。とても、素敵でかわいい姿がたくさん見られました。

校内授業研究を実施(4年生)!

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今日は4年生が授業研究として、国語の学習の様子を公開しました。「伝統芸能のよさを伝えよう」の単元で、大型モニターや各自のタブレットを活用して、考えたことを班で読み合い、よい点や改善点を教え合いました。一人一人が学習課題をしっかり理解し、鉛筆の音だけが響く教室、お友達の声に耳を傾ける姿、とてもすばらしい学習でした。

楽しかった! 5年 自然体験学習

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 「自然を感じて豊かな心と思い出をつくろう」をスローガンに、第5学年による自然体験学習が11/25(木)水戸市少年自然の家で実施されました。とても天気がよく、最高の自然体験日和でした。午前中は、水戸市少年自然の家の周りの「ウォークラリー」、昼食をはさんで午後からは「焼き杉板体験」と「キャンプファイヤー」を行いました。
 5年生の子供たちはそれぞれの活動に対して笑顔いっぱいで活動し、退所式が終わっても、「まだ帰りたくなーい」の声が多く聞こえてきました。
 学校に帰ると、お迎えの保護者のみなさんが子供たちをあたたかく迎えてくださいました。朝早くから、ご協力本当にありがとうございました。この体験学習での成果を、これからの教育活動に生かしてまいりたいと思います。  (5学年担任一同)

旬の食材「かぶ」

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ココア揚げパン
牛乳
かぶとハムのサラダ
ワンタンスープ

 今日は旬のかぶがたくさん届きました。葉付きでとってもみずみずしかったです。数えてみたら全部で120個ありましたが、1個1個ていねいに皮をむき、洗ってうすく切りました。葉も全部使い、ハムとあえました。味付けは酢、塩、こしょうとオリーブオイルとシンプルでしたが、子どもたちはよく食べていました。
 今日は4年2組を訪問し、「かぶ」についてのクイズを行いました。今までは紙媒体を使って給食指導をしていましたが、今回初めて電子黒板を用いてみました。担任の先生や子どもたちかに操作方法を教えてもらいながらクイズを楽しく行うことができました。映像でかぶの花を紹介しようと思っていましたが、写真の準備を忘れてしまいました。すると「この電子黒板はインターネットにつながっているから検索できるよ」と教えてもらえたので、さっそくかぶの花で検索したところ、かぶの花の写真がたくさん出てきたので、子どもたちにその場で見せることができました。「へえ〜かぶの花って黄色なんだ」と驚いていました。

楽しい理科(3年生)

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今日は3年生の理科の学習の様子です。サイエンスサポーターの先生と一緒に、太陽の光を鏡で集めて実験中。「太陽の光をたくさん集めると、明るさや暖かさはどうなるだろうか?」予想を立てて、確かめて、結果をもとの班で話し合う。話し合うことで考えが深まり、確かな理解につながっています。実際に実験できる楽しさを、体感しています。

11月24日は「和食の日」

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 ユネスコ無形文化遺産に登録された和食は、
・多様で新鮮な食材を使ってその味わいを生かす料理が多い
・「出汁(だし)」のうま味を使って、栄養バランスにすぐれているので健康的な食生活を送れる
・自然の美しさや季節の変化を楽しむことができる
・お正月などの年中行事と密接に関わることができる
という特徴があります。このすばらしい和食文化を子どもたちにも受け継いでもらえたらと思いました。


和食の良さ

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ごはん
牛乳
納豆
ちぐさあえ
豚汁

 今日は4年1組を訪問しました。今日は「和食の日」なので、和食についての話をしました。和食と洋食の違い、和食のよさをを聞いたところ、子どもたちから「和食には昆布や魚の出汁(だし)が使われている」「野菜がたくさん使われている」という発言が出てきたので感心しました。その後、出汁(だし)がおいしい豚汁を味わっていました。写真は担任の先生から完食シールをもらって喜んでいるところです。

パラリンピック柔道のお話をききました!

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4年生の総合の学習で、福祉について学んでいます。今月は、点字や手話、車イスについて体験をしてきました。今日は、パラリンピック柔道に帯同していたコーチの方をお招きして、実際の経験に基づく貴重なお話を伺いました。そのコーチの方は、本校の保護者でもあります。パラリンピックの旗「スリーアギトス」の意味や、障害の状況に応じて、指導の仕方や支援の仕方が違うことなど、わかりやすく丁寧に教えていただきました。

朝の読み聞かせ

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今日は朝の読み聞かせの日です。1年生、5年生、6年生の教室で、読みきかを実施していただきました。絵本を片手に、表現力豊にお話をしていただきました。児童たちも、本の世界を楽しんでいました。今日の一日、ほっこりした気持ちでスタートすることができました。

11月23日は「赤飯の日」

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 11月23日はお赤飯の日です。赤飯文化啓発協会では、古来より日本人の慶びの食事に、ハレの日の食卓に欠かせなかったお赤飯の歴史と伝統の継承を目的として、勤労感謝の日の11月23日を感謝の気持ちを込めて「お赤飯の日」と制定しました。今日は食育コーナーにお赤飯を主食に和食を飾ってみました。お赤飯を通して日本の食文化や和食のよさとは何かを考えるきっかけとなればいいなと思いました。

クイズ この和食(写真)の中で、1つだけ本物ではない(食品サンプル)があります。どれでしょう?
クイズの答えはこちら

地元のさつまいもと幸せのサラダ

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米パン
牛乳
さつまいもシチュー
水菜とツナのサラダ

 今日は地元からおいしいさつまいもが届きました。よく洗い、ちょっと厚めのいちょう切りにしました。せっかくのさつまいもが煮崩れしないように釜に入れるタイミングや火加減を工夫しながら上手に仕上げました。とっても甘くておいしかったです。右の写真は別釜で手作りしたホワイトルウを加えているところです。
 水菜とツナのサラダは大根、きゅうりと和えました。シンプルでしたがシャキシャキと歯ごたえがあり、子どもたちに好評でした。食事中には「幸せのサラダ」という曲を流し、雰囲気を盛り上げました。


雨の日の図書室

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今日は1日雨模様。心が落ち着かなくなりそうな日です。でも、休み時間、教室や図書室では本を読んでいる児童がたくさんいました。11月中旬の時点のアンケートで、年間50冊を越えている児童は、全体の76%でした。また、年間300冊を目指している児童もたくさんいます。読書で心に栄養を!晴耕雨読の1日でした。

きゅう食はパワーのみなもと かんしゃの気持ちでいただきます(食に関する標語)

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ごはん
牛乳
プルコギ
かにたまスープ

 今日は3年4組を訪問しました。今、ひたちなか市学校給食会では食に関する標語を募集しています。さっそく応募してくれた児童の作品が黒板に貼ってありました。給食大好き!を語る熱い標語がたくさんありました。とてもありがたいです。担任の先生の給食愛が強いせいか、それにつられて子どもたちも、もりもりと食べる児童が多かったです。ごはんは全員完食!おかずもほぼほぼ完食でした。子どもたちが「今日もおいしかったー!ごちそうさまー!」と満足そうに食器を片付けていました。

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