今日は七草です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は七草です。正月料理で疲れた胃を休めるために食べる昔から伝わる行事食です。食育コーナーには七草がゆと、七草寄せ植え鉢を飾っておきました。給食の時間には2年生に七草がゆの話をしました。今朝、七草がゆを食べてきたという児童はほんの数人で、「春の七草」は知っているけれど、実際に名前と草の名前が一致していない児童がほとんどでした。七草の絵本を読みきかせをし、食育コーナーに飾っておいた「七草寄せ植え鉢」を見せると「ふーん、ただの草だね」と不思議そうに眺めていましたが、「これはだいこんだね。かぶも知っているよ」とすずな(かぶ)とすずしろ(大根)だけは得意気に答えていました。

雪の中で給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(金)
ごはん
牛乳
切り干し大根入りビビンバ
キムチスープ

 今日から1月の給食が始まりました。昨日降った雪の影響で今日は子どもたちは2時間遅れで登校になりましたが、給食は朝から準備をして皆さんの登校をお待ちしておりました。農家の方、八百屋さん、肉屋さん、牛乳屋さんなどたくさんの業者の方が道路の状況が良くない中、必死に材料を届けてくださいました。おかげで無事に給食を作ることができました。ありがとうございました。

後期後半が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から後期後半が始まりました。児童たちは、元気に登校しました。朝、オンラインによる集会で、校長先生から生活・学習・進級に向けてのお話と、養護の先生から感染症対策の確認のお話がありました。各学級では、冬休みの一番の思い出を、タブレットを活用してみんなに教えたり、3月までの目標を書いたりと、新年に気持ちを切り変えながら学級活動や学習に取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31