11/25 歌をうたおう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がGTの成瀬先生と一緒に、「歌」の学習をしました。
今日は声の出し方を楽しく学びました。先生が奏でるメロディーに合わせて「大きな声で。小さな声で。」と指示されたように子供たちは、強弱を付けて発声練習を行いました。
コロナ禍で、なかなか歌うことが少なくなってしまいましたが、専門家の先生のアドバイスと感染対策をとった中で、歌うことの楽しさを学びました。

11/25 点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が総合的な学習の時間で学習している「福祉」。点字ボランティアの方々が来校し、「点字」について真剣に学習していました。たて3点・横2点の6点が母音と組み合わせて規則的になっていることを知ると「あ、そういうことか!」「すごい!」と納得。また、凸が指で確認できるようにするために、裏側から点を打つことを説明されると、また「そうか!」と納得しながら、一生懸命例文を点字器具を使って、1つ1つ確認しながら打っていました。

11/25 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日恒例のにじの会の皆様による読み聞かせです。今朝は2.4.6年生とよつば・きらり学級に来ていただきました。
2年生の教室に行くと、子供たちはお話の次の展開を予想し「きっと○○だよ!」「△△だよ!」など声を上げながら楽しんでお話の世界に入り込んでいました。

11/24 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間に表彰児童の紹介を行い、昼休みに校長室にて表彰を行いました。
表彰された内容は以下のとおりです。
1.つくろう料理コンテスト(最優秀賞)
2.税に関する絵はがきコンクール(租税教育推進協議会長賞)
3.茨城県児童生徒科学作品展(県展:佳作)(中央地区展:審査委員長賞・銀賞・佳作)
4・茨城県児童生徒発明工夫展(県展:佳作)(中央地区展:審査委員長賞・銀賞・佳作)
5.読書感想文コンクール
6.チビっ子夏の絵コンテスト(佳作賞・奨励賞)
7.令和3年度火災予防ポスターコンクール(最優秀賞・優良賞)
おめでとうございます!

11/24 持久走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明後日に本番が近づいてきました。今日は、学年練習最後の学年も多く、コースの確認や走り終わってからの並び方などを丁寧に確認を行いました。
急に寒くなってきたので、体調管理とケガ予防に努めて欲しいです。

11/22 地域のイベント

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、1中コミセンで「親子わくわく自然体験」事業がありました。本校からも数名の児童・保護者が参加しました。
第3公園で専門家の方から説明を聞きながら自然観察を行い、しいの実、どんぐり、ぎんなん等の木の実の話をしていただきました。
後半は、親子で本立てとプランターを作りました。4年生以上が対象ですので、興味のある方は次年度是非参加してみてください。

11/19 キッズ認知症サポーター養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は今日は大忙しです!午後からは「キッズ認知症サポーター養成講座」の出前授業です。自分の家族のため、地域の方などのために、認知症について学習する講座です。
体育館に行ってみると、GTの方の説明をしっかり聞いて学習していました。

11/19 サイエンスサポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から4年生の理科の単元『ものの温度と体積』の学習で、小出先生にサポートしていただいています。
今日は、「水の温度の変化と体積の変化」の実験です。温度が変わると体積がどのように変化するか、予想を立て実験を行い、しっかりまとめることができました。

11/18 さつまいもカレー

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 さつまいもカレー れんこんサラダ
【献立のねらい】   
よくかんで食べよう  
【栄養教諭より】
私達は毎日,いろいろな食べ物をかんで食べています。普段はあまり意識していないかもしれませんが,かむということは体にとってとても大切な働きをしています。かむとよいことを4つお話しします。
1つ目は,よくかんで食べることで,お腹がいっぱいだよという満腹感が得られ,食べ過ぎを防いでくれます。
2つ目は,かむとだ液がたくさん出るので,食べ物のカスが流され,虫歯を予防するこができます。
3つ目は,よくかむことで食べ物が細かくなり,お腹の中での消化・吸収がスムーズになります。
4つ目は,かむことであごを動かす筋肉が動くので,まわりの血管や神経が刺激され,脳が活性化されます。かむことの大切さについて分かりましたか?                                              これからは,よくかんで食べることを意識してみましょう。
                               

11/18 玄関の花

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝学校の職員玄関に入ると、甘いいい香りが漂っていました。
昨晩、西中根地区の重田さんが、生け替えてくださった、カサブランカの香りでした。ピンク色が玄関を華やかにしてくれました。

11/17 ミシンボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科の授業で、ミシン使って、ナップザックづくりがスターとしています。
今年度も、保護者の方の協力のもと、学習を進めることができています。ありがとうございます。担任1人では、なかなか対応できないところも、ボランティアの方がいてくださっているので、スムーズに進めることができています。

11/17 児童による読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会の児童が、今週が計画的に各学級に訪問して、読み聞かせを実施しています。
ちょっと緊張した様子ですが、下級生の児童が真剣に聞いてくれたり、お話の内容に反応してくれたりするので、後半は落ち着いて読み聞かせることができました。
本の選定から、図書委員会の児童が考えて行っています。また、図書委員会からのキャンペーンのお知らせも行うなど、高学年らしくしっかりした態度でした。

11/17 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
計画委員会の児童を中心に、今週あいさつ運動を昇降口で実施しています。1年生は、クローバー君をみて「かわいい」「なんだかこわい」などいいながらも、「あしたもきれくれますか?」とあいさつだけでなく話しかけている様子がとてもほほえましかったです。

11/16 GTによる書写指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江森先生と河野先生が来校して、3年生の書写指導を行っていただきました。今日は「つり」の練習です。「り」のはね方について学習しました。
次回は、書き初め「友だち」の練習です。半紙と条幅紙の違いがあるので、今からわくわくして先生のお話を聞いていました。

11/16 ランRUNタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も元気に中休みのランRUNタイムで子供たちは走っています。
毎日は知っていく内に「疲れなくなってきた。」「ペースが掴めてきた。」「たくさん走れるようになってきた。」など感想を述べていました。持久力がアップしてきているようですね!

11/16 たんぽぽの綿毛

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の女子児童が、重田さん(玄関のお花飾りでお世話になっている方)にお花を習っています。今回、たんぽぽの綿毛を使って、2つの作品を創ってくれました。
とても素敵な作品なので、職員玄関と校長室に飾らせていただきました。

11/15 プランター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がSDGs活動として、校内を花できれいに使用という取組を行ってくれています。
今日は、お花屋さんから花の苗が届き、4年生全員でプランターに植え替えてくれました。
きれいな花でいっぱいの学校は素敵ですね!

11/15 火災予防ポスターコンクール

画像1 画像1
ひたちなか市火災予防ポスターコンクールにおいて、本校の児童が2年連続『最優秀賞』に選ばれました。
おめでとうございます。

写真は、ファッションクルーズに展示されていた様子です。

11/12 さつまいも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立】ごはん 牛乳 さつまいもと豚肉の煮物 わさびあえ 手作りふりかけ
【献立のねらい】わさびについて知ろう
【栄養教諭より】わさびは独特の風味と辛味をもつ日本原産の野菜です。日本原産の「本わさび」と,欧州原産の「西洋わさび」があります。日本では,平安時代から料理の材料として使われてきました。わさびは,気温や湿度などの環境にとても敏感な植物で,夏でも涼しく,きれいな湧き水がある場所で育ちます。立派なわさびに育つには2〜3年と時間がかかります。お寿司やそばなどの薬味として使われ,辛いイメージがあるかと思いますが,香りによる食欲増進効果や,魚の生臭さを消す消臭効果,細菌が増えるのを抑える抗菌効果など様々な働きがあります。   
【クイズ】長堀小学校で収穫したさつまいもの種類は何でしょう。
(答え:べにあずま)3年生以上は全員正解でした!さすがですね。

11/11 ランRUNタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走大会に向けて、火・水・木・金曜日の業間休みは、ランRUNタイムです。
初日の火曜日は、雨天で中止。昨日は1年〜5年生で実施(6年生は遠足)。今日は、青空の下、全学年で実施することができました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、2部構成で実施しています。学年毎に準備体操をして、3分間集中して走ります。戻るときも、学年毎に並んで昇降口や廊下が密にならないように、配慮して実施しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他掲示物

給食だより