楽しい算数(1年生)

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算数の学習の様子です。足し算カードを机に並べて、足し算のきまりを考えています。一人で、友達と一緒に、よく考えながら並べています。自らの考えで、並べて、並べ直して、きまりを見つけていくことで、より深い足し算につながっています。

しっかりした味とあっさりした味

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11月1日(月)
ごはん
牛乳
豚キムチ
わかめスープ



 今日の豚キムチは豚肉と白菜キムチとキャベツ、玉ねぎ、にら、にんにくを炒めました。炒め始めると、給食室からいい匂いがしてきて、廊下の窓で絵を描いていた児童(図工で下書きした絵を窓に透かして画用紙に写していました)は「いいにおい!今日の給食何だろう?早く給食食べたいな〜」と話していました。豚キムチを仕上げた直後は辛いと思いましたが、時間が経つにつれて少し味がまろやかになり、子どもたちに食べやすい辛さになりました。ごはんの残量はおかずに左右されることが多いです。今日はしっかりした味付けにごはんが進んだようで、カレーの日並に残量が非常に少なかったです。
 一方、わかめスープは具だくさんでスープに野菜のうまみが出ていているものの、あっさりした味に仕上がりました。大人には好評でしたが、学校全体では残量が多かったです。子どもたちには素材のおいしさが理解されなかったのか、豚キムチをたくさん食べておなかいっぱいになったからなのか・・・残念でした。



マラソンタイム(1・2年生)

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校内持久走大会に向けて、低・中・高学年ブロックごとに分かれて、マラソンタイムを実施してます。今日は、1・2年生が業間にマラソンタイムを実施しました。スタート前に体操して、自分のペースで走って、最後に体操する流れで取り組んでいます。実施できる回数が少ない分、みんながんばって走っています。

さんまの上手な食べ方

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 今日は1年4組を訪問しました。「今日はさんまだよ」と話すと喜んでいたものの、魚に手をつける児童が少なく、「骨をとってさんまを食べてみよう」と声をかけみましたが、どう食べていいのか分からずとまどっている児童が多かったです。今日は焼き魚の食べ方を実演しました。魚が苦手な児童の多くは「骨があるから」と言います。今日はみんなで一緒に骨の取り方を実践しました。「魚の骨はいつもママが取ってくれるので、骨の取り方が分からない」と言っていた児童も、自分で身を取り分け、骨が外せると、「骨取れたよ−!!」と喜んで見せてくれ、おいしそうにさんまを食べていました。多くの児童が残さずきれいにさんまを食べることができました。各クラスにも魚の食べ方の資料を提供したり、「おさかな天国」の曲を放送で流し、雰囲気を盛り上げました。実践したクラスは骨と身をきれいに分けることができていましたが、そうでないクラスは骨に身がついたままで、残量の差がはっきりしていました。子どもたちは魚の骨の取り方が身につけば、魚をもっと食べることができるということが分かりました。ぜひご家庭でも焼き魚を食べる機会を作ってみてください。


おいしい匂いに誘われて・・・

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10月29日(金)
ごはん
牛乳
さんまの塩焼き
切り干し大根の炒め煮
豚汁

 今日はさんまを焼こうと鉄板にさんまを並べていると,窓に子どもたちがいてビックリ!後から聞いたところ3年生が社会科の学習で校内にある防火設備を探していたそうですが、換気扇から排出される、おいしい匂いに誘われて見に来たとの事でした。給食室は衛生管理上、窓をきっちり閉めているので、声は聞こえませんでしたが、子どもたちが給食を作っている様子を見て驚いている様子は表情で伝わりました。

楽しく学び できたを喜びに(2年生)

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2年生の学習の様子です。机の上に鍵盤ハーモニカを置いて、演奏とリズムの練習をしました。写真は音符に合わせたリズム打ちです。1回ではできなくても、繰り返し繰り返し行うことで、できた喜びにつながっています。また、かけ算の練習をタブレットとを活用して、自分で〇段と決めて、個別に進めながら学んでいます。友達からの応援やサポートは、学び合いとしてもよい姿です。

校内陸上記録会(6年生)

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今日は校内陸上記録会を行いました。天候にも恵まれ、自分の力を精一杯出してがんばることができた記録会となりました。今までの自分の記録よりも「より速く、より高く、より遠く」を目指して取り組む姿、それに対して応援する友達の姿、そして、次年度に向けて目を輝かせながら見学していた5年生の姿、とても爽やかで暖かい雰囲気に包まれた外野小でした。

10回クイズ

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10月28日(木)
ピザトースト
牛乳
野菜のスープ煮
湘南ゴールドフルーツポンチ

 今日は1年3組を訪問しました。子どもたちから「先生、このパンおいしい!何と言うの?」という質問が。「ピザトーストだよ」と伝えました。「ピザ」という言葉が出てきたので、ここで昔懐かしい「10回クイズ」を1年生に試してみました。「ピザって10回(心の中で)言ってみて」というと、「ピザ ピザ ピザ ピザ・・・・・・・・」と真剣に数えながら10回つぶやいていました。(肘を見せながら)「では、ここは何と言うの?」と聞くと、多くの子どもが得意気に「ひざ!!」と答えてくれてました。「ひじだよ」と話すと、「えっ???」素直にひっかかってくれて楽しかったです。

手作りの良さ

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 ひたちなか市の学校給食の特徴の一つに手作りトーストがあります。パンプキントースト、ハニーレモントースト、ツナトースト、ガーリックトーストなどなどバリエーションがいろいろあります。今日はピザトーストでした。玉ねぎをじっくり炒めて具を作り,全体量を計量したら、食パン1枚に塗る具の量を算出し、分配して1つずつ丁寧に具を塗り、チーズをのせてオーブンで焼きました。オレガノの香りが給食室だけでなく、廊下や教室に漂い、食欲をそそりました。全員分を焼き終えたのが、給食開始時刻ギリギリでした。市販品に比べて薄味に仕上げていますが、子どもたちがおいしく食べてくれるのが手作りの良さだと思います。手間がかかって大変でしたが、子どもたちが笑顔で食べている姿を見て、疲れが吹っ飛びました。

校内授業研究(3年生)

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今日は3年生の校内授業研究を実施しました。算数の小数の筆算の仕方について、効果的な学習手立てやタブレットを活用した話し合いや発表について取り組みました。児童たちは、自分の考えをノートにまとめたり、班で考えを話し合ったり、そしてオクリンクを使って考えを共有したりすることができました。

校内陸上記録会に向けて(6年生)

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6年生は、校内陸上記録会に向けて、学年全体で練習を実施しています。今日は、短距離走と走り幅跳びの練習の様子です。短距離走では、小さなハードルを用いて、足を素早く動かす練習をしています。また、走り幅跳びでは、踏切板までの歩数を考えながら、高く遠くへ飛ぶ練習を重ねていました。校舎内の廊下には、目標を横断幕に掲げ、がんばっています。

鶏肉のレモンソース

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10月27日(水)
ごはん
牛乳
鶏肉のレモンソース
油揚げと大根のみそ汁


 鶏肉のレモンソースはしょうゆベースの甘だれにレモン果汁を加えたソースでした。さっぱりとしていて、子どもだけでなく、職員にも好評でした。「この献立が毎日続くといいな・・・」とつぶやいていた先生もましいた。(さあ、誰でしょう?)今日のみそ汁は油揚げと大根のみそ汁でしたが、他にも豆腐、人参、もやし、えのき茸、長ねぎと具だくさんで、野菜のうま味がたっぷりでおいしかったです。

研究授業!6年社会

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今日は6年生の研究授業を行いました。歴史上の人物、織田信長と豊臣秀吉について、それぞれの政策や天下統一について,パネルディスカッションやタブレットを活用して話し合いました。どの児童も、集中して、すばらしい意見を出し合っていました。

心豊かに!朝の読み聞かせ

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今日は、「もくせいお話の会」による朝の読み聞かせがありました。2・3・4・6年生の学級でお話をしていただきました。児童たちの表情からも、心温まるお話からさまざまな事を考え、学び、楽しむことができたようです。11月の読み聞かせを楽しみにしています。

最強フライ!?

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10月26日(火)
ごはん
牛乳
もうか西京味噌フライ
おひたし
豆腐とわかめのみそ汁


 献立表に「もうかさいきょうみそフライ」とひらがなで記載してあるので、「最強フライ???なんか強うそうな名前だね」と食べる前から話題になっていました。もうかとは「モウカザメ」の事です。リアルに表記してしまうと子どもたちが驚いてしまうと思ったので、献立表は「もうか」と表記しています。鶏肉のような食感でフライ自体に味がしっかり付いていたので、ご飯の上にのせて食べている児童もいました。欠席者の分がいくつかありましたが、すぐになくなってしまいました。豆腐とわかめのみそ汁はわかめがたっぷり入っていて、トロリとした食感の汁物でした。おいしかったです。

タブレットを上手に使って!(5年生)

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5年生の図工と国語の学習の様子です。図工では、写真に撮った画像を活用して、植物と人物を描いています。また、国語の「たがいの立場を明確にしながら計画的に話し合おう」では、グループの話し合いで、考えを広げたり考えをまとめたりする様子を撮影しながら、自分たちの学習を振り返る道具として活用しています。柔軟な発想で、有効な活用にトライしています。

図工・算数がんばっています(3年生)

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今日は3年生の学習の様子です。図工では版画の下書きを工夫して写しています。廊下の窓を使って、黙々と描いています。できあがりが楽しみです。また、算数の学習では、少数の大きさの比べ方を考える授業をしています。個人で考え、グループで検討し、よい考えをタブレットで撮影してみんなで考えるボードに送信。タブレットの活用が普通のことになってきています。

もうすぐハロウィン

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10月25日(月)
ごはん
牛乳
チキンカレー
海藻サラダ

ハロウィンの季節がやってきました。今年も食育コーナーはハロウィンの飾りでいっぱいです。世界にはたくさんのかぼちゃの種類があり、食用(食べられる)と観賞用(食べられない)があります。子どもたちは「このかぼちゃはおいしそうだけど、食べられないんだ・・・」「緑色していないのにこれもかぼちゃなの?」と楽しそうに観察していました。

プログラミングを楽しんでいます!(4年生)

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今日は、4年生のプログラミング学習の様子です。ICTサポーターの先生と一緒に、各教室でプログラミング学習に取り組みました。マス目の中にあるロボットを給油する燃料タンクのある場所に移動させるためのプログラミングです。できた児童は、サポート役にまわり、楽しみながら取り組んでいました。

地元の食材 さつまいもとブロッコリー

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10月22日(金)
食パン
牛乳
いわしカリカリフライ
さつまいもソテー
麦入り野菜スープ


 今日は地元の生産者からおいしいさつまいもとブロッコリーが届きました。さつまいもはソテーにするので、煮崩れしないように切り方や厚さ、炒める時間などを何度も確認しながら調理をしました。ブロッコリーはスープにきれいに浮かぶように大きさや下ゆでのタイミングを考えながら調理をしました。さつまいもは固くて切るのに力がかかり、ブロッコリーは小房に切り分けるのに手間がかかりました。今日は野菜を切る担当者が4人でさつまいも、ブロッコリー、そのほかの野菜全部を切り終わるのに約2時間かかり、ずっと包丁を握っていたので手が痛くなったと話していました。冷凍ではない、新鮮な野菜のおいしさが子どもたちに伝わるといいなあと思いました。

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