遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2・3年生で日立市かみね動物園に行きました。3年生を中心に班ごとに見学しました。お天気にも恵まれ楽しい1日でした。

食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 3,4年生で食育指導がありました。3年生は「おやつと健康」4年生は「大切な朝ごはん」の内容で,高野小の栄養教諭 大和田先生と一緒に学習しました。3年生はおやつのとり方についてグループで改善点を話し合いました。おやつの量や質,おやつをとる時間を見直し,学習をふりかえってこれからの目標を決めました。今日から5日間,おやつ目標が達成できたかどうかチェックしていきます。 

ペットボトルのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、サイエンスサポーターさんと実験する授業があります。今日は4年生。ペットボトルを使って、ものの温度と体積の勉強です。ペットボトルを氷水に入れると、何とペットボトルがへこみました。そしてお湯に入れると・・・?「どうして!?」「面白い!」「もっとやりたい!」不思議そうにペットボトルを見つめていたり、サイエンスサポーターさんに聞いていたりする様子が見られました。
 今週は実験がたくさんあります。それぞれどんな実験結果になるか楽しみですね。

図書館デビューしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期に入り、1年生も漢字やカタカナの学習が始まりました。前期には、読書の時間に絵本を読んでいることが多かった1年生ですが、最近では、自分の好みに応じていろいろな本を読んでいます。昼休みに図書室で本を借りることを覚え、読書バックを持って楽しそうに借りてくる姿が見られるようになりました。人気がある本は「どっちが強い?」シリーズや、「しずくちゃん」「ほねほねザウルス」シリーズです。他にも物語や怖い話など読書の秋を楽しんでいます。

走れ♪走れ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間休みには、全校児童で校内持久走大会に向け、練習に励んでいます。走る前はドキドキ、走り終わるとさわやかな笑顔が見られます。短い時間ですが、毎日継続することで大きな力になることでしょう。

さつまいも大豊作!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生がいもほりをしました。畑を覆っていたマルチをはがし、さあ、収穫開始!いもを傷つけないように気を付けて、スコップで掘り起こしていきます。大きなさつまいもがたくさん収穫できて、みんな大喜びでした。このあとは、収穫したさつまいもを使って、干しいもづくりにチャレンジします。

日本学校歯科医会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では,健康な体づくりの一環として,歯磨き指導を実践しています。今年度も,新型コロナウイルス感染防止に配慮した,歯磨きの仕方の指導を,養護教諭を中心にしています。このような長年の取組が認められ,この度,日本学校歯科医会から,奨励賞をいただきました。ご家庭の皆様にもご協力いただき,ありがとうございました。これからも,みんなで,健康な体づくりに努めていきたいと思います。

みんなで学ぼう!みんなと学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「私はこう思うけれど、友達はどんな考えをもっているのだろう。」「どうすればいいのかな。教えて。」等々、友達と学ぶと、分かることや、もっと考えたいことが増えていくかもしれませんね。
 三反田っ子は、いろいろな人とかかわったり、学び合ったりしながら、ぐんぐん成長中です。

跳ぶ!投げる!走る!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校内陸上記録会が行われました。6年生は、自分でエントリーした種目に全力で取り組み、自己ベストを更新する姿が多く見られました。1年生から5年生までの児童からの応援も力になったようです。

雨上がり

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨上がりの校庭も子供達にとって、魅力がいっぱいです。水はけのよい場所でボール遊びや鬼ごっこに興じる子供達、水たまりで蛙を見付けた子供達、かまきりの卵を見付けて意気揚々と喜んでいる子、「今日みたいな天気を『狐の嫁入り』って、言うんだよ。」と教えてくれる子と、子供達の姿も輝いていました。

最後の練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内陸上記録会が、いよいよ明後日に迫ってきました。今日の体育の時間には、最終調整に熱が入る6年生の姿が見られました。本番では、練習の成果が十分に発揮できるように応援しています。

美しい三反田小学校☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 三反田小学校を訪れた方々から、「自然が豊かですね。いいですね。」や「校舎がきれいですね。」とお褒めの言葉をいただくことがあります。改めて眺めてみると、ちらほらと紅葉し始めた木々に雨が降り注ぐさまにも趣があります。そして、清掃の時間には、隅々まで丁寧に清掃に取り組む児童の姿がありました。心を磨いています。

ぐんぐん上達中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になってから始まった毛筆の学習。シーンと静まりかえった教室で、集中して筆を動かす3年生。ぐんぐん上達しています。準備や後片付けも手際よくできるようになりました。

おいしかったね!那珂湊やきそば☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、ミニコッペパン、牛乳、那珂湊やきそば、だいこんサラダ、ぶどうゼリーです。早くも3時間目頃から「おなかすいたぁ。」、「今日の給食は何かな?」の声が聞こえてきました。配膳も手際よく行い、みんなでおいしくいただきました。

福祉体験1〜点字を打ってみました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。今日は、講師の先生方をお招きして、点字体験をしました。点字の仕組みを教えていただいた後に、実際に点字を打ってみました。見るのとは違って、難しかったようです。

天まで とどけ!1・2・3!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年1組の教室をのぞくと、大きなくじらぐもがお留守番をしていました。もしや、と思って体育館へ行ってみると、「天まで、とどけ、1・2・3。」と元気いっぱいに音読をしている声が聞こえてきました。実際にジャンプもしながら、おはなしの世界を楽しんでいました。

楽しみな外遊びの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休みや昼休みには、友達と誘い合って外遊びをする三反田っ子。遊具で遊んだり、かけ回ったりして元気いっぱいです。体育の時間に練習したボール投げなどをする姿も見られます。体を動かすことが大好きな児童が増えています。

☆お月見給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日の十三夜にさきがけて、今日の給食は「お月見メニュー」でした。月やうさぎに見立てた、「栗のムース」や「おつきみハンバーグ」をはじめ、「だんごじる」に「こまつなサラダ」、「ごはん」、「牛乳」と盛りだくさんでしたね。季節を感じられるメニューにおなかも心も大満足でした。

学びの秋!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨の一日でしたが、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいました。3人組で話し合ったり、ブロックを使って考えたり、タブレットで友達と意見を交流したりと、様々な方法で課題解決に向けてチャレンジする姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31