12/8 なかよし班活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生と4年生のなかよし学年が一緒に遊びました。あいにくの雨だったので、教室でミニレク「宝探し」をして楽しみました。

12/7 なかよし班活動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の今日は、6年生と1年生が昼休み〜裁量の時間を利用して活動を再開しました。
活動前に6年生のリーダーさんたちが、1年生に分かりやすく丁寧に今日の活動についてお話をしていました。1組さんは「ふやし鬼」「ドッチボール」、2組さんは「ケイドロ」、3組さんは「しっぽとり」「こおり鬼」「ふやし鬼」をして楽しみました。

12/7 「環境」整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が職員玄関のプランターも、パンジーや葉ボタンに植え替えてくれました。
おかげで一気に華やかになりました。また、4年生はアクリル毛糸を使ってたわしづくりも行っています。早速今日からアクリルたわしを使って、お掃除の時間に教室や廊下の汚れを落としてくれていました。SDGsの主体的な取組が素晴らしいです!

12/6 令和3年度文化芸術体験出前講座「音楽」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽家の小野智恵さん、大高悟さん、石坂淑恵さん、中田由紀乃さんの4名が来校しピアノやフルート、バイオリンの生演奏していただきました。
4年生の2学級がクラス別に贅沢にも自分たちのクラスだけに演奏してくださる美しいメロディーを思う存分鑑賞することができました。

12/3  すがたをかえる大豆(給食)

画像1 画像1
【献立】ごはん 牛乳 豚肉と厚揚げの味噌炒め 昆布和え
【献立のねらい】大豆の変身
【栄養教諭より】
 今日の「豚肉と厚揚げの味噌炒め」には,大豆を使った食品が使われています。どの食品か分かりますか?(3秒待つ)正解は,「厚揚げ」「味噌」「しょうゆ」です。
その他にも,大豆は,豆腐や油あげ,納豆などに加工され,昔から日本食には欠かせない食品です。大豆は,栄養の面から見ても優秀で,たんぱく質やカルシウム,鉄などを多く含みます。栄養価が高く,変身じょうずな大豆を味わってください。

12/2 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はにじの会の皆様に、1.3.5年生の教室に読み聞かせに来ていただきました。子供たちは、木曜日が楽しみです。そのため、朝の支度もいつもよりてきぱきと行うことができます。

12/1 鮭のムニエル

画像1 画像1
【献立】コッぺパン チョコクリーム 牛乳 鮭のムニエル コールスローサラダ
 肉だんごスープ
【献立のねらい】
ムニエルについて知ろう
【栄養教諭より】
 「ムニエル」は,魚に小麦粉をまぶし,バターで焼く,フランス料理の調理法のひとつです。小麦粉をまぶすことで,魚の旨味がにげにくくなり,バターを使うことで,きれいな焼き色と香ばしい香りがしておいしくなります。
 フランス語で「粉屋」をあらわすムニエルは,別名「粉屋の娘風」という意味で呼ばれていたそうです。これは,ある娘が魚を運ぶ途中,あやまって魚を小麦粉の桶に落としてしまい,急いでいたのでそのままバターで焼いたのがおいしかったということからです。
 偶然できた調理法も今では定番になりました。今日は鮭のムニエルです。

11/30 理科教育優秀賞

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度理科教育優秀校として、本校が表彰されました。これまで長年の取組(理科の分野に関連のある環境、総合的な学習の時間での取組)について評価されました。
名誉ある賞を受賞することができ大変嬉しく思っております。
中島校長先生とSDGs研究員の佐々木研究員長が代表して賞されました。

11/29 シュガートースト

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】シュガートースト 牛乳 鶏肉とほうれん草のクリーム煮 野菜とツナのソテー
【献立のねらい】手をよく洗おう
【栄養教諭より】
みなさんは今日,給食の前にきちんと手を洗いましたか?今日のパンのように,手を使って食べるときには特に注意が必要です。手を洗わずに食事をすると,目に見えないばい菌やウイルスが,手から食べ物について,口に入り,病気になってしまうことがあります。給食の前には,きちんと手を洗い,清潔なハンカチで手をふきましょう。そして,食事の後も手を洗うようにしましょう。
【クイズ】ほうれん草はどこの国から伝わってでしょうか。
1.アメリカ 2.イギリス 3.中国
【答え】3.中国

11/26 持久走大会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の気温と、高学年の時間帯の気温差が大きく、後半は汗ばむ陽気でした。応援に来てくださった保護者の方々も、上着を脱いで調整するほどでした。走るのが得意な児童も、苦手な児童も自分のめあてにむかって、これまでがんばってきました。本番では、もてる力を精一杯発揮することができました。

11/26 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休み(ランRUNタイム)や体育の時間に練習を重ねてきた持久走。今日は本番です。
8:30〜3.4年生、9:40〜1.2年生、10:50〜5.6年生。各学年・ブロックで開会式を行ってから、奇数学年女子・奇数学年男子・偶数学年女子・偶数学年男子の順にスタートしました。
PTA本部役員の皆様には、受付と外周の見守りをお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

11/25 笠間焼が届いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(火)に笠間方面に遠足に行った3年生。その時に体験した笠間焼の「作品」が届きました。梱包用のプチプチと新聞紙に包んで大切に昨日・今日で持ち帰りました。お家で活用して欲しいです。「自分で想像した以上に、焼きあがりが素敵だった。」「上手にできた。」など自分の作品に愛着をもち帰り支度をしていました。
写真の焼き物は、中島校長先生の作品「お皿」です。

11/25 歌をうたおう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がGTの成瀬先生と一緒に、「歌」の学習をしました。
今日は声の出し方を楽しく学びました。先生が奏でるメロディーに合わせて「大きな声で。小さな声で。」と指示されたように子供たちは、強弱を付けて発声練習を行いました。
コロナ禍で、なかなか歌うことが少なくなってしまいましたが、専門家の先生のアドバイスと感染対策をとった中で、歌うことの楽しさを学びました。

11/25 点字体験

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が総合的な学習の時間で学習している「福祉」。点字ボランティアの方々が来校し、「点字」について真剣に学習していました。たて3点・横2点の6点が母音と組み合わせて規則的になっていることを知ると「あ、そういうことか!」「すごい!」と納得。また、凸が指で確認できるようにするために、裏側から点を打つことを説明されると、また「そうか!」と納得しながら、一生懸命例文を点字器具を使って、1つ1つ確認しながら打っていました。

11/25 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日恒例のにじの会の皆様による読み聞かせです。今朝は2.4.6年生とよつば・きらり学級に来ていただきました。
2年生の教室に行くと、子供たちはお話の次の展開を予想し「きっと○○だよ!」「△△だよ!」など声を上げながら楽しんでお話の世界に入り込んでいました。

11/24 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の時間に表彰児童の紹介を行い、昼休みに校長室にて表彰を行いました。
表彰された内容は以下のとおりです。
1.つくろう料理コンテスト(最優秀賞)
2.税に関する絵はがきコンクール(租税教育推進協議会長賞)
3.茨城県児童生徒科学作品展(県展:佳作)(中央地区展:審査委員長賞・銀賞・佳作)
4・茨城県児童生徒発明工夫展(県展:佳作)(中央地区展:審査委員長賞・銀賞・佳作)
5.読書感想文コンクール
6.チビっ子夏の絵コンテスト(佳作賞・奨励賞)
7.令和3年度火災予防ポスターコンクール(最優秀賞・優良賞)
おめでとうございます!

11/24 持久走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明後日に本番が近づいてきました。今日は、学年練習最後の学年も多く、コースの確認や走り終わってからの並び方などを丁寧に確認を行いました。
急に寒くなってきたので、体調管理とケガ予防に努めて欲しいです。

11/22 地域のイベント

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、1中コミセンで「親子わくわく自然体験」事業がありました。本校からも数名の児童・保護者が参加しました。
第3公園で専門家の方から説明を聞きながら自然観察を行い、しいの実、どんぐり、ぎんなん等の木の実の話をしていただきました。
後半は、親子で本立てとプランターを作りました。4年生以上が対象ですので、興味のある方は次年度是非参加してみてください。

11/19 キッズ認知症サポーター養成講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は今日は大忙しです!午後からは「キッズ認知症サポーター養成講座」の出前授業です。自分の家族のため、地域の方などのために、認知症について学習する講座です。
体育館に行ってみると、GTの方の説明をしっかり聞いて学習していました。

11/19 サイエンスサポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から4年生の理科の単元『ものの温度と体積』の学習で、小出先生にサポートしていただいています。
今日は、「水の温度の変化と体積の変化」の実験です。温度が変わると体積がどのように変化するか、予想を立て実験を行い、しっかりまとめることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他掲示物

給食だより