6年生 理科「水よう液の性質」学校では、6年生が理科室で実験をしていました。1・2校時は6年2組、3・4校時は6年3組が、水よう液の性質を調べ、リトマス紙を使って酸性やアルカリ性を判定する実験に取り組みました。 サイエンスサポーターとして、茨城大学工学部の齋藤 修先生にお手伝いいただき、安全に実験が進められました。みんな真剣に実験に取り組み、結果をまとめていました。 マヒマヒはちみつパン 牛乳 シイラのレモンフライ ガーリックドレッシングサラダ ひじき入り卵スープ シイラは暖かい海でとれる魚です。関東ではあまりなじみがありませんが,九州や四国ではよく食べられている魚で,ハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる人気の高級魚です。1年生に「マヒマヒ」の話をすると、「おもしろい名前だね」と笑いが起きました。今日のレモンフライはとても好評でした。 今日は給食室に訪問指導がありました。給食室の衛生管理についての指導やアドバイスをいただきました。 少人数学習(4年生)チャンプルー(レシピ)牛乳 揚げ餃子 チャンプルー もずくスープ チャンプルーは沖縄県の料理で「色々な食材を混ぜこぜにして炒めた料理」という意味があります。よくゴーヤ(にがうり)が入っていることが多いですが,ゴーヤは夏が旬の食材なので,今日は代わりに小松菜を使用しました。その名の通り、見た目はごちゃ混ぜでちょっと・・・でしたが、鰹節のだしが効いていておいしかったようでうで、残りが少なかったです。 雨天決行!2年生かみね動物園へ場所は「かみね動物園」です。事前学習として、タブレットで調べたり、グループで見学するコースを確認したり………。とても楽しみにしていました。 でも、今日は朝から雨。そんな雰囲気に負けない元気な2年生です。バスで約1時間。混雑する日立市街を抜けて動物園に到着すると、すぐに記念写真撮影、そしてグループ見学。昼食時は雨がやんできたので、おべんとう広場で食べた子もいました。 元気いっぱい楽しめた、2年生の「あきの遠足」でした。 金管部の表彰今日はナンと・・・牛乳 キーマカレー コロッケ コーンサラダ 今日から後期の給食が始まりました。 「今日の給食は何だっけ?」 「な、なんと・・・・ナンだよ!!」 「ナンとキーマカレー」 「何だって!!やったー!」 ナンの日には、このお決まりの会話があちらこちらから聞こえます。 今日の給食の時間はインドカレーのイメージがする「イマサラ」という曲を流しました。 10月10日は「魚(とと)の日」でした。「魚拓」に多くの子どもたちが釘付け。実は本校の職員が釣ったイシダイで魚拓を取りました。さて、誰の作品でしょうか? 5年生の学習!後期始業式!はじめての「いちょう」ひたちなか市のご当地グルメ「那珂湊焼きそば」牛乳 大根サラダ ぶどうゼリー ひたちなか市のご当地グルメ「那珂湊焼きそば」。給食に那珂湊焼きそばが登場するのを児童だけでなく、多くの職員も楽しみにしています。今朝、那珂湊焼きそば大学院からいただいたのぼり旗を廊下に飾っていると、子どもたちが寄ってきて「今日は那珂湊焼きそばだ!おいしよね〜楽しみ〜」と話しかけてきてくれました。期待通りおいしかったようで、残量はほぼゼロでした。 久々のデザート「ぶどうゼリー」はラベルが2種類あり、かわいいと好評でした。 6年間の思いを込めて(6年生)10月10日は魚(とと)の日です牛乳 あじの南蛮漬け ごまあえ かき玉汁 ひたちなか市では,魚をもっと食べてもらおうと,平成28年4月1日に「魚食の普及推進に関する条例」を決めました。10月10日は「魚(とと)の日」,そして毎月10日は「お魚を食べようの日」になりました。 魚には,良質の動物性たんぱく質やビタミンだけでなく,動脈硬化の予防が期待できるDHAやIPAなどの栄養がたくさん含まれています。給食でも,魚料理には献立表に魚マーク(🐟)をつけてお知らせしています。 今週の食育コーナーは「魚(とと)かるた」や「お魚図鑑」などで盛り上げています。今日はロング昼休みということもあって、3年生が魚(とと)かるたに夢中で取り組んでいました。「魚へんに花で・・・えっと・・・ほっけだ!」と今まで習った漢字を組み合わせてできるものや、知らない漢字はイラストをヒントに組み合わせていました。始めは2人で挑戦していましたが、徐々に仲間が増え、5人の力を合わせて完成させていました。ストップウォッチでタイムを計測していると、始めは時間がかかっていましたが、だんだんタイムが縮まってきました。最後に目標タイムを更新することができてみんな大喜び。「明日はもっと記録をのばすぞ」と気合いを入れて教室に帰っていきました。 調理員の心、児童知らず1年ぶりのソフトメン牛乳 糸かまぼこの土佐和え さつまいも入り黒糖蒸しパン 今日は,1年ぶりのソフトメンの登場でした。ひたちなか市では6年前までは給食にソフトメンは定期的に献立に入っていましたが,市内にあるソフトメンを作る工場がなくなってしまった為,献立から姿を消してしまいました。「またソフトメンが食べたい」という多くの要望があった為,笠間市にあるソフトメン工場にお願いをして,特別に届けていただきました。1年生にとっては初めてのソフトメン。麺の切り方(開封前に4つに切り分ける)から袋開け、汁に麺を入れる作業全てに慣れなくて、苦戦している児童が多かったです。やっと汁椀に入ったうどんを食べて「おいしい〜」と喜んでいました。 やさいのかんさつ(2年生 生活科)「わたしは、はたけでとったやさいたちを、カレーの上にのせました。(中略)とってもおいしかったです。またかぞくとできるといいです。」「ぼくはあまりなすがすきではないけれど、一口はたべられました。おとうさんとおかあさんはおいしいと言ってくれました。こんどはかぼちゃをそだててみたいです。」どの記録も心温まるエピソードでした。 お弁当を持ってピクニック今日は神無月4日牛乳 麻婆豆腐 バンサンスウ 給食委員会の児童が毎日食育コーナーの栄養黒板を記入しています。日付を見ると、「神無月4日」と書いてありました。一瞬「???」と考えましたが、「そっか、10月は“神無月”だ」と思い出しました。書いた児童に聞いて見ると、授業で学習したわけではないそうですが、知っているとの事で記入してくれました。とても趣のある献立黒板になりました。 一緒に学ぶ喜びを!ひたすら千切り
ごはん
牛乳 チンジャオロースー わかめスープ 揚げ海老焼売 今日から全校児童での登校が再開しました。今朝、廊下で今月の献立表を張り替えていると、背後から人の気配が。そーっと振り返ると、ランドセルを背負った児童が、張り替えたばかりの献立表をじーっと覗いていました。「今日の給食が楽しみなの?」と聞いてみたところ、大きな声で「うん!とっても楽しみ!!早くみんなで給食食べたいな〜!!」とクラスみんなで食べる給食をとても楽しみにしている様子でした。 給食室も通常の量の調理に戻りました。たくさんの野菜に少々面食らいましたが、調理員全員で力を合わせて仕上げました。写真はチンジャオロースーのたけのことピーマンの千切りをしているところです。ひたすらひたすら千切り・・・約1時間かかって切り終わりました。 |
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