新米だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はご飯屋さん(炊飯委託業者)から納品時に「新米になりました」というメッセージカードが届きました。子どもたちにも伝えようと、そのメッセージカードをコピーし、給食開始時に「今日から新米だよ〜」と声をかけながら、各クラスにメッセージカードを配り歩いたところ、「やったー新米だー!!」という喜びの声がどのクラスからも聞こえました。給食訪問した4年3組ではこの新米の話をしたところ、「新米っていつからいつまでですか?」という質問がありました。食品表示法の食品表示基準によると、秋に収穫してその年の12月31日までに精米され、包装されたお米が新米とされているそうです。学校給食では様々なプロセスを踏んでお米が届くので、新米に切り替わるまでは少々時間がかかります。新米を味わった児童からは「どうりでいつもよりおいしいと思った」「いつもより水分が多い」「もちもちしておいしい」という反応が多かったです。右の写真は給食係の合図でごちそうさまをしているところですが、なんとか完食したいとがんばって食べている児童もいました。新米効果か、今日のごはんの残量はいつもより少なかったです。

拌三絲(バンサンスー)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(水)
ごはん
牛乳
豆腐の中華煮
バンサンスー

 拌三絲(バンサンスー)とは中国料理のひとつです。「拌」は「和える・混ぜる」という意味で,「三」は中国でも数字の3のことを言います。「絲」は糸のように細く千切りにするという意味です。拌三絲(バンサンスー)とは,三種類の食材を千切りにした和え物のことですが,給食では,みなさんに野菜をたくさん食べてもらいたいので5種類の野菜を使っています。きゅうりの千切りは折れやすいので、給食では斜め千切りにしました。(写真右)

児童も先生も「笑顔」・・・市訪問指導 4 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3組では、道徳「手品師」の学習を公開しました。明るく生きる中で、正直や誠実な考えについて、ワークシートやタブレットを活用し、自分と友達の考え方について、確認しながら考え方を深めることができました。また、4組では、保健体育「紡機の予防」について、ジャムボードを活用して、それぞれ予防法を考えることができました。児童の中には、キーボードで文字を打った方がはやいし、訂正がしやすいと言う声も。タブレットでの学習も、浸透してきたようです。

児童も先生も「笑顔」・・・市訪問指導 3 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2組の国語「たずねびと」の学習の様子です。1〜4の気持ちの変化の部分を中心に、気持ちの変化をタブレットを活用してそれぞれ入力しています。また、4組では、算数「多角形と円についてしらべよう」の問題をもとに、ノートに図を書く作業と、できた図をタブレットで撮影して大型モニターで共有する学習を通して、考えを確認していました。

児童も先生も「笑顔」で・・・市訪問指導 2 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の学習の様子です。1組は算数の「比例」をタブレットを活用し考えをまとめた後、全体に説明する学習ができていました。また、2組では、家庭科で栄養を考えた献立を各自つくっていました。タブレットを道具として上手に活用し、最後に考えを共有する。操作にも慣れ、考える時間が十分に確保できています。

児童も先生も「笑顔」で・・市訪問指導 1 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前中から午後にかけて、市の指導主事による学習面の訪問指導がありました。学習では、多くの学級で大型モニターとタブレットを活用した学習について参観していただきました。普段どおり、楽しい雰囲気の中、学習に取り組む外野っ子でした。画像は、1組の音楽、3組の学級活動の様子です。

大きな塊!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)
ごはん
牛乳
豚肉と里芋の煮物
わさびあえ
手作りふりかけ

 今日は地元の農家さんから届いた里芋「ゆうたくん」をたくさん使った煮物でした。畑に行って堀りたての里芋をいただき、廊下に飾っておきました。大きな親芋に子芋、孫芋とくっついている様子が分かります。子どもたちは大きな塊を不思議そうに眺めています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31