マーマレード

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金)
レーズンパン
牛乳
鶏肉のマーマレード焼き
チーズ入りコールスロー
ベジタブルカレースープ

 みなさんはマーマレードが何からできているかわかりますか?柑橘類を砂糖で甘く煮詰めたジャムのことです。マーマレードの歴史は,昔,海外の船がオレンジを運んでいる途中で台風の被害にあい,売り物にならなかったたくさんのオレンジに砂糖を加えて煮詰めて売りはじめたことが由来とされてます。「マーマレード」という言葉自体を初めて聞いた児童もいたようで、給食委員会が放送する一口メモを聞いて「へぇ〜そうなんだ」とうなずいていました。
 今日は2年1組を訪問し、9月に実施したオンライン食育「よくかんで食べよう」の復習をしました。思っていたより学習した内容を覚えていてくれていたので、安心しました。「では今から口に入れた食べ物をよくかんで食べてみよう」と声をかけると、それぞれにもぐもぐもぐ・・・と数えながら食べていました。

キャー!!!

画像1 画像1
 今日も朝から給食室では野菜の下処理から始まりました。地域の方から届いたキャベツはとても新鮮で「おいしそうなキャベツだな〜」と思いながらキャベツの葉を1枚1枚はがしながら洗っていると、もぞもぞと動く物を発見!思わず「キャー!!」と叫んでしまいました。何とアオムシでした。ごくたまにですが、野菜に虫が付いていることもあります。きっと新鮮な野菜は人だけでなく、虫たちもおいしいと感じるのでしょう。もちろん、丁寧に洗って虫や異物を取り除いて提供しています。(写真は加工しています)

運動も学習も!(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4年生のマラソンタイムと3年生のICT学習の様子です。業間のマラソンタイムで、4年生ががんばって走っています。自分のペースを考えて、5分間をしっかり走り続ける児童がたくさん見られました。3年生は、ICTサポーターの先生と一緒にローマ字入力を、「プレイグラム」というソフトを使って取り組みました。初めて入力する児童いたようですが、興味をもって取り組むことができました。

銀メダルみたい!!

画像1 画像1
11月2日(火)
スパゲティナポリタン
牛乳
ブロッコリーサラダ
キャラメル蒸しパン

 スパゲティナポリタンは人気のあるスパゲティだったので、もりもりよく食べていました。多くの児童がおかわりに来ていて、足りなくなってしまったクラスもありました。
 給食室手作りのキャラメル蒸しパンは、ほんのり甘い蒸しパンでしたが、おいしかったです。アルミカップに口を近づけて食べている児童を見かけたので、声をかけました。アルミカップを内側に折るやり方を教えたら「銀メダルみたい」というつぶやきが聞こえてきて、発想の豊かさを感じました。
画像2 画像2

外野っ子の画伯たち!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の図工の学習の様子です。自分の好きな絵を、画用紙いっぱいに描いています。好きな植物描く児童、大きなトンボを描く児童、創造の卵を描く児童とさまざまです。絵の内容を尋ねると、みなしっかりした理由が帰っていました。小さな画伯たちの展覧会が楽しみです。

楽しい算数(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の学習の様子です。足し算カードを机に並べて、足し算のきまりを考えています。一人で、友達と一緒に、よく考えながら並べています。自らの考えで、並べて、並べ直して、きまりを見つけていくことで、より深い足し算につながっています。

しっかりした味とあっさりした味

画像1 画像1
11月1日(月)
ごはん
牛乳
豚キムチ
わかめスープ



 今日の豚キムチは豚肉と白菜キムチとキャベツ、玉ねぎ、にら、にんにくを炒めました。炒め始めると、給食室からいい匂いがしてきて、廊下の窓で絵を描いていた児童(図工で下書きした絵を窓に透かして画用紙に写していました)は「いいにおい!今日の給食何だろう?早く給食食べたいな〜」と話していました。豚キムチを仕上げた直後は辛いと思いましたが、時間が経つにつれて少し味がまろやかになり、子どもたちに食べやすい辛さになりました。ごはんの残量はおかずに左右されることが多いです。今日はしっかりした味付けにごはんが進んだようで、カレーの日並に残量が非常に少なかったです。
 一方、わかめスープは具だくさんでスープに野菜のうまみが出ていているものの、あっさりした味に仕上がりました。大人には好評でしたが、学校全体では残量が多かったです。子どもたちには素材のおいしさが理解されなかったのか、豚キムチをたくさん食べておなかいっぱいになったからなのか・・・残念でした。



マラソンタイム(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校内持久走大会に向けて、低・中・高学年ブロックごとに分かれて、マラソンタイムを実施してます。今日は、1・2年生が業間にマラソンタイムを実施しました。スタート前に体操して、自分のペースで走って、最後に体操する流れで取り組んでいます。実施できる回数が少ない分、みんながんばって走っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30