マーマレードレーズンパン 牛乳 鶏肉のマーマレード焼き チーズ入りコールスロー ベジタブルカレースープ みなさんはマーマレードが何からできているかわかりますか?柑橘類を砂糖で甘く煮詰めたジャムのことです。マーマレードの歴史は,昔,海外の船がオレンジを運んでいる途中で台風の被害にあい,売り物にならなかったたくさんのオレンジに砂糖を加えて煮詰めて売りはじめたことが由来とされてます。「マーマレード」という言葉自体を初めて聞いた児童もいたようで、給食委員会が放送する一口メモを聞いて「へぇ〜そうなんだ」とうなずいていました。 今日は2年1組を訪問し、9月に実施したオンライン食育「よくかんで食べよう」の復習をしました。思っていたより学習した内容を覚えていてくれていたので、安心しました。「では今から口に入れた食べ物をよくかんで食べてみよう」と声をかけると、それぞれにもぐもぐもぐ・・・と数えながら食べていました。 キャー!!!運動も学習も!(3・4年生)銀メダルみたい!!スパゲティナポリタン 牛乳 ブロッコリーサラダ キャラメル蒸しパン スパゲティナポリタンは人気のあるスパゲティだったので、もりもりよく食べていました。多くの児童がおかわりに来ていて、足りなくなってしまったクラスもありました。 給食室手作りのキャラメル蒸しパンは、ほんのり甘い蒸しパンでしたが、おいしかったです。アルミカップに口を近づけて食べている児童を見かけたので、声をかけました。アルミカップを内側に折るやり方を教えたら「銀メダルみたい」というつぶやきが聞こえてきて、発想の豊かさを感じました。 外野っ子の画伯たち!(2年生)楽しい算数(1年生)しっかりした味とあっさりした味ごはん 牛乳 豚キムチ わかめスープ 今日の豚キムチは豚肉と白菜キムチとキャベツ、玉ねぎ、にら、にんにくを炒めました。炒め始めると、給食室からいい匂いがしてきて、廊下の窓で絵を描いていた児童(図工で下書きした絵を窓に透かして画用紙に写していました)は「いいにおい!今日の給食何だろう?早く給食食べたいな〜」と話していました。豚キムチを仕上げた直後は辛いと思いましたが、時間が経つにつれて少し味がまろやかになり、子どもたちに食べやすい辛さになりました。ごはんの残量はおかずに左右されることが多いです。今日はしっかりした味付けにごはんが進んだようで、カレーの日並に残量が非常に少なかったです。 一方、わかめスープは具だくさんでスープに野菜のうまみが出ていているものの、あっさりした味に仕上がりました。大人には好評でしたが、学校全体では残量が多かったです。子どもたちには素材のおいしさが理解されなかったのか、豚キムチをたくさん食べておなかいっぱいになったからなのか・・・残念でした。 マラソンタイム(1・2年生) |
|