7/1 SDGs研究員

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生以上の各学年に、SDGs研究員がいます。子供たち発信で、自分たちにできることを具体的な「めあて」として示しています。写真は、4年生の調査隊が記入した「めあて」です。

7/1 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・3・5年生の教室に、「にじの会」の方々が読み聞かせをしてくれました。子供たちは、本の世界に引き込まれていました。

6/30 ひたちなかを食べよう

画像1 画像1
【献立】
ミルクパン
牛乳
チキンカツ
小松菜サラダ
オニオンスープ
【献立のねらい】
ひたちなかを食べよう「玉ねぎ」
【栄養教諭より】
玉ねぎの主な産地は,北海道や佐賀県などですが,実は,ひたちなか市でも生産されています。給食では主に,勝田一中学区の海野さんという方が作ってくださっています。
 玉ねぎは,葉が倒れてから1週間程度で収穫し,その後,畑で天日干しします。そうすることで,長く保存できるようになるそうです。茨城県では,5月下旬頃から新玉ねぎが出回ります。
 今日の給食では,おいしい玉ねぎをじっくり炒めてオニオンスープにしました。玉ねぎの甘さを味わってみてください。

6/30 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
これまで学校教育法施行規則(H12.1.改正)により地域に開かれた学校づくりを推進していくために,学校評議員会を設置しておりました。今年度より,「学校運営協議会制度」を設置し,保護者・地域の方々が一定の権限をもって学校運営に参画する仕組みで,社会に開かれた教育課程の実現に向けて協議して参りたいと考えております。
第1回の今日は、学校長から5名の学校運営協議会委員の方々に委嘱状を交付、学校運営の説明のあと、教育活動計画・評価計画、児童の様子等について協議を行いました。

6/29 研究協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童が下校した後に、市教育委員会指導課の指導主事の先生と共に、研修協議を実施しました。4つのグループに分かれ、「事例」に基づき先生方一人一人、意見を出しながら研修を行いました。子どもたちが毎日楽しく学校生活を送ることができるように、私たちも研修を通してスキルアップと、ブラッシュアップしています。

6/29 お客様来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市教育委員会の指導主事の2名の先生が来校しました。
子供たちが生き生きと活動している様子を参観し、「落ち着いて、意欲的に学習していますね。」と感想を述べられました。
児童が下校した後は、2グループに分かれて、職員研修を行います。

6/28 五目おこわ

画像1 画像1
【献立】
五目おこわ
牛乳
ししゃもフライ
中華風コーンスープ
【献立のねらい】
おこわについて知ろう
【栄養教諭より】
 おこわは,もち米を蒸したごはんです。強飯とも言われ,普段食べているうるち米を炊いたごはんと比べると堅めのごはんです。独特のもちもちとした食感と甘味があります。もち米は昔,貴重品でお祝いの日やお祭り・お正月など,おめでたい日にしか口にできない「ごちそう」でした。
おこわには赤飯,栗おこわ,山菜おこわなどいろいろな種類があります。
今日は五目おこわです。よくかんで,味わって食べてください。

6/25 訪問指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水戸教育事務所から管理主事と、市教育委員会からは、教育長、教育担当参事、学務課長、学務課長補佐が来校し、授業の様子及び施設整備状況についてご指導いただきました。
子供たちが、1年生から6年生まで、さくさくとChromeBookをつかって学習している様子を参観していただきました。先生方が子供たちのために、安全と学力向上に力を注いでいることが素晴らしいと仰っていただきました。

6/25 ハッピーバースデー集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、長堀小学校の創立記念日です。第43回創立記念日を祝して、「ハッピーバースデー集会」を計画委員会の児童が企画して、テレビ放送で実施しました。長堀小学校の歴史を紹介した後に、○×クイズを行いました。みんな正解できたかな?
校長先生からは、どうして6月26日が創立記念日になったのか、それは「鍬入れ式を行った日」ということをお話ししてくれました。

6/24 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨入り宣言はありましたが、水泳学習が順調にできています。
子供たちは、水泳時の約束を守って行っています。午後のプールは気温も上がってくるので、順番待ちをしている間も丁度いい温かさ。みんな、気持ちよく泳いでいました。

6/24 なかよし班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし班活動を今週、以下の計画で実施しました。
 22日(火) 1年生と6年生
 23日(水) 2年生と4年生
 24日(木) 3年生と5年生
今日はその最終日。グループ別に教室で、自己紹介をしたり遊ぶ内容を話し合い、集合写真を撮って、グランドで一緒に遊びました。いつもと違った休み時間を楽しんでいました。

6/24 昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で係活動をしている4年生を発見!「音楽係」さんが、コロナ禍で大きな声で歌を歌うことができないので、朝の会や帰りの会で、リズム打ちやハミングなど工夫して音楽に親しんでもらうようにしているそうです。今日はその頑張りを『賞』としてたたえるために手作りのメッセージカードとしおりづくりをしていました。1つ1つすべて手作りです。

6/23 チキングラタン

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立】食パン いちごジャム 牛乳 チキングラタン コーンサラダ トマトスープ
【献立のねらい】トマトについて知ろう
【栄養教諭より】トマトの名前は,古代メキシコ語で「ふくらむ果実」という意味の「トマトゥル」からきています。トマトはもともとメキシコ生まれの野菜で,16世紀にスペイン人がトマトをヨーロッパに持ち帰ったことで,いろいろな国に広まりました。今では,トマトは世界各国で栽培されています。
 トマトは,サラダなどで生で食べることも多いですが,トマトソースやスープ,デザートなどにも使われます。今日は,トマトを使いスープを作りました。トマトの甘味や酸味,うま味を味わって食べてください。

米HPからも『給食だより』を確認できるようにしました。
写真「右」は、チキングラタンを作る様子です。
 

6/22 水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は初めて長堀小学校のプールを利用します。今日は「着替え」「マスクなしで移動」「シャワーの使い方」「プールサイドの座り方・待ち方」「タオルの掛け方」など覚えることがたくさんでしたが、一生懸命先生の話を聞いて、取り組んでいました。
1年生は水泳系領域の導入ということで「水遊び:水の中を移動する運動遊び,もぐる・浮く運動遊び」を通して、水中での基本的な動きを身に付けていきます。

【今年度100投稿目】6/22 昔の道具

画像1 画像1 画像2 画像2
長堀小学校のA棟とB棟を繋ぐ1階プレイルームには、昔の道具が展示されています。地域の方々からの寄贈品です。1人1台端末が実現したデジタル化された教育環境の中に、昔ながらの「道具」が今も尚あるのも、意味があることだと思っています。

6/21 親水性中央公園見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間のテーマは「長堀環境調査隊!」です。
このテーマにそって長堀地区にある親水性公園へ見学に行ってきました。子供たちは、自分の課題を設定し探究活動を行っています。

6/21 ハニートースト

画像1 画像1
【献立】
ハニートースト
牛乳
鶏肉と野菜のスープ煮
ヨーグルト
【献立のねらい】
成長期に必要なカルシウムについて知ろう
【栄養教諭より】
 カルシウムは,主に体を作るもとになり,じょうぶな骨や歯を作るはたらきがあります。これから大きくなるみなさんにとって,とても大切な栄養素です。給食では,1日に必要なカルシウム量の約半分をとれるように,牛乳や乳製品,大豆製品,緑黄色野菜などを上手に組み合わせ,献立を工夫しています。自分の体のことを考えて,できるだけ残さず食べるようにしましょう。

6/21 お世話になりました「引渡訓練」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日に、2年振りの引渡訓練を実施しました。リアルタイムに保護者宛にメール送信を行い、そのメールを確認してからご自宅から徒歩で訓練に参加してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
事前に並び方をお伝えしていたことや家庭訪問で担任と顔を合わせていたことで、よりスムーズな訓練となりました。ご協力ありがとうございました。

6/18 中休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとても天気がよく子供たちが外で元気に遊んでいました。A棟前のゴーヤ(4年生が観察中)と花壇のお花(栽培委員会)とアサガオ(1年生の1人一鉢)も生き生きと生長しています。
校庭では3年生と楽しくドッチボールをしている中島校長先生を発見!
休み時間の様子を看護していた校長先生は、3年生の子供たちが「校長先生!入れてあげる〜」と声を掛けてもらったそうです。

6/18 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナ禍のため、以下のように実施計画を立てています。
1.プールサイドも密にならないように、ソーシャルディスタンスを保てる人数に調整
2.プール内でも接触しないように、泳ぐ方向を定める
3.タオルを掛ける場所は、間隔を保つために印のあるところに掛ける
本日実施した5年2・3組の子供たちはマスクを外しているので、お喋り声もなく、先生の指示をしっかり聞いて学習を行っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他掲示物

給食だより