しっかりした味とあっさりした味

画像1 画像1
11月1日(月)
ごはん
牛乳
豚キムチ
わかめスープ



 今日の豚キムチは豚肉と白菜キムチとキャベツ、玉ねぎ、にら、にんにくを炒めました。炒め始めると、給食室からいい匂いがしてきて、廊下の窓で絵を描いていた児童(図工で下書きした絵を窓に透かして画用紙に写していました)は「いいにおい!今日の給食何だろう?早く給食食べたいな〜」と話していました。豚キムチを仕上げた直後は辛いと思いましたが、時間が経つにつれて少し味がまろやかになり、子どもたちに食べやすい辛さになりました。ごはんの残量はおかずに左右されることが多いです。今日はしっかりした味付けにごはんが進んだようで、カレーの日並に残量が非常に少なかったです。
 一方、わかめスープは具だくさんでスープに野菜のうまみが出ていているものの、あっさりした味に仕上がりました。大人には好評でしたが、学校全体では残量が多かったです。子どもたちには素材のおいしさが理解されなかったのか、豚キムチをたくさん食べておなかいっぱいになったからなのか・・・残念でした。



マラソンタイム(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校内持久走大会に向けて、低・中・高学年ブロックごとに分かれて、マラソンタイムを実施してます。今日は、1・2年生が業間にマラソンタイムを実施しました。スタート前に体操して、自分のペースで走って、最後に体操する流れで取り組んでいます。実施できる回数が少ない分、みんながんばって走っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30