7/19 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
昼の放送で児童に表彰対象児童の紹介を行い、本人には校長室にて表彰を行いました。
1.サトウ食品日本グランプリシリーズ水戸大会2021水戸招待陸上
  5年女子100m走3位 澁谷 倖菜さん
2.2021年全国あんざんコンクール入賞
  3年生の部 大沼 春輝さん
  5年生の部 大沼 奏太さん
  5年生の部 三宅 怜奈さん
  5年生の部 高野倉 喜仁さん ※正しくは、はしご高
  6年生の部 植田 史也さん

7/19 クラスマッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝、熱中症警戒アラートが発表されていたので、予定を早めて気温が高くなる前に、クラスマッチを実施しました。場所をグラウンドから、体育館に変更したり、扇風機等を移動するなど、担任の先生は朝から大忙し!
様々なテーマで、昨年度からクラスマッチを行っている6年生。今日は、ドッチボール対抗戦で学級の絆を深めました。 

7/19 ツバメ

画像1 画像1
今年も、長堀小学校児童用昇降口にツバメが飛来しています。
かわいい雛の姿を捉えることができました。子供たちも毎日楽しみに成長を観察しています。

7/16 ZOOM交流学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の児童が、那珂市立瓜連小学校の3年生とZOOMで交流会を開催しました。
代表児童が現在全校で学習している「SGDs」の紹介や、がんばっていること、長堀小学校のマスコットキャラクター(クローバー君)の紹介などをしました。あっという間の交流タイムでした。第2回目が楽しみです。

7/16 じゃがいも

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クローバースターカンパニーの子供たちが、水曜日の自立活動で収穫したじゃがいもを、今日の自立活動で袋詰めをし、販売の準備を行いました。
昼休みにレイルームを通る先生たちに、「おいしいじゃがいも、いかがですか?」や「まだ買っていない先生はいませんか?」と積極的に販売していました。購入した先生が「何で食べるといいですか?」と質問すると、「バターをつけて食べるとおいしいですよ。」「お好きに料理してください。」と答えてくれました。

7/15 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
恒例の読み聞かせ(木曜日)。今日は2.4.6年生とよつば・きらり学級の日です。
時期や発達段階にあわせた絵本・本を、にじの会の皆様がこの時間のために準備してくださっています。子供たちの大好きな時間です。いつもありがとうございます。

7/15 給食委員のお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2
毎朝、給食委員会の児童は、各階の献立ボードに『今日の給食』を記入したりカードを貼り直したりています。
登校して、朝の支度を終えて、朝の会の始まるまでの時間帯を利用して活動しています。

7/15 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の全学級に栄養教諭の舟橋先生が出向いて、食育を行いました。
「給食で食べている野菜は、どこの部分かな?」を子供たちと一緒に学びました。
根・葉・茎・実・種など様々な部分の野菜があることに子供たちは、驚いていました。

7/15 とんぼ

画像1 画像1
3年生が理科の学習で、継続観察している「ヤゴ」が「とんぼ」にかえりました!

7/15 とうもろこし(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とうもろこしの皮むき体験を行いました。GTの海野様が、皮のむき方を子供たちに分かりやすく指導してくれました。
自分たちが剥いたとうもろこしが、今日の給食に出ることを伝えると、さらにテンションが上がり、一生懸命皮むきをしてくれました。
※本日、給食に使用するとうもろこしは、板東市で採れたものです。

7/15 とうもろこし(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食メニューで使用する「とうもろこし」について食育を2年生が行いました。
講師に地域の協力者である海野農園の海野富男様が来校し、子供たちにとうもろこしのお話をしてくれました。栄養教諭からは、とうもろこしクイズが3問ありました。GTの海野様が、子供たちが生活科で育てている野菜(トマト・きゅうり・ピーマンなど)の育ち方・育て方に悩み相談にも答えてくれました。

7/13 プレルゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月・7月の体育は、水泳学習と並行して、他の教材の学習も行っています。本日、水泳学習を行っている4年生の隣(体育館)で、「プレルラリーゲーム」「プレルキャッチゲーム」を5年生が行っていました。
ネット型のゲームなので、チームの友達とルールに従って、協力して取り組んでいました。

7/13 水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週で水泳学習は、修了になります。先週は天候が悪くプールに入れない日が続いていましたが、今週は天候に恵まれ学習ができています。
写真(左):大の字になって浮く練習
写真(中央・右):得意な泳ぎ方で折り返して泳ぐ

7/12 あじフライ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立】ミルクパン 牛乳 アジフライ
    コールスローサラダ ミネストローネ
【献立のねらい】あじについて知ろう
【栄養教諭より】
 日本近海では,約50種類ものあじが生息していています。スーパーでよく見かけるあじは,「真あじ」という種類が多く出回っています。この他に,浅瀬であまり移動しない「黄あじ」や,やや深い場所で泳いでいる「黒あじ」がいます。
 あじは,春から夏にかけて脂がのって,おいしい旬の時期をむかえます。名前の由来は,その名の通り「味がおいしい」ことから付いたそうです。あじに含まれる脂には,血液をサラサラにするEPAや,脳の働きを活発にするDHAがたくさん含まれています。おいしくいただきましょう。

7/12 新鮮な野菜を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎朝新鮮な野菜が届いき、その食材を使って調理員さんたちが給食を作ってくれています。
写真は、「ミネストローネ」に使用するズッキーニとジャガイモとセロリ−です。

7/9 ビブスをもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
市役所で不要になったビブスを譲り受けました。
このビブスは、「緊急時」に使用したいと思っています。過日実施した「引渡訓練」の教職員の振り返りで、『保護者に前もって学年の並び方は周知していたので、大きな混乱はなかったが、誰が教員なのか保護者に伝わりにくかった。』というものがありました。(写真:右/今年度の引渡訓練の様子)
そのため、教職員がビブスを身に付けることで、緊急事態に役立つと考えました。
長堀小学校で「ビブス」を有効活用させていただきます!

7/9 校務員さんの気配り

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが毎日利用している昇降口。入り口に泥よけのマットを置いています。これまで、端のところがめくれたり、強風の時は動いてしまったりしていました。
校務員の戸塚先生が、マットに「おもし」を置いてくれました。子供たちに注意を促せるようにペイントもしてくれました。ありがとうございます!

7/8 夏野菜カレー

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
夏野菜のカレー
切干大根サラダ
【献立のねらい】
夏野菜の特徴について知ろう
【栄養教諭から】
1年中お店に並んでいる野菜ですが,野菜には自然にとれる旬の時期があります。夏野菜とよばれるトマト・ナス・きゅうり・かぼちゃ・ゴーヤ・ピーマンなどは,強い太陽の光を浴びて育ちます。水分やカリウムを多く含んでいるので,体に水分を補いつつ,カリウムの利尿作用により,ほてった体を冷やしてくれる働きがあります。今日のカレーに,どんな夏野菜が入っているか探してみましょう。

7/7 七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、地域の海野富男さんが届けてくださった「笹」に子供たちの願い事と飾りがきれいに飾られています。
午後から、ちょっと晴れ間が見えてきたので、今夜は織り姫と彦星が会えるといいな。
子供たちの短冊には、これまでの七夕の短冊とは異なり「コロナがおさまって、みんなが元気になりますように」といった新型コロナウイルス感染症対策をとっている日々への様々な思いが綴られていました。

7/6 キャリア教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域のサッカーチーム(水戸ホーリーホック)から『夢』を掴んだ実体験やその過程に触れ、これからの自分の将来について考えるきっかけをつくる講演会を実施しました。
講演会を始める前に、アイスブレイクとしてボールを使ったゲームを行いました。
ゲームのあとは『夢』をテーマにした講話をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他掲示物

給食だより