9/24 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月、3名の大学生が本校で教育実習。1名の大学生は、9月末まで実習する予定です。22日と24日は2年2組の子供たちと国語の授業を行いました。分散で登校している児童との対面授業です。子供たちは「秋」を言葉でたくさん見付けることができました。

9/24 ハイブリット式の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、午前中4時間授業の分散登校日(2班:オレンジ・茶色・赤・ピンクコース)です。各学年ハイブリット式の学習を織り交ぜながら、学習を行っています。
子供たちも、オンラインとオフラインの学習スタイルには慣れてきているので、学年問わず朝の会からスムーズにすすめていました。

9/24 2つのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
1.新しい本を大内書店さんが、階段を何往復もして運んでくれました。この後新刊本の整理をしてから、子供たちに順次紹介していく計画です。今からわくわくしますね!
2.22日に海野農園の海野さんに稲刈りをしていただいた「藁」をお裾分けしてもらいました。このまま昇降口に置いたままにはできないので、5年生が移動しますが、運がよければ分散登校日に藁(香りを含めて)を見ることができるかも・・・

9/24 ごちそうパーティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週のオンライン授業で1年生が学習した図工「ごちそうパーティ」の作品を22日・24日の分散登校日にもってきてもらいました。力作揃いですね!教室が一気に華やかになりました。

9/22 稲刈り(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちに見せるために、中島校長と藤咲教務主任がカメラとビデオを手にして、稲刈りの一部始終を撮影しました。コンバインはまるで戦車のように勢いがあり、轢かれないように気を付けながら、アップとルーズで撮影をしてくれたそうです。最後に海野農園の海野富男さんにインタビューも撮影できました。今年は、豊作だそうです。
5年生はこの後も引き続き「お米」の探究学習を行っていきます。

9/22 稲刈り(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
臨時休業期間が延長になってしまい、予定していた5年児童による稲刈りを中止にしました。そのため、海野農園さんに全てお任せして「長堀米」の稲刈りをお願いしました。

9/22 分散登校開始2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイブリット式の学習は、分散登校で学校に来ている児童と、自宅学習の児童がオンラインで一緒に授業を受けてる試みです。
今日は試行1日目なので自宅学習の児童は、オンラインと課題学習を並行して行う計画です。
トラブルや不具合の連絡がほとんど入らなかったので、試行実験は成功しました!明日もこのスタイルで行います。

9/22 分散登校開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/22・24の2日間は、11時40分下校の分散登校日です。
今日は1班(黄色・青・緑コース)の児童が久しぶりに学校に来ました。
オンラインでは毎日担任の先生とは顔を合わせていましたが、子供たち同士が顔を合わせるのは9/1以来です。
教室では、ハイブリッド方式で朝の会と授業をスタートしました。

9/21 オンライン書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週に引き続き、江森先生と河野先生が来校し、3年生と一緒に書写の学習を行いました。
今日は小筆の使い方を教えていただきました。筆の持ち方で書きにくくなったり、くっついてしまったりすることを実演していただきました。
筆をしっかり立てて書くことで先生のように美しく書けることを子供たちは実感することができました。

9/17 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生がジェナ先生と一緒に学習しました。
How are you?の問いかけに、Fine!と元気よく返している声が聞こえてきました。久しぶりにジェナ先生と再会できて、みんなニコニコでした。

9/17 先生たちも挑戦中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンラインによる学習をスタートして15日目。
先生たちも、より分かりやすく伝えるために試行錯誤しながらチャレンジ中です。
4年の先生たちは、外付けのカメラを使って授業を行いました。「タブレットのカメラより黒板の文字が見やすくなるかな?」と色々なことに挑戦しています。

9/16 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月に期間は様々ですが、教育実習生が本校に来ています。
今日は、将来養護教諭を目指している先生が、6年生の児童とキャリア教育の学習をオンラインで実施しました。
将来の「夢」について、子供たちと楽しく学ぶことができました。

9/16 図画工作(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちの想像力には驚かされます。自分の好きな食べ物を、見事に再現しています!2色・3色の粘土を混ぜて色を作って、色とりどりの「ごちそう」を作りました。
※写真は、先生が見えている画面と、預かり登校できている児童の作業の様子です。

9/16 図画工作(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工「ごちそうパーティー」をオンラインで実施しました。
4色の年度を使って、「ごちそう」を作ります。作った作品をオンラインで紹介するなど、創作と鑑賞を織り交ぜながら活動を進めています。
先生たちも、ごちそうを作りながら子供たちと楽しそうにやりとりしていました。

9/15 SDGsお家でも実践してますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
SDGs研究員の子供たちを中心に「残菜を減らそう」「使わない教室(部屋)の電気を消そう」「持ち物に名前を書こう」「話をよく聞こう」など前期に実践してきました。
夏休みあとの9月1日から臨時休業に入り、お家で過ごす時間が続いていますが、お家でも実践していますか?
登校してきたら、みんなのお家での実践話を聞かせてくださいね!

9/15 オンライン授業アラカルト(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オンラインによる授業も子供たちも、先生も慣れ、対面授業の時のように子供たちと楽しく授業を行うことができてます。
朝の健康観察の時間を全校一斉で行ってみましたが、大きなトラブルはなく上手くいきました。

9/14 オンライン書写(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
預かり登校で、学校で自主学習している児童は、机上に習字道具とタブレットを置くことができないので、大型モニターを見て授業を受けました。
※写真は、子供が見ている画面(江森先生の指導の様子)と、江森先生が見ている画面(子供たちがお家で取り組んでいる様子)です。

9/14 オンライン書写(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年3学年の書写の指導にゲストティーチャーとしてご指導いただいている江森先生と河野先生が来校し、オンライン授業を実施しました。
先生は、画面越しの子供たちの様子を確認しながら、「木」の文字の筆の「とめ・はらい」を丁寧にご指導してくれました。
※写真は、指導している教室の様子です。2台のカメラで撮影しました。

9/14 Classroomにゲスト

画像1 画像1
教育研究所の学級づくりの先生が、オンラインの授業の様子と、学校再開後の授業の打ち合わせに来校されました。
3年生の子供たちにはおなじみの先生なので、ちょっと顔出しあいさつ。画面越しに子供たちも手を振ってご挨拶してくれました。

9/14 オンライン授業アラカルト(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室から、ピアノ演奏が聞こえてきました。子供たちに生演奏を送るために、先生が弾いていました。
道徳の学習で、振り返りを行い、友達の考えを聞き合う授業。
リコーダーの演奏を、出席番号順に行い互いに聴き合う授業。
オンラインによる授業も、色々なことが可能ですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

その他掲示物

給食だより