9/7 夏休みの作品(2)写真は、習字、工作、自由研究作品です。 今年度の夏休みは、「国語」「図画工作」「探究」から1つ以上選んで課題に取り組んでもらいました。 本当は、夏休みの様子をたくさん聞かせて欲しかったのですが、臨時休校。分散による登校日にちょっと会話をしただけになってしまいました。しかし、先生たちはみんなが取り組んだ課題から、一人一人の夏休みの様子を把握することが出来ました。 9/6 9月のプレイルーム子供たちが想像して描いた「まぼろしの花」が、満開です! 9/6 夏休みの作品登校再開になったときに、見てもらえることを期待して、先生方が掲示してくれました。 9/6 オンラインによる授業(2)前回の繋がりの悪さを解消するために、オンライン朝の会も時差式にしたので、今日はよく繋がりました。 「いばスタ」を見たり、オンタイムの授業を受けたり、各学年工夫しながら実施しています。 9/3 オンラインによる授業(1)朝の会終了後は、各学年の計画に基づき、オンライン(双方向の授業や動画を見る課題)とオフライン(時間割の学習課題)を織り交ぜて進めています。 預かり登校の児童も、がんばって取り組んでいます。 9/2 分散による希望登校日その2雨交じりの天候でしたが、夏休みにがんばった課題を持参し、先生に提出していました。明日以降の学習の進め方について、先生から説明を受けている姿は、みんな真剣でした。 学級からは、久しぶりに顔を合わせた喜びから、マスク越しの笑顔と笑い声が聞こえてきました。 ※学校再開までは、各自オンラインHomeRoomでの学習や自主学習をすすめてください。 9/1 分散による希望登校日(その1)9/1.2の2日間は、分散による希望登校を実施し、9/3からのオンライン授業の確認と夏休みの課題の受け取り等を行います。 過日、オンラインHome Roomで画面越しにみんなの元気な様子を確認できました。今日は久しぶりの対面。先生たちは朝からにこにこでした! 7/20 夏休み前、最後の登校教室では、「夏休みのしおり」「タブレット」などを配ったり、楽しく過ごすための約束事の確認をしたりしました。 3時間の学習や学級指導の後、校長先生や保健主事の先生、生徒指導主事の先生からお話をいただきました。 楽しく・安全な夏休みにしてください。 7/19 表彰1.サトウ食品日本グランプリシリーズ水戸大会2021水戸招待陸上 5年女子100m走3位 澁谷 倖菜さん 2.2021年全国あんざんコンクール入賞 3年生の部 大沼 春輝さん 5年生の部 大沼 奏太さん 5年生の部 三宅 怜奈さん 5年生の部 高野倉 喜仁さん ※正しくは、はしご高 6年生の部 植田 史也さん 7/19 クラスマッチ様々なテーマで、昨年度からクラスマッチを行っている6年生。今日は、ドッチボール対抗戦で学級の絆を深めました。 7/19 ツバメかわいい雛の姿を捉えることができました。子供たちも毎日楽しみに成長を観察しています。 7/16 ZOOM交流学習代表児童が現在全校で学習している「SGDs」の紹介や、がんばっていること、長堀小学校のマスコットキャラクター(クローバー君)の紹介などをしました。あっという間の交流タイムでした。第2回目が楽しみです。 7/16 じゃがいも昼休みにレイルームを通る先生たちに、「おいしいじゃがいも、いかがですか?」や「まだ買っていない先生はいませんか?」と積極的に販売していました。購入した先生が「何で食べるといいですか?」と質問すると、「バターをつけて食べるとおいしいですよ。」「お好きに料理してください。」と答えてくれました。 7/15 読み聞かせ時期や発達段階にあわせた絵本・本を、にじの会の皆様がこの時間のために準備してくださっています。子供たちの大好きな時間です。いつもありがとうございます。 7/15 給食委員のお仕事登校して、朝の支度を終えて、朝の会の始まるまでの時間帯を利用して活動しています。 7/15 食育指導「給食で食べている野菜は、どこの部分かな?」を子供たちと一緒に学びました。 根・葉・茎・実・種など様々な部分の野菜があることに子供たちは、驚いていました。 7/15 とんぼ7/15 とうもろこし(2)自分たちが剥いたとうもろこしが、今日の給食に出ることを伝えると、さらにテンションが上がり、一生懸命皮むきをしてくれました。 ※本日、給食に使用するとうもろこしは、板東市で採れたものです。 7/15 とうもろこし(1)講師に地域の協力者である海野農園の海野富男様が来校し、子供たちにとうもろこしのお話をしてくれました。栄養教諭からは、とうもろこしクイズが3問ありました。GTの海野様が、子供たちが生活科で育てている野菜(トマト・きゅうり・ピーマンなど)の育ち方・育て方に悩み相談にも答えてくれました。 7/13 プレルゲームネット型のゲームなので、チームの友達とルールに従って、協力して取り組んでいました。 |
|