9/13 校内環境B棟の3階には、6年児童に向けたメッセージがありましたので、紹介します。 9/10 6学年プロジェクト臨時休校になってしまったので、今日はライブで「かかし立て」の様子を中継しました。 ○1組担任は、記録(写真撮影)、計時、ディレクター ○2組担任は、カメラマン、大道具・小道具補佐、アシスタント ○3組担任は、レポーター、大道具・小道具 実況中継は上手くいきました。また、青空農園の稲穂は黄金色に色づいています。 9/10 教育実習生1年3組の子ともたちと、「おはしめいじんになろう」を通して、正しいお箸の持ち方を学習しました。 9/10 まぼろしの花本当にこのような花があったら,素敵ですよね! 9/9 オンライン授業アラカルト1年1.2組は、教育実習生の研究授業で「おはし」の使い方の学習をしました。 9/9 朝のHome Roomの様子教室ではこの様な感じで、進めています。 朝は、全国的にオンラインがスタートするので、若干繋がりにくさがあり顔が見え隠れしてしまいます。双方向の授業の時間の頃には、環境が改善され、元気な様子を確認することができています。 それと、学校ではマスク姿での対面ですが、オンラインによる授業では、マスクを外した表情も見ることが出来て嬉しく思っています。 9/8 ツルレイシ見事なグリーンカーテンです! アップとルーズのアングルで撮ってみました。花がちらほら開花しています。 真ん中の写真は、グリーンカーテンの裏側から撮影しました。 9/7 オンラインによる授業(3)先生方は、他の学年の先生の取組を放課後の時間を使って共有することで、色々な方法にチャレンジしながら取り組んでいます。 9/7 教育実習生スタートと終了時期は、様々ですが、今日は1人の実習生がオンラインによる授業(算数)にチャレンジしました。他の先生は、長堀小の先生の授業を参観したり、実習生の授業を参観したりするなど、がんばって勉強をしています! 9/7 夏休みの作品(2)写真は、習字、工作、自由研究作品です。 今年度の夏休みは、「国語」「図画工作」「探究」から1つ以上選んで課題に取り組んでもらいました。 本当は、夏休みの様子をたくさん聞かせて欲しかったのですが、臨時休校。分散による登校日にちょっと会話をしただけになってしまいました。しかし、先生たちはみんなが取り組んだ課題から、一人一人の夏休みの様子を把握することが出来ました。 9/6 9月のプレイルーム子供たちが想像して描いた「まぼろしの花」が、満開です! 9/6 夏休みの作品登校再開になったときに、見てもらえることを期待して、先生方が掲示してくれました。 9/6 オンラインによる授業(2)前回の繋がりの悪さを解消するために、オンライン朝の会も時差式にしたので、今日はよく繋がりました。 「いばスタ」を見たり、オンタイムの授業を受けたり、各学年工夫しながら実施しています。 9/3 オンラインによる授業(1)朝の会終了後は、各学年の計画に基づき、オンライン(双方向の授業や動画を見る課題)とオフライン(時間割の学習課題)を織り交ぜて進めています。 預かり登校の児童も、がんばって取り組んでいます。 9/2 分散による希望登校日その2雨交じりの天候でしたが、夏休みにがんばった課題を持参し、先生に提出していました。明日以降の学習の進め方について、先生から説明を受けている姿は、みんな真剣でした。 学級からは、久しぶりに顔を合わせた喜びから、マスク越しの笑顔と笑い声が聞こえてきました。 ※学校再開までは、各自オンラインHomeRoomでの学習や自主学習をすすめてください。 9/1 分散による希望登校日(その1)9/1.2の2日間は、分散による希望登校を実施し、9/3からのオンライン授業の確認と夏休みの課題の受け取り等を行います。 過日、オンラインHome Roomで画面越しにみんなの元気な様子を確認できました。今日は久しぶりの対面。先生たちは朝からにこにこでした! |
|