7/12 あじフライコールスローサラダ ミネストローネ 【献立のねらい】あじについて知ろう 【栄養教諭より】 日本近海では,約50種類ものあじが生息していています。スーパーでよく見かけるあじは,「真あじ」という種類が多く出回っています。この他に,浅瀬であまり移動しない「黄あじ」や,やや深い場所で泳いでいる「黒あじ」がいます。 あじは,春から夏にかけて脂がのって,おいしい旬の時期をむかえます。名前の由来は,その名の通り「味がおいしい」ことから付いたそうです。あじに含まれる脂には,血液をサラサラにするEPAや,脳の働きを活発にするDHAがたくさん含まれています。おいしくいただきましょう。 7/12 新鮮な野菜を使って写真は、「ミネストローネ」に使用するズッキーニとジャガイモとセロリ−です。 7/9 ビブスをもらいましたこのビブスは、「緊急時」に使用したいと思っています。過日実施した「引渡訓練」の教職員の振り返りで、『保護者に前もって学年の並び方は周知していたので、大きな混乱はなかったが、誰が教員なのか保護者に伝わりにくかった。』というものがありました。(写真:右/今年度の引渡訓練の様子) そのため、教職員がビブスを身に付けることで、緊急事態に役立つと考えました。 長堀小学校で「ビブス」を有効活用させていただきます! 7/9 校務員さんの気配り校務員の戸塚先生が、マットに「おもし」を置いてくれました。子供たちに注意を促せるようにペイントもしてくれました。ありがとうございます! 7/8 夏野菜カレーごはん 牛乳 夏野菜のカレー 切干大根サラダ 【献立のねらい】 夏野菜の特徴について知ろう 【栄養教諭から】 1年中お店に並んでいる野菜ですが,野菜には自然にとれる旬の時期があります。夏野菜とよばれるトマト・ナス・きゅうり・かぼちゃ・ゴーヤ・ピーマンなどは,強い太陽の光を浴びて育ちます。水分やカリウムを多く含んでいるので,体に水分を補いつつ,カリウムの利尿作用により,ほてった体を冷やしてくれる働きがあります。今日のカレーに,どんな夏野菜が入っているか探してみましょう。 7/7 七夕飾り午後から、ちょっと晴れ間が見えてきたので、今夜は織り姫と彦星が会えるといいな。 子供たちの短冊には、これまでの七夕の短冊とは異なり「コロナがおさまって、みんなが元気になりますように」といった新型コロナウイルス感染症対策をとっている日々への様々な思いが綴られていました。 7/6 キャリア教育講演会講演会を始める前に、アイスブレイクとしてボールを使ったゲームを行いました。 ゲームのあとは『夢』をテーマにした講話をいただきました。 7/6 理科の実験 その2単元「とじこめた空気や水」の閉じ込めた水がどのように押し出されるか、手応えもしっかり感じながら実験をしていました。「もっと勢いよくなるよ」など自分の試したことを友達と交流し、少しずつ条件を変えて実験を行いました。 梅雨時は、外での活動に制限があるため、今日の晴れ間は様々な活動日和です! 7/6 理科の実験 その1プレイルームと昇降口脇の広いスペースを使って、譲り合いながら実験をしていました。 「じゃあ、次は10から15に変えてみよう!」などいいながら、自分たちの予想の検証をしていました。 7/6 大縄跳びの贈呈運動委員会の大内委員長は、「いただいた大縄跳びを使って、みんなで8の字飛びをするのが楽しみです。」と話していました。 7/6 インタビューこのような質問をしていました。 「長堀小の印象はどんな感じでしたか?」 「長堀小のみんなに望むことは何ですか?」 「茨城県のどんな名書が好きですか?」 「長堀小のみんなにおすすめの素敵なところはどこですか?」 校長先生のお話をメモしながら真剣に話をしていました。新聞のできあがりが楽しみです。 7/5 カボチャのシチューココアパン 牛乳 かぼちゃのシチュー コーンサラダ 【献立のねらい】 かぼちゃの旬を知ろう 【栄養教諭より】 かぼちゃの旬は,春・夏・秋・冬のいつでしょう? 12月の冬至の日に「かぼちゃを食べると風邪をひかない」と言われていたり,10月のハロウィンでは,かぼちゃをくりぬいたジャック・オ・ランタンをかざったりしますね。でも実は,かぼちゃの旬は,夏です。皮がかたく,収穫してからもずっと保存ができるので,1年中食べることができます。今が旬のかぼちゃは,カロテンやビタミンC,ビタミンEが多く,疲れをとったり,体をじょうぶにして病気から守ってくれる働きがあります。茨城県でもたくさんとれるので,旬のかぼちゃをぜひ味わってください。 7/2 SDGs研究員1.リーダー、副リーダー、書記の自己紹介 2.担当の先生のお話 3.SDGsについて学ぼう!【動画視聴】 4.各学年の取組発表 5.SDGsバッジの贈呈 6.リーダーのあいさつ 各学年の取組発表では、5年生は「食品ロス(給食の残食を減らそう)」、4年生は「使う責任・作る責任(持ち物に名前を書く)」、3年生は「質の高い教育(先生の話をしっかり聞こう)」、6年生は「パートナーシップ(助け合おう)」と、それぞれの今月のめあてを発表してくれました。 7/2 廊下掃除長い廊下を一生懸命掃除してくれている姿に感心しました。 7/2 笹をいただきました子供たちは、一人一人のお願い事を短冊に書いて、飾る計画です。 7/2 プレイルーム掲示板今月は3年生の作品です。『み近なしぜんの形・色〜お気に入りの葉をならべたよ〜』と言う題材で、子供たちが思い思いの葉っぱをデッサンし、色を混ぜ合わせながら色づけをし、葉の色を表現しました。 7/1 SDGs研究員7/1 読み聞かせ |
|