6/24 なかよし班活動22日(火) 1年生と6年生 23日(水) 2年生と4年生 24日(木) 3年生と5年生 今日はその最終日。グループ別に教室で、自己紹介をしたり遊ぶ内容を話し合い、集合写真を撮って、グランドで一緒に遊びました。いつもと違った休み時間を楽しんでいました。 6/24 昼休みの様子6/23 チキングラタン【献立のねらい】トマトについて知ろう 【栄養教諭より】トマトの名前は,古代メキシコ語で「ふくらむ果実」という意味の「トマトゥル」からきています。トマトはもともとメキシコ生まれの野菜で,16世紀にスペイン人がトマトをヨーロッパに持ち帰ったことで,いろいろな国に広まりました。今では,トマトは世界各国で栽培されています。 トマトは,サラダなどで生で食べることも多いですが,トマトソースやスープ,デザートなどにも使われます。今日は,トマトを使いスープを作りました。トマトの甘味や酸味,うま味を味わって食べてください。 米HPからも『給食だより』を確認できるようにしました。 写真「右」は、チキングラタンを作る様子です。 6/22 水遊び1年生は水泳系領域の導入ということで「水遊び:水の中を移動する運動遊び,もぐる・浮く運動遊び」を通して、水中での基本的な動きを身に付けていきます。 【今年度100投稿目】6/22 昔の道具6/21 親水性中央公園見学このテーマにそって長堀地区にある親水性公園へ見学に行ってきました。子供たちは、自分の課題を設定し探究活動を行っています。 6/21 ハニートーストハニートースト 牛乳 鶏肉と野菜のスープ煮 ヨーグルト 【献立のねらい】 成長期に必要なカルシウムについて知ろう 【栄養教諭より】 カルシウムは,主に体を作るもとになり,じょうぶな骨や歯を作るはたらきがあります。これから大きくなるみなさんにとって,とても大切な栄養素です。給食では,1日に必要なカルシウム量の約半分をとれるように,牛乳や乳製品,大豆製品,緑黄色野菜などを上手に組み合わせ,献立を工夫しています。自分の体のことを考えて,できるだけ残さず食べるようにしましょう。 6/21 お世話になりました「引渡訓練」事前に並び方をお伝えしていたことや家庭訪問で担任と顔を合わせていたことで、よりスムーズな訓練となりました。ご協力ありがとうございました。 6/18 中休み校庭では3年生と楽しくドッチボールをしている中島校長先生を発見! 休み時間の様子を看護していた校長先生は、3年生の子供たちが「校長先生!入れてあげる〜」と声を掛けてもらったそうです。 6/18 水泳学習1.プールサイドも密にならないように、ソーシャルディスタンスを保てる人数に調整 2.プール内でも接触しないように、泳ぐ方向を定める 3.タオルを掛ける場所は、間隔を保つために印のあるところに掛ける 本日実施した5年2・3組の子供たちはマスクを外しているので、お喋り声もなく、先生の指示をしっかり聞いて学習を行っていました。 6/17 朝の読み聞かせ子供たちと先生も一緒に、この時間は絵本の世界にたっぷりとひたっています。 6/16 プール開きプール施設内に入ると、委員会の児童たちは「懐かしい!」「早く入りたい!」と、2年振りのプールを楽しみにしている様子が感じられました。 6/16 そうじ広い場所ですが、役割分担をして手際よくお掃除をしていました。たくさんの人が行き来する場所を任されていることを意識して、活動してくれています! 6/15 町探検【3つのコース】 笹野・松戸方面/大成・青葉方面/小砂・西中根方面 6/14 米粉コッペパン 牛乳 米粉シチュー こんにゃくサラダ ブルーベリーゼリー 【献立のねらい】 食物せんいを上手にとろう 【栄養教諭より】 食物せんいは,食べ物の中で消化吸収されずに残る成分で,そのまま体の外に出ます。そのとき,多くとり過ぎた油なども一緒に体の外に出すため,様々な病気の予防になります。また,おなかをいっぱいに感じさせて食べ過ぎを防ぐ働きがあり,肥満の予防にも効果があります。食物せんいは,パンやごはんなどの穀類や,野菜,わかめなどの海藻類,ごまなどの種実類,大豆などの豆類などに多く含まれています。今日のシチューには白いんげん豆のピューレや野菜,きのこが入っているので,食物せんいをたっぷりとることができます。 【過去の給食日記について】 お詫びと訂正 http://www.hitachinaka-knet.ed.jp/nagahori_e/ni... 6/11 玄関の花今回の花は、「ギガンジュウム」「アルストロメリア」「スーパーレディー」です。暑い時期にぴったりのお花です。 6/11 1年生と遊ぼう6/10 植物の生長6/10 文化芸術体験出前講座2日目子供たちは「いつまでも聴いていられます!」「思わず踊っちゃいました」など、生の演奏に感動していました。将来「音楽」を仕事にしたいなぁ、と思った児童もいるようです。 6/9 SDGs研究3年生以上の学級から「SDGs調査員」を募集し。子供たちの活動も始まっています。 自分たちにできることを、考え実践しています。 |
|