6/8 水泳学習に向けて国の指針に則って、コロナ対策をとりながらの学習を行う計画です。 6/8 スパゲティジェノベーゼスパゲティ 牛乳 コロッケ ツナサラダ 【献立のねらい】 ツナって何から出来ているの? 【栄養教諭から】 今日は,クイズをだします。ツナは何からできているでしょうか? 1 大豆 2 魚 3 鶏肉 正解は2の魚です。 ツナは,英語でマグロと訳されることが多いので,マグロだと思う人も多いかもしれません。しかし,ツナはマグロだけでなく,カツオを使ったものもあります。マグロやカツオには,体に良い油が含まれていて,血液をさらさらにしたり,脳の働きを良くする働きがあります。 6/8 毛筆の授業6/7 委員会活動
今日は委員会活動の日。6年生は卒業アルバムの写真撮影もあわせて行いました。
栽培委員会は、中島校長先生が午前中に、下準備をしておいてくださった花壇に花を植える作業を行いました。作業前に、中島校長先生からご指導をいただき、5年生・6年生で協力して、お花のポットを丁寧に植え、水をかけ、雑草を抜いてくれました。一気に花壇が華やかになりました。 6/4 学校探検(最終日)6/3 歯磨き指導「歯は1本だけでなく、口の中にたくさんありますね!1本1本しっかり磨きたいですね。今日は磨く順番を決めて、お姉ちゃん・お兄ちゃんたちと一緒に磨いていきましょう!」とやさしく話し始め、さらに歯と歯ブラシの模型や掲示物を使って、分かりやすく説明してくれました。 【歯磨き名人になろう】 1.右の下の奥歯 2.左の下の奥歯 3.左の上の奥歯 4.右の上の奥歯 5.上の前歯 6.上の前歯の裏 7.下の前歯 8.下の前歯の裏 6/3 親水性公園お散歩のねらいは2つ 1.長堀小で守っていきたい伝統や自然を見付けよう。 2.お世話になった中丸川に感謝をしよう。 植物を採取したり、ゴミ拾いを行ったり、感謝の気持ちをかたちにするために、子供たちは考えて実践していました。 6/3 読み聞かせ今朝は、1・3・5年生の教室に、にじの会の方々が出向いて読み聞かせを行ってくれました。子供たちは、本の世界に引き込まれていました。 6/2 1人1台端末6/2 メッセージ6/2 校庭の木々長堀小学校敷地内には、なんと200株以上のあじさいが植えられています。戸塚校務員さんは、毎日あちらこちらの樹木を剪定してくれたり、雑草を刈ってくれたりしています。 今日は、校庭に行くときに必ず通る昇降口前のしだれ桜。子供たちの目に枝が刺さったりしないように、枝を落としてくれました。 6/1 カラフル・ツナそぼろカラフルツナそぼろ 牛乳 酸辣湯 【献立のねらい】 酸辣湯について知ろう 【栄養教諭からひと言】 酸辣湯は中国料理の四川料理のスープのひとつで,「お酢の酸味」と「唐辛子やこしょうの辛味」のあるスープです。中国では,年間を通して食べられているそうです。卵や肉,野菜,しいたけなど色々な食べ物を組み合わせているので,栄養補給ができます。酢の酸味は,疲れた体を回復させてくれる働きがあります。食べ慣れない味と感じる人もいると思いますが,おいしく食べましょう。 6/1 保健委員会より保健委員の子供たちは、自分たちで「今何を伝えるべきか」考えて主体的に行動してくれています。 【放送内容の概要】 1.歯の磨き方は、みんな同じではない! 気を付けて磨くところは一人一人違う。 2.試行が尽きやすい部分は「歯と歯の間」「歯と歯茎の境目」「奥歯もかみ合わせ」 3.歯磨きのポイント ・歯ブラシの毛先を歯に真っ直ぐ当てる ・小さく動かす ・軽い力で磨く 6/1 さつまいも苗植え その2さつまいもの「栄養」「再生力」「葉と根の働き」について話を聞いて、子供たちは驚いていました。さつまいもは「根が太って芋になっているんだ!」とにこにこしながら話を聞いていました。皆で協力をして、広い農園をさつまいもの苗で埋め尽くしました。 6/1 さつまいも苗植え話をよく聞いて、中島校長先生と一緒に苗を植えることができました。 |
|