3年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月の算数は「重さ」の単元からスタートしました。
 「身の回りの文房具の重さは、手で持って比べるとどちらが重いかわかりにくい。どうすればいいのか?」という問いから学習がスタートしました。
 「もとになる量のいくつ分」で求めるという「かさ」や「長さ」で学んだ経験を生かし、実験用てこを使って、同じ重さのつみ木いくつ分であるかを求め、重さを数値化する活動に意欲的に取り組みました。
 グループに分かれて文房具ごとに担当者を決め、和気あいあいと重さを測る活動に取り組みました。
 重さが釣り合った時には歓声が聞こえ、「はさみはつみ木〇こ分だったよ!」と嬉しそうに報告していました。
 重さが数値化できるということを実感を伴って理解できるよう、本単元の学習を進めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29