3年生 算数の学習「身の回りの文房具の重さは、手で持って比べるとどちらが重いかわかりにくい。どうすればいいのか?」という問いから学習がスタートしました。 「もとになる量のいくつ分」で求めるという「かさ」や「長さ」で学んだ経験を生かし、実験用てこを使って、同じ重さのつみ木いくつ分であるかを求め、重さを数値化する活動に意欲的に取り組みました。 グループに分かれて文房具ごとに担当者を決め、和気あいあいと重さを測る活動に取り組みました。 重さが釣り合った時には歓声が聞こえ、「はさみはつみ木〇こ分だったよ!」と嬉しそうに報告していました。 重さが数値化できるということを実感を伴って理解できるよう、本単元の学習を進めていきます。 |
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