書き初め大会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
市毛小では毎年新年初めての行事として書き初め大会を行っています。今日19日は6年生が体育館を使って実施しました。目的は,新年を祝い, 和やかな雰囲気で日本の文化に親しむことですが,6年生にとっては,小学校最後の書き初め大会でもあると同時に,次の進路(進学)に向けての決意を新たにする行事でもあります。真剣な表情で取り組む姿から一人一人が一文字一文字に込める思い『将来の夢』が伝わる素晴らしい一時でした。

調理実習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(月)には6年生が調理実習を行いました。先週末から行ってきた実習も最後のクラスとなりました。今回は「まかせてね 今日の食事」の単元の中から「野菜のベーコン巻き」を作りました。昨年度はコロナ禍もあり実習もできませんでしたが,衛生面にも十分配慮した上で,楽しく調理実習を行うことができました。どの子からも自然な笑顔があふれ,楽しい時間となりました。「手際よくできたかな!}

ランチタイムです!

画像1 画像1
日光東照宮の観光を終えて、東武ワールドスクエアでお弁当を食べています。
天候も回復し、いい天気の中での食事に、みんな嬉しそうです😊

ウォークラリー部門表彰です😎

ウォークラリー部門優勝は、2組男女混合2班です‼️
おめでとうございます!
画像1 画像1

ミニオリエンテーリング部門表彰

画像1 画像1
ミニオリエンテーリング部門優勝は、3組男子3班です👏
おめでとうございます!

アウトドアビンゴ表彰✨

画像1 画像1
アウトドアビンゴ優勝は3組男子1班でした‼️
おめでとうございます!

午前選択活動

画像1 画像1 画像2 画像2
荷物の整理をして、午前選択活動中です。
ミニオリエンテーリング、アウトドアビンゴ、グラウンドゴルフ、ターゲットフリスビーに分かれて楽しく活動しています。

午前選択活動その2

画像1 画像1 画像2 画像2
続きの写真です。

朝食と清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食と清掃の様子です。
献立は、納豆、鮭の切り身、卵焼き、煮豆、のりでした。
みんなおいしそうに食べてました。

食事と並行して行ったのが、使った場所の清掃です。
使う前より美しく!をモットーに取り組みました。

朝食が終わりました

画像1 画像1
食べる量に個人差はありますが、朝食をしっかり食べていました。これからの野外活動も楽しみです。

おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生みんなで、朝の集いを行い、宿泊学習2日目開始です。
今日も元気よく、楽しい思い出を作ってきます!

いよいよです!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、宿泊学習の一大イベント、キャンプファイヤーの始まりです。
みんな元気いっぱいで、ワクワクしています!

宿泊一日目

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より早く白浜少年自然の家に到着し、焼き杉創作活動とドッヂボールを楽しんでいます。
体調不良者もなく、みんな元気です。

本日,6年生が全国学力学習状況調査を行いました。

画像1 画像1
本日,6年生が全国学力学習状況調査を行っています。
朝からの国語に続き,算数,質問紙と,児童一人一人が教師の指示をきちんと聞きながら一生懸命取り組んでいました。

運動会の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生、今日は団体種目と表現の学年練習を行いました。
暑い中でも精一杯頑張ってます‼

交通安全教室をおこないました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日に5、6年生が交通安全教室を行いました。
自転車の点検の仕方や乗り方について、係の方の実演や映像教材を見たり、クイズを交えた話を聞いたりしながら、楽しく学ぶことができました。
子供たちが安全に生活できるよう、今後も継続して指導してまいります。
ご家庭でも、改めて交通事故に遭わないための声かけをよろしくお願い致します。

1年生の教室にて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室の朝の様子です。
1年生が入学してから,6年生が毎朝1年生の教室にお邪魔して,いっしょに絵本を読んだり,名札をつけることの手伝いをしたりしています。

6年生もはじめはぎこちない様子でしたが,だんだんとお兄さんお姉さんらしくなってきました。

1年生のみなさん,優しいお兄さんお姉さんたちといっしょに楽しい学校生活を送ろうね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
クラブ・部活動
2/24 クラブ活動