町たんけん

先日、2年生が町たんけんに行ってきました。市毛小学校の周りにはたくさんのお店か施設があります。子供たちは7つのコースに分かれ、町のすてきを発見しました。これから、見つけたことや分かったことをまとめていきます。発表会が楽しみですね。
町たんけんに協力していただいた施設の皆様、引率ボランティアに協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走記録会に向けて〜試走〜

11月30日は、持久走記録会です。各学年、試走を行い本番に向けて準備万端です。それぞれの目標に向かって精一杯頑張ってください。本番までもう少し。体調管理に気をつけていきましょう。
画像1 画像1

第2学年親子活動

 10月31日に2年生の親子活動があり、図工の「まどからこんにちは」の学習を行いました。初めてのカッターを上手に扱い、おうちの人と一緒に楽しく作品づくりができました。作品の完成が楽しみです。
保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1

教育実習生も頑張っています

教育実習生が道徳の研究授業を行いました。学習課題は「ひとりひとりのよさってなんだろう」です。みんな自分や友達のよいところを一生懸命考えていました。最後は、自分に賞状をつくりました。字を丁寧に書いているから「字が上手で賞」。友達に優しくできるから「優しさいっぱい賞」ドッジボールを頑張っているから「ドッジボール名人賞」など、すてきな賞がたくさんありました。自分のよさをこれからも大切にしてほしいです。
画像1 画像1

第2学年遠足

今日10月17日(火)は、2年生がかみね動物園と日立シビックセンターに遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、グループの友達と楽しく活動できました。お弁当の時間は、子どもたちの嬉しい笑顔があふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

水泳学習がありました

今年度初めての水泳学習です。茨城スイミングスクールへ行き、コースごとに分かれて、楽しく丁寧に指導していただきました。子どもたちは、「顔を5秒つけられたよ。」「はじめてクロールができた。」「楽しかった。また行きたい。」「泳げるようになりたい。」と、嬉しそうに話していました。次回の水泳学習は、9月11日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ収穫!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科の学習で、野菜を育てています。ミニトマトやナス、枝豆など子どもたちが一生懸命お世話をしている野菜が大きくなってきました。「来週、収穫できるかな。」「はやく食べたいな。」「昨日より大きくなったよ!」と毎日わくわく。収穫の日が待ち遠しいですね。

町たんけんに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が生活科の学習で、町たんけんに行きました。雨も上がり、元気に津田グラウンドに出発しました。道路の歩き方や、地域の人への挨拶、公共施設の使い方など、実感をもって学ぶことができました。グラウンドでは、おにごっこや虫さがしなど、思いっきり体を動かして遊びました。

1年生に教えてあげよう

 今日は、1年生と2年生が学校探検をしました。最初に名刺交換をしたり、じゃんけん列車で遊んだり、○✕クイズをしたりして楽しんだ子どもたちは、なかよく探検に出発!2年生は、優しく1年生の手をとり、案内することができました。2年生のお兄さんお姉さん、これからもよろしくね。
画像1 画像1 画像2 画像2

市毛っ子ミニギャラリー

画像1 画像1
 5月の市毛っ子ミニギャラリーは、2年生の作品が飾られています。(職員用玄関の壁面)子どもの発想は、豊かでとても面白いです。来校の際には、ぜひご覧になってくださいね。

力を合わせて(2年生)

画像1 画像1
いよいよ、今週末は運動会。子どもたちは、練習をがんばっています。2年生は、2人組でカゴにのせたボールを運びます。力を合わせてボールを運ぶことができるでしょうか?本番が楽しみです!

野菜の苗を植えました。

2年生が生活科の学習で、野菜の苗を植えました。ミニトマトやピーマン、キュウリ、ナスなど、自分で育ててみたい野菜を選びました。早く大きくなってほしいな〜。ごはんだよ〜。と水やりをしていた子どもたち。収穫の日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 通学班編成
3/6 登下校でお世話になっている皆様に感謝する会
クラブ・部活動
3/7 委員会(最終)
その他
3/5 未来塾(最終)
3/6 心の相談員来校
3/8 期末特別日課